タイムマシーン! ④ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

むかし、「ベストヒットUSA」というテレビ番組があった。
プロモーションビデオを中心にした音楽番組のはしりだと思う。その番組に「タイムマシーン」というコーナーがあった。その「ベストヒットUSA」の「タイムマシーン」よろしく、まじんがぁ~に関係する むかしの画像を紹介するこの企画、タイムマシ~ン!久々の第四段。


ちゅちゅういぇい! をカバーするため、耳コピで歌詞とコードを書き起こしていたのだが、どうにも 判別できないところがある。意味から歌詞を推測するか、聞こえたままに歌うか。もしかしたら、当時 歌詞をもらっていたかも。そんなわけで、家中を大捜索。歌詞は見つかっていないのだが、懐かしいコンサートチケットが出てきた。


ブライアン・ウィルソン、SMILE TOUR のチケット。


mazinger919


これは、2005年 1月 に P&B の相棒 Brian と一緒に行ったコンサート 。ブライアン・ウィルソンとは、ビーチボーイズのリーダーであり、コンポーザで、僕らの憧れのミュージシャン。「SMILE」 とは、1967年頃レコーディングされたが、結局 お蔵入りしてしまった ビーチボーイズ 幻の名盤。それを ソロ名義ではあるが、長い年月を経て復活させたのだ。


このコンサートで盛り上がった 2人は、その後 一緒に音楽活動を行うわけで、その切っ掛けとなったコンサートのチケットなのだ。


そして、もうひとつ。
堀ちえみコンサート「青春の忘れ物」のチケット。


mazinger920


これは、2005年 9月 に 高校時代の友人と一緒に行ったコンサート。いまさら、堀ちえみ かよ!? そう、いまさら 堀ちえみ なのだ。しかも、友人にとっては生涯最高のアイドルでも、僕はファンでも何でもない。ところが、いいんだなぁ、これが。スゴ腕ミュージシャンによるバックバンドがシャープな演奏を決め、お馴染のヒット曲の数々。これは盛り上がりますよ。


僕も思わず「ごめんね!」と叫んでしまった。

80年代アイドル、侮れないのだ。


つづく


まじんがぁ~