教師の転職相談室

先生のキャリア転換をサポート

ノンストップ!出演

「教職がつらい・・・・」

休職や転職を考えている先生方の進路選択をサポートします。
教職歴21年のプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)

教師の転職コンサルタント 藤井秀一
NEW !
テーマ:

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ



こんにちは!

日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

教職歴21年、教師の転職コンサルタント藤井秀一です。

 


 

 

昨晩はTBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』に出演しました。

 

ご観覧くださいました皆様、ありがとうございました。

 

(約100分の収録でしたが、25分ほどに編集されていました)

 

 

先生方の窮状を世に訴えるため、声を涸らした場面もありました。

 

まだまだ学校の現実は広く知られておらず、多くの誤解を受けています。

 

 

「教師は休みが多く、給料も高く、ラクな仕事である」

 

この一方的な先入観をなくすべく、今後も活動を強化したいと思います。

 

 

 

 

さて、『今ある現実』はあなたにとって好ましいものでしょうか。

 

もし好ましくない状況ならば、これを変えなければなりませんね。

 

 

しかし、ここで一つお願いしておきたいことがあります。

 

 

それは「自分が悪いとは限らない」と気付くことです。

 

ご相談に見える多くの方が、なぜかご自分を悪者にしたがります。

 

正しく完璧な仕事ができていないから、自分が悪いのだと。

 

 

 

 

こう言ってはなんですが、人間、死ぬまで勉強です。

 

そもそも初めから完璧にこなせる人など、いるはずがありません。

 

あなたは俗にいう『完璧主義』に陥ってはいないでしょうか?

 

 

周囲から責められたり、自分から失敗にフォーカスしたり・・・

 

そんなことが続くと、まるで自分が悪いかのような考えに陥ります。

 

しかしそれは、物事の一側面しか見えていない状態です。

 

 

適材適所でなく、業務指導も不十分な学校があまりにも多すぎます。

 

管理職が教員一人ひとりの業務適性を把握できていないことも。

 

また、業務の配分自体が不適切なケースを何十件も見てきました。

 

 

 

 

マネジメントの観点から言えば、人材育成の仕組みが不十分ということ。

 

管理職や上司の問題、業務自体の問題、同僚の問題、ご自分の問題・・・

 

さらには児童生徒の問題、保護者の問題、そして業者や行政の問題も。

 

 

仕事がうまくいかなくても、あなた一人が原因ではありません!

 

一つの仕事には多くの人がかかわり、そのすべての要素が影響します。

 

 

断言しますが、あなたが原因を担う比率は、ほんの数%でしかありません。

 

私は面談の際、この事実を図に描いてお示ししています。

 

多くのお客様が納得され、自己嫌悪から解放されてお帰りになります。

 

 

 

 

周囲からあなたのせいにされたとしても、即座に信じてはいけません。

 

結果には原因があり、どんなに話をゆがめてもその真実は変わりません。

 

 

実際に、あなたのせいにしたがる人もいることでしょう。

 

どんな職場にも、卑怯で無責任で他責な人はいるものです。

 

そのすべてを鵜呑みにして自分を責めるのはまちがっているのです!

 

 

「全部私が悪いんだ・・・」

 

もしそんな風に考えているのなら、今すぐ私に会いに来てください。

 

あなたがいかに悪くないか、この私がその場で証明して見せます。

 

 

 

 

私と会う方法は二つあります。

 

 

1.個別面談で即時解決

ここをクリックしてください

 

 

2.勉強会で楽しく学びながら解決

ここをクリックしてください

 

 

メール講座の読者様は割引料金でご招待しています。

 

つらい現実を変えるため、はじめの一歩を踏み出してみてくださいね。

 

お帰りの際には『笑顔』も一緒にお持ち帰りいただきます!

 

 

 

 

※お問い合わせには一両日のうちにお返事いたします。

 こちらからメッセージを入れておいてくださいね。

 無料チェックシートやワーク集の答え合わせもお気軽にどうぞ!

http://t-career.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 

 

※取材協力した『週刊女性』の記事はこちら

 <休職・自殺する教師が急増――背景に“消費者”感覚の保護者>

http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/27887

 

 

※メール講座にご登録いただくと、約20件のワーク類も無料で使えます。

 (状況確認のチェックシートやキャリア開発ワークを無料でご提供)

 しかも10日間の転職特別講座もお手元に届きます。

メール講座:https://www.agentmail.jp/form/pg/2542/1/

 

 

 

 

 

【動画/藤井秀一って、どんな人?】

日本テレビ「ザ・世界仰天ニュース」、TBSテレビ「ジョブチューン」、

フジテレビ「ノンストップ!」ほか、各種メディアに出演・取材協力しています。

もちろん、教師を取り巻く厳しい現実を世の中に理解してもらうためにです。

(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/



(ジェームス・スキナー先生と)



-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆21年の教職歴を持つ、教師専門のキャリアサポーター☆


ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)


【メディア出演】
日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』
フジテレビ『ノンストップ!』
TBSテレビ『ジョブチューン』

ほかに出演・取材協力


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。