お勧めのブログに紹介されましたパリ
旅行口コミ情報


無料アクセス解析
人気ブログランキングへ


飛行機 遠回りはしたけれど
第一章 渡仏のキッカケ、パスカルとの出会い、家族との関係
家 パリ生活は薔薇色なんかじゃない
華やかなイメージのあるパリ・・・しかし本当の姿は・・・
おひなさま 国際結婚の中身
フランス人×日本人の夫婦の日常
天使 妊娠出産ベベ日記  一人目  二人目
フランスでの妊娠、出産、育児のあれこれ
走る人 フランスへ行こう
フランス滞在中に遭遇するであろう出来事の数々
家 パリのアパート事情
パリのアパート事情やアパート購入計画のあれこれ

気がつけば おフランス-ranking用バナ150  参考になったら一クリックお願いします。

気がつけば おフランス-読者になる?  ブログの更新情報をお届け♪登録自由。

プレゼント読者限定プレゼント企画 こちら ベル
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月20日(火)

お知らせです。

テーマ:★ブログ・記事について
3週間ぶりですね。

ブログは2014年で終了しましたが、
<お知らせ>ごとがある時はこうやって書いて行きますのでよろしくお願いします。

と、いうわけで、

2015年、あけましておめでとうございます。
2015年年賀状ひつじ

<お知らせ1>
・読者プレゼントは、1月12日に発送済みです。
※連絡が無い方には送れていません。

・年賀状も、1月12日にお世話になった方々(30名に)発送済みです。

<お知らせ2>
貸アパルトマンの経営を、2015年9月をもって終わりにすることにしました。

9月以降は、フランスの不動産会社に委託して、現地の長期滞在者に貸していく予定です。
※詳しいことは、もうひとつのブログ を読んでください。

これから10年間は続けていく予定だったのですが、こういうことになってしまい残念です。「いつか宿泊したい」と考えていた方々、申し訳ありませんでした。

今までありがとうございました。最後までよろしくお願いします。

<お知らせ3>
新しいブログを立ち上げました。
新しいブログは、こちら

まだ「あいさつ」記事しか書いていませんが、これからは新しいブログの私をよろしくお願いします。

「さっちゃん1/6」でも検索できると思います。たぶん。

ついに、秘密の公開(^_^;)で、少々恥ずかしいですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月31日(水)

ありがとうございました。

テーマ:★ブログ・記事について
こちらフランスはまだ2014年12月31日です。

あと10分ほどで、新しい年を迎えます。

大晦日は何をしていたかというと・・・
頼まれたことがあったので、朝9時~夜22時まで家族全員で頑張っていました。

慣れないことをしたので(初めての経験だったので)少し疲れたけれども、
最後の最後までかなり充実した時間を過ごすことができました。
ピエールエルメケーキ
お礼にいただいたピエールエルメのケーキ♪

ボンボンショコラ
そういえば、ある方々からもボンボンショコラを頂いていました♪ 

今から新しい年を迎えてからの数日間は、あま~い時間を過ごしたいと思います。

今、子供たちは寝ています。
私とパスカルは、それぞれPCに向かって好きなことをしています。

上の階は、人が集まっているのか、
人の声や靴のコツコツとしたがうるさく聞こえてきています。

あ! ゆみが、泣きだしましたショック!あせる
ゆみの夜泣きは相変わらずです。

いつになったら、ゆっくりと夜を過ごせる&寝れるようになるのかな・・・。
アルザス大きなツリー
というわけで、今までブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
私に出会ってくれた方々、本当に本当にありがとうございました。
たくさんの心の支えができたので、(ブログをやめても)私は寂しくはありません。

予告通り、ブログは休止しますが、
何か話したいことがあった時(大事なお知らせがある時)は、
ブログをUPしますので、このブログはそのまま残しておきます。

2015年以降、違う形、違う姿でみなさんにお会いできるように頑張りますので、
お会いした時、見つけた時はどうぞよろしくお願いします。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年12月31日(水)

最後の読者プレゼントの発表

テーマ:★読者プレゼント
最後の読者プレゼント の発表ですニコニコ

【プレゼント内容】 計11名様
A-1:モノプリエコバッグ ゼブラ
A-2:モノプリエコバッグ 迷彩ブルー
A-3:モノプリエコバッグ 花火
A-4:モノプリエコバッグ 花火
B:PARISの塗り絵
C-1:PARISのポストカード+しおり セット オレンジ
C-2:PARISのポストカード+しおり セット 紫
D-1:Monoprixふくろう小銭入れ 緑
D-2:Monoprixふくろう小銭入れ 茶
E:PARISミニカレンダー

かおブログ最後の読者プレゼントということもあり、
たくさんの読者さんからご応募いただきました。

とても嬉しいです。ありがとうございました音譜


最後の読者プレゼント抽選中
抽選・開封は、りなりなの友達にしてもらいました手裏剣

<当選者> クラッカー
A-1:モノプリエコバッグ ゼブラ
ベルお嬢 さん

A-2
:モノプリエコバッグ 迷彩ブルー
ベルusagi さん

A-3
:モノプリエコバッグ 花火
ベルあこ さん

A-4
:モノプリエコバッグ 花火
ベルぽっと さん

B
:PARISの塗り絵
ベルくまぶう さん
ベルメイ☆ さん

C-1
:PARISのポストカード+しおり セット オレンジ
ベルmimi さん

C-2
:PARISのポストカード+しおり セット 紫
ベル桜 さん

D-1
:Monoprixふくろう小銭入れ 緑
ベル★パン&ケーキ大好き★♪服部先生♪ さん

D-2
:Monoprixふくろう小銭入れ 茶
ベルmanseido さん

E
:PARISミニカレンダー
ベルカレンダー子 さん

キラキラ当選者のみなさん、おめでとうございますべーっだ!ラブラブ

ポスト以下のフォームにて必要事項をお書きの上、送信してください。
       【当選者専用 フォーム


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月31日(水)

原因は上階のタンクの落下

テーマ:└アパート事情
留守中に雨漏り、水浸し、キッチン全滅
のその後ですが・・・

私たちがパリに居ない間、

5階に住むムッシューが、
(↑この建物に長く住んでいる人で、建物に何か問題があると一番に動いてくれる人。)
電話で知らせてくれたり、いろいろと状況を説明してくれたり、
実際に部屋を見に行ってくれて、対応してくれていました。

水漏れは27日(土曜日)に起こったらしく、
ムッシューがパスカルに電話をしたのは携帯29日(月曜日)の朝。

「あなたの部屋から水漏れが発生しているのではないか?」と。

はじめは、奥の部屋(私が貸出している部屋の隣)が怪しいと思い、
2000ユーロ払って鍵を壊して見たらしいのですが、その部屋が原因ではなく。
それじゃ、私の部屋が怪しいのでは?となり、電話がきたのです。

でも私たちはストラスブール、宿泊者さん(明ちゃん一家)はニースに行って居ず。

幸いにも(?)その日(29日)の夕方に宿泊者さんがパリに戻ってくることになっていたのでその時間まで待つことになったのですが、結局、私たちの部屋が原因だったわけではなく、
被害状況から(キッチン天井からの水漏れの様子から)、私たちの上の階が怪しいのでは?となったのですが・・・。

上の階の部屋は、私の部屋とは配置が違っていて、
キッチンとシャワー室が逆になっているのです。

つまり、私の部屋(貸アパルトマン)のキッチンの上は、
上の階では、シャワー&トイレの部屋になっているのです。

地下鉄とにかく、30日(火曜日)になって、ようやく私たちはパリに戻って来て
すぐに宿泊者さん(明ちゃん)に連絡を取りました。
「相変わらず、水が使える時間になると、天井から水が大量に落ちてくる。」
とのこと。
「もしも見に来たければ見に来てもいいけれど・・・でも(なんとかやっているから)来なくても大丈夫。お任せします。」
とのこと。

5階のムッシューにも連絡を取り、その後の状況を聞いてみたら、
「水漏れの原因は、2階の部屋(私たちの部屋の上の階)のシャワー室にあるタンクが落ちたこと。」
だったと。

上の階の住人は、どこかに行っていて29日に帰ってきて、
こんなことが起こっていることに気がついたようで。
とにかく原因は上の階(2階)だったということが分かったので、
建物全体の水を止めるのではなく、2階のその部屋だけの水を止めたんだとか。

だから、水道が使える時間(水を出す時間)は、
他の階(1階、0階&B棟入口)はもう水漏れはないはずだと。

「・・・でも、まだ水漏れしているんですけど・・・えっあせる はてなマーク


とにかくまた5階のムッシューが部屋を見に来てくれることになり、
パスカルも貸アパルトマンへ見に行くことにしました。

どうやら水漏れはもうストップしたようだけれど、
壁が茶色くなってびしょびしょになっているから、乾かす時間が必要みたいです。
保険屋さんにも電話をして早く来てもらわなくちゃ。←といっても、すぐには来てもらえないのが、ここおフランスだけれど。


今後のことについて、気になる方はいっぱいいると思うのですが、
残念ながら私のブログは今年で最後・・・(の予定)。
予定外のことが起こったので、一日、二日、フライングするかも?

新しいキッチンにした時は、アパルトマンのHPで報告すると思うので、
様子をみながらチェックしてもらえたらと思います(^_^;)


水漏れ被害がキッチンだけだったから良かったし、
明ちゃん一家の荷物に被害がなかったのが幸い中の幸い。


来年も負けずに頑張ります!

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月30日(火)

留守中に雨漏り、水浸し、キッチン全滅

テーマ:└アパート事情
大変なことになりました叫びあせる

貸しアパルトマンで問題が大発生!!

私達は、ストラスブール。
宿泊者さんは、ニース。

にいる間に、建物のどこからか大量の水漏れが発生して、貸しアパルトマンの部屋を含め、上下階の部屋が水浸しになる事件が起こりました。…起こっています。…現在進行形。

キッチンの天井(冷蔵庫上)から水漏れがあったらしく、キッチンは水浸しに、電気類は全滅…。


水漏れは、私達の部屋が原因だったわけではなかっから良かったけれど、じゃあ、どこから?上の階?????


今、発生場所が分かるまで建物全体の水をストップさせているらしく、水が使えないようです。
20時~21時まで一時間だけ使えるようになった時、また部屋で水漏れがあり、明ちゃんたちは水漏れキャッチに大忙しだったようですショック!

(Tパパが、いろいろ考えてやってくれているようです。)

ほんとうに申し訳ない汗

私は明日の夕方にパリに戻ります。
戻ったらすぐに貸しアパルトマンに向かわなくちゃ!

というか、この漏れ具合は、いままでペンキの剥がれが問題になっていた(気になっていた)場所なんですけど。

でも、何度も業者を呼んで見てもらったけれど、何も問題はないと言われ続け…。

どうなっているの?!

水漏れが日常茶飯事なパリ。
最後な最後に大変なことをやってくれましたむかっ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。