Tascal PCサポート情報

自分のサポート情報の覚え書きならびに、
主にタスカルお客様に向けての、
サポートトラブルや、
PC関連サポート案内です。


テーマ:

Googleのクラウドアプリ「Googleフォト」。

 

問い合わせがありましたので、このアルバムの共有方法をご案内いたします。

共有したアルバムは、URLリンクが生成されますので、それをメールやSNS等に貼り付ければ

Googleフォトにアップロードした写真をURLリンクを知っている人にだけ公開することが出来るので、

たくさんの写真をたとえばメール等で送りたいとき、添付ファイルなどに貼るとメール容量オーバーにならないメリットもあり、非常に便利な機能です。


・添付ファイル付きのメールが相手に送信できない(届かずエラーになって戻ってくる)
http://ameblo.jp/pctascal/entry-11923567197.html

 

 

 また、AndroidやiPhoneで撮った写真などをGoogleフォトアプリを使い同期させれば、それともリンクしますので、写真の管理や公開が手軽に出来るようになります。

 

ところで、Picasaを使用させて見える場合、PicasaからGoogleフォトへ写真をアップロードする方法は私の過去のブログを参照願います。

 

・PicasaアプリからGoogleフォトに写真をアップロードしてアルバムを共有する方法

http://ameblo.jp/pctascal/entry-12153125487.html

 

では、その方法です。

以下、PicasaやGoogleフォトアプリ、GoogleドライブなどからGoogleフォトに写真がアップロードされていることを前提にご案内します。

 

まず、ブラウザからGoogleフォトにアクセス・ログインいたします。

 

・Googleフォト

https://www.google.com/photos/about/

 

左にある、「アルバム」をクリック、そして共有したいアルバムをクリックします。

※Googleフォトの共有は写真単位では無く、アルバム単位になります。

 

 

アルバムに入りましたら、右上の共有ボタンをクリックし、リンクを取得をクリックします。

 

 

リンクが現れますので、鍵のマークをクリックし、他のユーザーが写真の編集や追加が出来る・出来ないの設定を行った後、「コピー」をクリックします。

 

無事コピーが出来ると、「リンクをクリップボードにコピーしました」のメッセージが出ます。

 

 

※メール等では無く、SNS(Google;,Facebook,Twitter)に直接リンクを貼るのでございましたら、

下のそれぞれのアイコンをクリックすれば(ブラウザが連携していれば)そのまま貼り付けることが出来るのでかんたんです。

 

 

メールやSkype等を開き、本文欄に「貼り付け」で完了です。

 

受け取った相手がそのリンクをクリックすると、Googleアカウントを持っていなくても

共有公開したアルバムにアクセスすることが出来ます。

 

 

 共有公開した後、公開を終了・中止したい場合は、共有を停止いたします。

その方法は、右上の「その他のオプション」をクリック、「共有オプション」をクリックします。

 

 

ここで、一番上の「共有」ボタンをオフ(左側)にします。

これで共有・公開がオフになり、URLを知っていても写真を見る事が出来なくなります。

 

またオンにしますと共有が出来るようになりますが、URLは変わりますので、

そのときはもう一度URLを共有者に知らせる必要が出てきます

 

共有リンクはリンクを右クリック→コピーにてURLをコピーすることが出来ます。

 

また、この欄で他のユーザーが写真を追加したり、コメントを入れたりすることが出来る設定をすることも出来ます。

 

必要でしたらオンに、不要でしたらオフに設定してください。

 

 

ちなみに、共有がオフになっている場合は、「共有オプション」をクリックすると下のようになります。

 

 

以上、ご活用いただけましたらと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、WAONの残高を調べようといつものようにフェリカポートにWAONカードを乗せたら

 

 

上のように何も表示しません。

そしてその下に嫌ぁなメッセージが・・・

 

!お客様へ重要なお知らせ

FLO:Qサービスの終了について

 

クリックすると

http://www.floq.jp/kisekae/index.html

 

 

去年の12月20日にサービス終了していました。

 

サービス終了メッセージ、多分今までも出ていたのでしょうが、気にとめなかったです~。

サービス終了してからこういうメッセージって気づくのですよね(^^ゞ。

 

Suica,manaca,WAON,NANACO,Edyなどなど、電子マネーの残高が自宅でわかるので重宝していたのですが、残念です。

 

コストの関係か、セキュリティの問題か・・・

 

Suica,manacaはSFCARD VIEWER 2 が、Edyは Edy VIEWERがまだ使えるようなので助かりました。

 

 

が、WAON・nanacoは・・・Felicaポートにカード乗せて残高調べる代替えサービスは・・・どうもなさそうですね、SONYさん。

 

※tamaさん、コメントで情報ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様から電話がかかってきました。

 

マウスが突然効かなくなりました。

 

このお客様はワイヤレスタイプのキーボードとマウスをお使いです。

 

 

恐れ入ります。多分電池切れかと思いますので、一度電池を交換してみていただけますでしょうか。

 

いやいや、まだランプ(光学部分の赤色LED)がついているから電池はありますよ。

 

だまされたと思って、交換してみていただけますでしょうか。

 

・・・・直りました!!

 

ワイヤレスマウスは光学部分より、レシーバーと通信する電波の方が電力を使います。

そのため、まだランプがついていても、電波の方が電力不足で先に電池切れとなるのです。

 

 

最近のワイヤレスマウスの中には、電池切れが近くなると警告ランプがつくものもあります。

 

 

固定概念にとらわれず、マウスだけでは無くリモコンなどワイヤレスものは動作しなくなったらまず電池を交換してみてください。

 

単純ですが、そのときは「なんで~?」とパニックになり、結構気がつかないものなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。