教師の転職相談室

教師のためのキャリア・サポート。
面談・セミナーもご利用いただけます。

ノンストップ!出演

「教職がつらい・・・・」

休職や転職を考えている先生方の進路選択をサポートします。
教職歴21年のプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)

教師の転職コンサルタント 藤井秀一
NEW !
テーマ:

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へ



こんにちは!


日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!

 


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 

 

 

 

昨日は転職に成功したお客様から、初出勤のお知らせが届きました。

 

「覚えることがたくさんあり、てんてこ舞い」とのことでした。

 

これはいわゆる、うれしい悲鳴という感じですね。

 

 

私がお渡しするものは『変化』です。

 

その中でも、こうした変化(転職)は一番大きなタイプのものとなります。

 

でも、『変化』は大きなものばかりとは限りません。

 

 

日々の面談では、「小さな一歩」とも言える『変化』を持ち帰る先生もいます。

 

しかしこの「小さな一歩」が、のちに大きな『変化』をもたらす基盤です。

 

本日はその事例をいくつか書き記してみます。

 

 

 

 

『変化』を語る際、私は次の構文をお勧めしています。

 

 

「AをBすることで、CをDすることができた」

 

 

なぜなら、成功の因果関係を簡潔にすべて含めることができるからです。

 

この書き方に従って、お客様の変化を説明してみます。

 

 

 

<変化の事例1>

 

職務適性と能力適性を診断することで、教師を辞めるか続けるか決めることができた。

 

 

<変化の事例2>

 

人間力を診断することで、児童生徒との関係悪化の原因を特定・改善できた。

 

 

<変化の事例3>

 

経営者リサーチの方法を知ることで、面接に呼ばれる転職書類を作ることができた。

 

 

<変化の事例4>

 

業務マネジメントのあり方を診断することで、多忙感の原因を特定・排除できた。

 

 

<変化の事例5>

 

正しい相談先と関連法規を知ることで、パワハラ上司を完全に黙らせることができた。

 

 

 

 

端から見れば、どれも「小さな一歩」かもしれません。

 

しかし、ご本人にとっては大きな解決へのスタートとなります。

 

面談ではこうしたお話を主として進めていくこととなります。

 

 

ご相談者には、教師を辞めたくない人も少なくありません。

 

どうすればうまく続けていくことができるのかをコーチングしていきます。

 

ほんの少しの気付きが、業務改善の手がかりとなることも多いですね。

 

 

同じ悩みをいつまでも抱え続けている・・・

 

そんな時は正しい手順を積み上げていきたいですね。

 

必ず何かしらの気付きを見つけられるはずです。

 

 

 

 

------------------------------

 

 

※リニューアルしたホームページはご覧いただけましたか?

お悩み別の『道先案内』メニューを新設しています。

https://www.kyoushi-tensyoku.com/%E9%81%93%E5%85%88%E6%A1%88%E5%86%85/

 

 

 

 

※個別面談は随時受付中=ゆったり2時間ご相談いただけます

⇒お問い合わせはこちらから

(メール講座の会員様は初回割引あり)

 

 

※「教師を辞めるべきか続けるべきか」と悩みますか?

『迷うあなたのための進路選びチェックシート』がオススメです。

 今の職場で働き続けることの危険性を点数化します。

(メール講座への読者登録で閲覧パスワードをお知らせします)

 

 

※「今すぐ転職するわけではない」というあなたはこちら

 自宅に居ながらにして転職ノウハウが身につきます。

⇒オンライン転職コーチング「教師の転職実践会」

 

 

※教職から企業へ転職できる方法を知りたい方はこちら

 3月の日程が確定しました!

 ⇒セミナー『教師の転職実現講座』

 

 

 

 

 

☆チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけでご利用いただけます

 

 


ホームページはこちらです。

 

 

-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)

 

(日本テレビ「ニノさん」)


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。