Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。


テーマ:

先日の日本郵政のなりすましメールご注意をご案内して時間も経たないうちに、
今度はヤマト運輸のなりすましメールが私の所に届きました。

 


これも日本郵政同様、差出人が完全に本物のメールアドレスと同じに偽装している
「なりすまし型迷惑メール」です。

Zip圧縮された添付ファイルが添付されていますが、これを絶対にクリック・実行してはいけません!!

件名は、「宅急便お届けのお知らせ」
メールアドレスは、本物のヤマト運輸と同じ「mail@kuronekoyamato.co.jp」
文面は下記です。
-------------------------------
■お届け予定日時
6月30日  時間帯希望なし

※お届け予定日時につきましては、ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示しております。

■品名:****************
■商品名:宅急便
■ご依頼主:
■伝票番号:9419-4383-4634

ヤマト運輸株式会社
-------------------------------




ちなみに本物のヤマト運輸からのメールは下記のような感じです。
(私に届いたクロネコヤマトからのメールです)

 
 
 
件名や本文が全く一緒です。
コピー&ペーストしたのでしょう。

そして、なりすましメールの最大の特徴、メールアドレスが全く一緒ですよね。
これを本物か偽物か判断するのは、そう簡単ではありません。
なので、メールアドレスが本物だからうっかりと添付ファイルをクリックしてしまうのでしょうね・・・

ここのところ、銀行・運送会社・通信販売・パソコンメーカーからの日本語の迷惑メールが増えております。

この手のメールが届いたら慌てて添付ファイルを開いたり、本文中のリンクをクリックしたりせず、
落ち着いて一息おいて「これは本物?それとも偽物?」とまず疑ってメールを読んでください。

今回のクロネコヤマトの場合、ありがたいことに伝票番号が書いてあります。

それを「クロネコヤマトお荷物問い合わせシステム」(下記リンク)にて入力して調べてみるのが良いでしょう。

http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

 


これは、佐川急便・日本郵政など他の運送会社にもございます。

また、クロネコヤマトはLINEでも荷物お届け案内サービスを行っています。
クロネコメンバーズに登録している方で、LINEユーザーでしたら、
クロネコヤマトを登録しておくとLINEでも下記のように荷物案内が届きます。

 


つまり、メールとLINE二つに届いて初めてその荷物案内が本物と判断できます。

そういった二重・三重の対策が必要なのかもしれません。

ですが、とにかくこの手のメール対策は

・すぐメール内容を信じて添付ファイルやリンクをクリックしない
・よくわからなかったらメール本文を声を出して読んでみる

が一番だと思います。

もう、メールアドレスだけでは本物・偽物の区別がつかないのです・・・


※6月30日追記
ヤマト運輸もWEBページで注意喚起しています。

・「お届け予定eメール」を装った不審メールにご注意ください

そして夜にもう一通届きました。

 

・・・こちらの方が文章的にも完成度低いですね。

これは一発で迷惑メールとわかりそうです。

ですが当然、添付ファイルは開いてはいけません。

本当、ご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お客様サポート中、

そうそう、教えて欲しいんだけど、
ドコモからこんなメッセージが届くのだけれどいったい何?
もしかしてドコモなりすましのウイルス?


とご質問をお受けいたしました。

拝見しますと、下のように
「VM:00」「VM:01」なるメッセージのみ届いています。

 


お客様のスマホはXperia。私のiPhoneには届いたことがありません。

正直意味がわからず、お調べしたところ・・・

VM: とは、Voice Message・・・そうです。

留守番電話にメッセージが入っていますよ。

と言う意味だったのです。
後ろの数字はメッセージの数。

つまり、
VM:01とは、留守番電話に1件録音されたメッセージがあります。
ということですね。

では、VM:00は・・・
これは、
保存期間が過ぎましたので(最大72時間)録音されたメッセージを削除して0にしました。
という意味だったのです。

私はドコモで留守番電話サービスに加入していませんでしたのでメッセージは出なかったと言うことですね。

・ドコモ留守番電話サービス

お客様がひとこと。

こんなの教えてくれなければわかるわけないよね。

ごもっとも!!
っていうか、SMSなんだから70文字使えるんだから
訳のわからない暗号のようにせず、

留守番電話にメッセージが1件入っています

っていう日本語に一刻も早く変更しましょうよ!ドコモさん!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様のパソコンをWindows10にアップグレードいたしました。

お客様のご要望で、
クリーンインストールがいい!ということでしたので、インストールメディアを作成し、
そのパソコンのWindows7プロダクトキーを使い、クリーンインストールを行いました。

インストールメディア作成方法は私の下記記事より
Windows10にメディアを使ってダウンロード手動アップグレードする

ここで問題が発生しました。

今まで標準で使用していたPS/2のマウスとキーボードが認識しなくなりました。
デバイスマネージャーにも現れません。

ですが、BIOSの操作はできるので、マウス・キーボードやインターフェースの故障ではなさそうです。

ここから何をやってもダメ!認識しません。

仕方ないのでUSBキーボードとUSBマウスに変更しようということになりました。

後日お客様用を購入して取り付けるまで、とりあえず私が持っていたUSBキーボードとマウスを接続し応急処置を行いました。

ここで・・・異変が起きました。

取り外すのを忘れていた今まで全く動かなかったPS/2のマウスとキーボードが動作するようになりました!!

デバイスマネージャーでもちゃんと認識しています。

おそるおそるUSBキーボードとマウスを取り外し、パソコンを再起動・・・
なんと認識ています。

よくわかりませんが、Windows10でPS/2のマウスやキーボードが認識しなかった場合、

それを接続したままでUSBのキーボードやマウスを接続すると認識することがあります。

面白い現象でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。