自動車教習所をすんなり卒業された方は”右脳型”
実地教習に苦労された方は”左脳型”です。
そしてここは、「感覚型」ブログです。
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(中田ヤスタカ作品の遅効性)
①再生環境をかなり選ぶ音響を持った楽曲
②再生音圧を高めないと制作時のバランスに近付かない楽曲
③左脳(言語脳)をあまり刺激しない右脳(感覚)型の歌詞
④日本語という言語は左脳で認識する言葉の響きを持つ
つまり、日本語の母音の特性が日本人の左脳を活性化させ、
左脳を刺激するものが日本文化を伝統的に育んできたのです。
そんな中、中田さんの創作理念は非常に感覚的(右脳型)であり、
国民的に受け入れてもらう為にはかなり不利だということです。
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(左脳刺激型芸能)
①左脳(論理脳)にとって、楽曲の転調はわかりやすい手法
②歌詞の意味に重きを置いた歌はわかりやすい
③左脳(理性)を納得させやすいのは、生歌至上主義
④左脳(論理脳)が認識しやすいのは、大きな動きのダンス
(ももいろクローバーZさん)
①転調の効果が楽曲の滑らかな連続を許さず左脳に刺激を与える
②歌詞にセリフ的部分があり、意味を強く左脳に刷り込む
③一貫して生歌歌唱スタイルである
④身体性を強調することで左脳(論理脳)が認識しやすいダンス
誤解の無いように付け加えると、
*しかるべき魅力を持った楽曲とダンスが結合することにより
作品に、音楽だけでは感じられない
”効用音楽としての効果”が発揮され、全体の表現に”異化”を促し
演者と受け手の関係性の中に魅力が生まれている
つまり、ももいろクローバーZさんの魅力の本質は、
彼女たち自身の中に存在しているのではなく、
常に作品と向かい合っている観客との関係の中に存在している
そして、そこにモノノフさん達はスピリッツを見出し、
そのことにより、マネージメントの出来ない爆発的魅力を感じさせている
ただし、以上の点はTVカメラ等の媒体を通すと伝わり辛くなる
・・・・ということです。
えっ、いつからモノノフになったんだってっ
ええっと~っ、記事をよく読んでください。
ももいろクローバーZさんは、日本文化という土壌に馴染みやすい
つまり、”日本人にとって解りやすい”表現である
という例えとして、ご登場いただきました。
そして、
楽曲を起点とした表現としての「不思議な魅力」はPerfumeと似ており、
作為のあり方はどうあれ、新しい形を模索中のように感じます(逃げ切ったっ)
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(中田さんの楽曲&MIKIKOさんの振付け)
①とても感覚的(右脳的)創作理念を持っている
②よく言えば”洗練”、悪く言えば”解り辛い”表現
③そもそも日本人の言語文化にそぐわないもの
④そんな創作家の融合表現であるPerfumeは、魅力の即効性が弱い
⑤かろうじて、Perfumeのルックスにはそれなりの即効性がある
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では、最後に、
Perfumeの表現としての魅力に即効性が無いことを証明するべく
状況証拠を集めてみました(ホントかっ)
(Perfumeファン)
①「なんか良いかも」と思ってからファンだと自覚することに時間が掛かった
②「何も届いてこない」と思っていた曲が、聴くほどに馴染んでいく
③ファンと自覚しても、ファンクラブ入会に逡巡した
④ファンになる前は存在こそ知っていたが、全くその魅力に気付かなかった
⑤ライブDVDを観るまでは舐めていた
⑥ファンになってからも、「もっと早くから応援したかった」と強く後悔する
⑦ライブ会場で大音量で楽曲を聴いて初めてその魅力に気付いた
⑧きっと、普通運転免許はすんなり取れた
⑨でも、筆記試験は大嫌いだった
えっ、当てはまらないし、状況証拠じゃないじゃないかってっ
そこはそれっ、感覚(右脳)で受けっとって下さい(えええっ)
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・・・・・「感覚と論理って認識の仕方が違うのっ」・・・とお思いのアナタ・・・・・
儚くも愛おしい多幸感
・・・・・・・・「答えになってないじゃないかっ」・・・とお思いのアナタ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・奥行きは”感覚”で感じるものです
・・・・・・・・・・・・・・・・・「教習所かっ!」