音韻意識 | 失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

失敗だらけの発達障害KIDS子育てブログ~

UEP代表であり、PDD(広汎性発達障害)の長男とLD(読字・書字障害)の次男を育てるmiwaママの子育てブログです。うちの子って育て難い!って思っているママや子育てで自己嫌悪に陥ってる方、こんな奴も居るんだって元気になって頂ければ嬉しいです。

音韻意識って知ってますか?


今 週1回 スクールで開講されている

ディスレクシアの講義で習ったんです。



音韻…言語を構成する音・声の事。


つまり

音韻意識とは 音韻を意識する事聞き取る事

なのです。


そして

ディスレクシア(読み書き障害)の方は

音韻意識が低い場合がある…との事。


これを聞いて

おおー 驚く

と 感動する私。


なぜなら 

音韻意識を知ることで

チュン君の謎が また1つ解けたのだ。


ずっと チュン君は耳が悪いんじゃなかろうか…と考えていた。


なぜなら

チュン君は 聞き間違いが多いのだ。


いや

そもそも ちゃんと聞こえてないようなのだ。


小さい内は 上手に口が回らないから

言えないだけだと思っていた。


もちろん それもあった。


世間一般 よくあるのが 

とうもろこしとうもろこし⇒とうころもし

なんてーのは 代表?例だ。


チュン君は

やたら こういうのが多かったが

もちろん 可愛いなはーと で済ませていたべー


しかし

小学校に入り

1年生、2年生、3年生とすすんでいっても

一向に 直る気配がない。あせ


それどころか

日記に 間違った言い回し そのまんまの言葉が並んでいるではないか!!



例えば

3年生の時の日記


きょ おばさん かいのも た。

※訳(今日 おばあちゃんと買い物へ行った)


すんく おとのたち と いごいて つ た。

※訳(チュン君は お友達と 動いて疲れた。)


どんな動きをしたのかは 置いといて…がびょーん


書き言葉が分からずに


おばあちゃん⇒おばさん

きょう⇒きょ

と なってるのも 置いといて…がびょーん


書いてる途中で 書く言葉を忘れちゃった

行った。⇒た。

疲れた。⇒つ た。

なども 置いといて…ガーン


問題は


買い物⇒かいのも

すんく⇒チュン君(本名 シュン君)

お友達⇒おとのたち

動く⇒いごく


の部分。


これらは 普段から チュンが言い間違ってる言葉だ。

しかも 自分の名前入ってるし…・・・泣


可愛いからと 放置していた自分が悪いと反省し

チュン君が 言い間違ったら やんわりと訂正する事に。


チュン 『いごいたねーきらきら


miwa 『そうだねーやったあビックリごいたねーにっしっし


しかし いっこうに 気付かない…


そこで ハッキリ言ってみた。


ごく じゃなくて ごく って言ってごらん?苦笑


『いごく!きゃっ


 だよ。あせ


『い!い!笑


全然 やんわりとじゃ なくなってるし泣き1


しかし これで ハッキリしたと思った。

言えないのじゃなくて

言えてるのだ。


彼の耳に届いた音で。


だから

彼は 耳が悪いのだ!と 思った。


でも 私の頭が混乱したのは

聴覚には まったく問題がなかった事と

音楽の音の聴き分け 楽器の聴き分けなどは

すごく良くできる。


これは スクールの音楽の先生も

とても褒めてくださる。


ゲームをしてても

バックに流れてる曲の微妙な変化を聴き取って

教えてくれたりする。


そして 何より 音楽大好き小僧だ。

My エレキギターも 持っている。

まともに 弾けないけどがっかり


音楽が聴けて

言葉が聞こえない…


ありえないよね…ガーン

耳は 耳だもの…ガーン


ずっと そんなふうに 私の頭は混乱していた。


それが この度 スッキリ音符


音韻意識


なるほどなーキラキラ


シドニー先生が言った


音韻意識の漢字には 全部 

という 漢字が含まれてて面白い


ってのも 

ホントだー意外 なるほどなーキラキラ



すごく 勉強になった 講義でした。



そして…

音韻意識が 少しづつ 訓練されて

言い間違いも少なくなってきました。


でもね

今でも まだ 少し 可愛い音韻で話す事があります。


お外で おそぼう!きゃっ(遊ぼう)


お洋服が よぼれた!ひゃ~・・・(汚れた)


いつか

聞けなくなるの ちょっと寂しいなべー