その話し方で大丈夫ですか? | 教師の転職相談室

教師の転職相談室

仕事に悩む教師のためのキャリア・サポート。
日常業務・授業の改善から転職まで、幅広く支援。
・職場に関する悩みの解決
・パワハラやモンスターペアレントの悩みの解決
・転職や起業のノウハウの提供
2時間ゆったり個別面談できます。

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ


こんにちは、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。


今日はふだん講義提供している専門学校の終業式でした。

みんなで大掃除をして、館内はリフォームしたかのようです。

機械は一切使いませんでした。

あらためてマンパワー(人力?)のすごさを実感しました。


放課後、一人の学生がコース長の面接試問を受けていました。

その様子を見ていて、とても気になることが・・・・。

語尾をやたらと跳ね上げるのです。


「○○なので~、○○したら~、○○です!

とてもマジメで純朴、前向きな学生さんです。

遊び人ではありません(笑)。

ちなみに男の子です。


横で聞いていて、なんだか軽い雰囲気に思えてしまったのです。

面接試問の後、私も声をかけてアドバイスしておきました。

すぐに理解してくれて、あっという間に改善されました。

やはり人間、素直が一番の成長のもとですね。




「ただの語り癖」と侮るなかれ。

その人の印象を決定づける、とても重要な要素なのです。

以前もお伝えしましたが、面接前にはシミュレーションをしましょう。

ビデオに撮って何回か確認しておくと、自分の癖がよくわかります。


「ビデオカメラを買わなくちゃいけないの?」


いえいえ、わざわざ買う必要はありません。

手持ちのスマホや携帯の録画機能でも十分です。

(映りの良しあしは関係ありませんので・・・・)


できればお友達やご家族など、他の人のチェックを受けましょう。

最後にはどんな印象が残ったかを必ず確認してくださいね。

話し方や身振りにマイナス意見が出た場合、あなたは損をしています。

「無用の損失」と考え、改善の練習を重ねましょう。


『転職は能力のある者ではなく、準備した者が勝つ!』


キャリア転換の合い言葉として、覚えておいてくださいね。




HP:http://t-career.jimdo.com/

Mail:info@officemuteki.com

ブログランキング・にほんブログ村へ