24のやる気が出る名言(から一部抜粋) | 弁理士Hの気まぐれメモ

弁理士Hの気まぐれメモ

カモノハシのイコちゃんをこよなく愛する38歳弁理士♂が、日頃の仕事で知り得た情報でメモっておこうと思ったことや、思ったことをとりとめもなく発信します。

面白いものを発見しました。

ちょっと古いですが、「24のやる気が出る名言」とでもいいますか。

http://www.toxel.com/inspiration/2009/04/07/24-motivational-and-inspirational-quotes/

たとえば、1つ目は、

“If at first you don't succeed, think how many people you've made happy.”

- H. Duane Black

「もし最初に物事がうまくいかないのなら、自分がこれまで何人の人を幸せにしてきたのかを考えよ。」

といったところでしょうか。うまくいかないときは絶望的な気分になることもありますが、それでも、自分がこれまでに接してきた人とうまくいったこと、感謝されたことなどを思い起こすと、自分も捨てたもんじゃない、と思えるようになるはずです(個人的にそう思います)。

2つ目は、

“Success is a journey not a destination. The doing is usually more important than the outcome.”

- Arthur Ashe Jr

「成功とは目的地ではなく、旅(過程)である。結果よりもその過程(する内容)の方がたいていはずっと重要である」

正しい目的において、正しいプロセスで正しいことを行うことが大事であり、たまたま思いつきでしたことがうまくいったから素晴らしいというわけではない、ということでしょうか。

英語の勉強にもいいかもしれませんね。よかったら他の文章もご覧ください。