Perfumeとメビウスの輪 | 全身蜂の巣

全身蜂の巣

煩悩を持て余せ!




    「それではっ・・・Perfumeでしたっ!」





Perfumeファンが、あまり聞きたくない


Perfumeのセリフです。






      ******





   (よくあるPerfumeファンではない一般の方の声)


①なぜCDをかけて、ほぼ口パクで踊ってるだけのライブを観に行くのか?


②CDかけて振付けに忠実に踊るだけなら一度観れば十分だろう?


③そんなライブにライブとしての出来不出来があるのか?


④そんなライブに遠征してまで何回も何回も観る価値があるのか?


⑤MCの違いなんていうものは、ライブ表現の一期一会の本質ではないだろっ?





この、ファンでない一般の方の疑問は、しごくまともな疑問に思えます。


要するに、CD音源に合わせて型にはまったダンスをするだけのライブに



 ”ライブパフォーマンスとしての一期一会の魅力を見出しにくい”



・・・のです。


この質問に、


ファンであるあなたが明確に答えることが出来ない理由は、


以下の三つです(ホントかっ)







A=自分自身の気持ちを論理的に言語化して説明できないから



  ①どうしてこんなに楽しいのだろう


  ②どうしてこんなに面白いのだろう


  ③どうしてこんなに感動するのだろう



あなたは、この自問自答に論理的答えが出せません。


なぜなら、答えが解るのであれば、


Perfumeのライブを一度観ればきっと満足するはずだからです。





B=疑似恋愛感情を抱いていることを深層心理で恥ずかしいと思っている



  ①異性とのコミュニケーション欲求に踊らされている自覚が無い


  ②ルックスに理想を求める人間の哀しい性(さが)や本能が強い


  ③憧れ愛と、現実の愛の線引きが個人の中で曖昧



あなたは、自分の本能を抑えられない”恋は盲目”状態です。


なぜなら、


これが”控え目な欲求”であれば


一度ライブを観れば理性で抑えられますし、


もし、”強欲者の不満足”状態に陥ってしまえば、


それが人間として”痛い状態”であることが自分でもよく解っているからです。





C=AとBの想いが混在しているが、Perfumeの魅力を論理的に説明できない



  ①そう感じる人は”A”と”B”を混同することにより混乱している人です


  ②混同しているというのはバランスを崩している状態


  ③混同していないのであれば、混在しているバランスの説明が可能な筈である



あなたは、とても複雑で厄介なファン心理を持っており、また、


Perfumeサイドにとっては、とっても有難い理想的ファン心理に陥っています。


そして、”目的を持った者の不満足”の状態にすぐに陥ります。






      ******






      ******






      ******








   「好き嫌いに論理的説明はいらないだろっ!!」





・・・と怒り出す方がたくさん現れてきました。


石を投げないでくださっ・・・イテッ・・・イテテッ・・・・





じゃあっ、説明しましょう(早く言えよっ)


Perfumeを、




     ”一芸能ユニット”




・・・として受け取ると


疑似恋愛がそこに含まれているとしか説明が付かないのですが、




      ”一芸術ユニット”




・・・と捉えると、


すんなりとはいかないけれども説明も付き、


ライブを何度も何度も観に行きたくなる欲求を


一般の方にも理解してもらえるように説明も可能だと思いますし、


自分の中でも、ある程度欲求を理性でコントロール出来るようになるはずです。





あれっ・・・・・・納得いきませんかっ!





・・・イテッ・・・イテテッ・・・・石を投げなっ・・・イテッ・・・・・・・





  「論理的と正解は違うっ!」





・・・・・仰る通りです(わかってるのかっ)






      ******






それじゃあっ、




 「あなたはどうしてPerfumeのライブに何度も行きたくなるのですか?」




      ***



   (説得力の無い解答例)


 *「応援したいから」


 *「MCが毎回違うし、そこもライブに含まれるから」



・・・こういった”ファンならでは”の答え方は、


この問題の本質からズレた回答です。



つまり、Perfumeファンでない方に、


Perfumeのライブを見てみたいと思わせる


納得性の高い説明をしてみてください、ということです(クドイっ)





このお話しの大事なポイントは、一般の方が、




 ”Perfumeは生歌生演奏のアーティストに比べるとライブ感が無いのでは?”



 ”そんなPerfumeの同一楽曲のパフォーマンスを何度も観るのはなぜですか?”




・・・と感じていることへの説得力を持った回答を出すことにあります。


もう一度、よ~く、冒頭の一般の方の疑問を読んでくださいね。





ここで、この問題は振出しに戻って、




   ”メビウスの輪”




・・・を形成しましたね(嬉しそうだなっ)


簡単に答えが出ない問題は、面白いですね(バカにしてんのかっ)






   「Perfumeの不思議な魅力」

http://ameblo.jp/patthral401/entry-11524715635.html



   「Perfumeの不思議な魅力-2」

http://ameblo.jp/patthral401/entry-11531668049.html



   「Perfumeと即効性」

http://ameblo.jp/patthral401/entry-11531098456.html



   「Perfumeとアイドル」

http://ameblo.jp/patthral401/entry-11257887429.html






      ******






全身蜂の巣





      ******







・・・・「好き嫌いの問題に、理由はないだろっ!」・・・とお思いのアナタ・・・・






          あなたは、Perfumeのことを


             ”一芸能ユニット”


          と浅~く捉えているのですねっ?






・・・「そっ、そんなことないぞっ、ちゃんとっ」・・・と言葉に詰まるアナタ・・・






・・・・・・・・・・メビウスの輪を形成しましたねぇっ






・・・・・・・・・・・・・「ウザ~~~イッ!!!」