1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-27 23:20:38

せんば小狸 熊本銘菓

テーマ: ・西日本





こんにちは、あやめです。

本日は、「せんば小狸 熊本銘菓」です。

「あんたがたどこさ~♪」というわらしべ歌、みなさまご存知ですよね!
私も小学生の頃友達の間ではやっていました。
私は「あんたがたどこさ」までしか、覚えてませんでしたが笑

この歌の続きは、

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ

そう、熊本を唄った歌だったのです!!(あれ、みなさんご存知でしたか…?笑)

その食べられてしまう狸を模した、お菓子です。

中には、白あんがぎっしり入っていて、とても甘い!
中の白あんがまるっこいので、あん独特のほっこり感が味わえますよ!


これから食べられるとも知らずに、愛らしい表情の狸が、外にも中にも可愛い狸が描かれています!
なんか残酷。
しかも小狸です!

せんばの狸ということは、、、撃って、煮て、焼いて、食べたのは、、私?


あやめスイーツブログ1914



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-26 23:20:17

UZUの学校 課外授業 熊本

テーマ:■その他





こんにちは、あやめです!

本日は、「UZUの学校 課外授業 熊本」です。

以前に参加したとご報告した、安倍昭恵夫人主催の講義イベント、「UZUの学校」!
実は、毎回学生ボランティアスタッフとして参加しております。

今回初の課外授業は、熊本です。
私も、安倍昭恵首相夫人とUZUの学校のみなさまと一緒に、避難所をまわり、熊本の方のお話を伺い、家のなくなってしまった犬と猫の施設に行きました。

行く道行く道、家屋に亀裂が入って倒壊していることにハッとし、印象的だったのは一面が青くなるくらい、どの家の屋根も瓦が取れて、その上にブルーシートで覆われていたことです。

熊本は瓦が多い印象でした。
地震が多い日本で、瓦は不向きかもしれないのに、瓦屋根が発達したのがなぜなのでしょうか?不思議に思い、復旧のめどはいつ立つのだろう、まだ時間がかかるのかと考えました。

もう一つ、熊本に本社がある、再春館製薬所に行きました。
そこでは、「益城こどもの日」というイベントが行われていました。

いろんなブースがあって、縁日をしたり、とらやや、銀座久兵衛が出店していたら、ゆるきゃらが勢ぞろいしていたり。

たくさんの子供で賑わっていて、私は黄色いマンゴーのかき氷をいただきました。

元気になれる色、黄色!
益城町は被害が大きかった場所のひとつですが、そのイベントは活気が溢れていました。
子供の日の5月に行えなくて、昨日やっと開催できたのかと思うと、一緒に笑顔で食べている子供たちの楽しみにしていた気持ちと不安な気持ちがやっと落ち着き、前を向いているところなのかもしれないとも考えました。

私にできることをこれからもやっていきたいと思います。



あやめスイーツブログ1913
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-06-25 23:32:30

アイシングクッキー 作り方コツ

テーマ:■お菓子作り コツ





こんにちは、あやめです。

本日は、「アイシングクッキー 作り方コツ」です。

可愛くて、アレンジがたくさんできるアイシングクッキーですが、

一番の大敵は、に・じ・み!!

アイシングクッキーの色のついている部分は、お砂糖とお水と卵白と着色料を混ぜ合わせたアイシングでできています。

そのアイシングの作り方は、お砂糖の中でも目の細かーい白い”粉糖”に、絵の具のように着色料を投入っ!

少しずつ色を混ぜて、目指す色にしていきます。

その色をつけたアイシングをクッキーに塗って、塗り絵のように色をつけ。


が、乾いてくるとにじみやすいのです。

黄色と青が混ざって、境界線がボケたり。白に赤が侵食したり。

それを防ぐ方法は、アイシングの硬さと、もはや違う素材にすることです。

昨日お伝えしたうめけんさんクッキーは、その両方をつかっています。

まず水分をすっごく少なくしたら、にじみが少なくなりますよね?
硬いアイシングにしたら滲みが極端に減ります!

それか、もはやチョコペンとかで防波堤を作ってアイシングをうめて流す方法です。
これは絶対大丈夫です笑
でも、純粋なアイシングクッキーではないかもしれません。



あやめスイーツブログ1912
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。