教師の転職相談室

先生のキャリア転換をサポート

ノンストップ!出演

「教職がつらい・・・・」

休職や転職を考えている先生方の進路選択をサポートします。
教職歴21年のプロフェッショナル・キャリア・カウンセラー(R)

教師の転職コンサルタント 藤井秀一
NEW !
テーマ:

にほんブログ村 教育ブログ 教職員休職者へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ



こんにちは!

日本から教師の自殺・うつ・過労死をなくしたい!


「人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる」

 

教職歴21年、教師専門のキャリア・コーチ藤井秀一です。

 


 

 

 

昨日、丹沢大山の大山阿夫利神社に参詣し、ご祈祷を賜ってまいりました。

 

毎年1月中旬を目安に、新春詣のため参拝しています。

 

帰りがけに『ウルワシ本舗』の大山豆腐とこんにゃくもゲットしてきました。

 

厳しい寒さでしたが素晴らしい快晴に恵まれ、山上からの眺望を堪能できました。

 

 

 

 

手前に江の島、そして三浦半島越しに房総半島を見渡せるロケーション。

 

右手を観れば伊豆大島も手の届くような近さに感じられます。

 

ケーブルカーが昨年入ったばかりの新しい車両で、視界が向上していました。

 

 

 

 

神頼みというと鼻で笑う人も時々見かけます。

 

しかし、気持ちを切り替え、想いを新たにする儀式は大切なものです。

 

時の流れをわが身に感じ、「人生にムダはないか」と自問自答できる時間ですから。

 

 

ご神前で昨年の行動を俯瞰し、うまくいったこと、いかなかったことを振り返ります。

 

どのような想定がその結果を呼んだのか、どんな行動が決め手になったのかと。

 

私にとってはこの儀式が本当の意味での「一年の始まり」となっています。

 

 

失敗体験から学んだことを、なかなか行動に変換しきれていない要素に気づきます。

 

またそれ以上に、成功体験から学んだことを公式化できていない要素もありました。

 

過去から学び、未来にこれを活かすことは、最も有効な人生の改善法です。

 

 

 

 

職業上に限らず、あなたにもたくさんの成功体験・失敗体験があることと思います。

 

しかし、こうした過去の体験を有効に活かしている人は少ないのが現実です。

 

 

失敗すると落ち込むばかりで、振り返って検証するところまで意識できない。

 

成功してもその要因とプロセスを検証せず、次の体験につなげていけない。

 

こうした人々は意外なほど多く存在するのです。

 

 

あなたはこの2種類の体験について、どのような振り返りをしていますか?

 

検証する条件は? 次の体験への活動テーマは? 排除すべき思考の癖とは?

 

あらためて聞かれると、うまく答えられない人もいるのではないでしょうか。

 

今週末の『教師の転職実現講座』では、そんなワークも取り入れる予定です。

 

 

 

 

視野の狭さや固定化された思考、意欲のない姿勢は経営者から敬遠されます。

 

ガッツと勇気、簡単に言えば「バイタリティ」のある人が好まれます。

 

とは言いながらも、ただの『無鉄砲』では怖くて雇うことができません。

 

 

では、実際にどのような資質が求められているのでしょうか。

 

経営者がよく好んで使う言葉がいくつかあります。

(⇒転職活動のヒントになりますね!)

 

明日の『教師の転職実践会』メルマガでは、その内容を明らかにします。

 

⇒詳しくはこちらからどうぞ

 

 

実践会ではオンラインでキャリア・コーチングや動画を提供していきます。

 

『人生は、そして運命は、自分で作り出すことができる』

 

人生の組み立て方を、思考と行動の両面からサポートしてまいります。

 

※オンラインコーチング「教師の転職実践会」

こちらで詳細なご案内をしております

 

 

(自分のペースで自分らしい生き方・・・いいですね)

 

 

※今すぐ悩み・問題を解決したい方

⇒詳しくはこちらから

 

※2017年 『教師の転職実現講座』 受付中

今週末の1月20日(金)、『教師の転職実現講座』を開講します。

(毎月第3金曜日 18:30~21:00)

⇒詳しくはこちらから

 

※チェックシートとワークブックを無料でご提供中です

⇒無料のメール講座に読者登録するだけ

 

 

 

ホームページはこちらです。

 

 

 

 

 

【動画/藤井秀一って、どんな人?】

 

各種メディアに出演・取材協力しています。

もちろん、教師を取り巻く厳しい現実を世の中に理解してもらうためにです。

(映像)http://t-career.jimdo.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/




(ジェームス・スキナー先生と)



-「自分らしい働き方」を支援する、教師の転職コンサルタント-

  藤井 秀一(ふじいひでかず)


※Facebookはこちら https://www.facebook.com/hidekazu.fujii.5
 (友達申請は大歓迎~メッセージ付きでお願いいたします)


※Twitterはこちら https://twitter.com/teacherfujii



☆教師の転職相談室(近未来教育変革研究所)☆

ホームページ:http://www.kyoushi-tensyoku.com/

電子メール:info@kyoushi-tensyoku.com

※ご質問や書いてほしいテーマなど、お気軽にメールくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

(TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』)


(日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』)


(TBSテレビ『ジョブチューン』)


(フジテレビ『ノンストップ!』)


【メディア出演】
日本テレビ『ザ・世界仰天ニュース』
フジテレビ『ノンストップ!』
TBSテレビ『ジョブチューン』

TBSテレビ『好きか嫌いか言う時間』

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』

雑誌『週刊女性』
ほかに出演・取材協力


NPO日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
・キャリア教育事業部長
・認定エグゼクティブ・コーチ
・認定プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・認定エイジングアドバイザー

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。