14歳のパティシエ

こんにちは あやめですドキドキ



本日は、お菓子の器具 「シリコン刷毛」の紹介です。



パイなど、卵を塗る時や、フルーツにナパージュ(艶をだすもの)をぬる時など、お菓子作りでは、ゴムベラと同様にたくさん使う道具です。



一般的には、動物の毛の刷毛がありますね。



毛の刷毛は、塗っていると、毛が落ちてしまうことがあります。そして、洗いにくかったり、洗ったあとも匂いや色がついてしまうこともあります。



他には、シリコン製のものがありますチューリップ赤



シリコン製は、洗いやすく、匂いや色の心配がありません。しかし、毛のように細くないので、毛の刷毛よりも慎重にぬらなければ、あとがついてしまいます。


私は、毛が落ちずに、洗いやすいシリコンタイプの刷毛を主に使っています。

どんな道具も大切に使っていこうと思います音譜


チューリップ赤シリコン刷毛を使う おすすめスイーツ

ケーキピティビエ

ケーキガレット・デ・ロア


あやめ スイーツブログ87