圧縮データー(Zipファイル)を展開しようとするとブロックされて展開できない | Tascal PCサポート情報

Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。

 客先でオンラインシステムのセットアップサービスサポート中、オンライン先より顧客データーが暗号付きの圧縮データーで送られてきました。
Zipファイルという、Windowsでは標準の圧縮データーでした。

この圧縮データーというのは、たくさんのファイルを一つにまとめたり、大きなデーターを圧縮して小さくしたりするのに使います。

過去のブログでも書きましたが、パソコンメールではあまり大きなファイルを添付しないというのがマナーです。
このZipファイルはWindows標準と言うこともありよく使われています。

フォルダーにチャックのマークがあった場合、それは圧縮ファイルのですので、そのままでは使用できません。
圧縮を展開(解凍)してから使いましょう。

方法は“Zipファイルをマウスで右クリック”→“すべて展開を左クリック”です。

 


ところが今回、この方法で展開しようとしたら、

問題を引き起こす可能性のあるファイルが見つかりました。
コンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスがブロックされています。


と表示され、展開することができませんでした。

 


これは、展開した後のファイルがexeファイル(実行ファイル)だったため、
ウイルスなどでコンピューターに危険なプログラムを書き込まれる恐れがあるために、ブロックしてしまうのです。

この表示が出た場合、まずWindowsに「このファイルは安全ですよー」ということを教えないとブロックが解除されません。

解除の方法は、
“Zipファイルをマウスで右クリック”→“プロパティを左クリック”

 


そして“全般”タグの中にある“ブロックの解除”→“適用”で解除されます。
これで、普通に展開できるようになります。

 


もちろんWindowsがブロックしているわけですから、実行ファイルが送られてきた場合、
絶対に安全(もしくは信用できる相手)という確証が無い限り、ブロックの解除には注意を願います。