*かぼちゃのカップグラタン* | 容器なブログ

容器なブログ

製菓グッズのお店、ペーストリートの公式ブログです。




ハロウインパーティのおかずにもぴったりなかぼちゃのカップグラタンはいかが?
ハロウイン柄のキュートなカップで作れば、パーティも盛り上がるはず!




このレシピは
XM861 ペットマフィン(ハロウィーン)と、XM862 ペットマフィン(カラフルパンプキン)を使用しています。




201410_2_main.jpg




■材料<6個分>

かぼちゃ 200g(正味)/たまねぎ 1/2個/ひき肉 100g/ホワイトソース 150g/
牛乳 大さじ2/ゆでたまご 2個/ピザ用とけるチーズ 適量/冷凍パイシート 2枚/
サラダ油 小さじ1/塩・こしょう 少々/パセリ 適量 






■下準備

・かぼちゃはラップをして、電子レンジで加熱しやわらかくしておく 
・ゆでたまごは固ゆでにしておく 
・冷凍パイシートは型よりも少し小さめの大きさに型抜きなどで抜いて220度のオーブンで焼いておく。 
・パセリはみじん切りにしておく 







■作り方


1.やわらかくしたかぼちゃをボウルに入れ、マッシャーで軽く潰す。ゆでたまごは粗みじんに切っておく。



2.たまねぎは粗みじんにして、ひき肉と一緒にサラダ油で炒める。
  全体に火が通ったら、軽く塩・こしょうをし、
  ゆでたまごとホワイトソース、牛乳を加えて全体を混ぜておく。



3.型に焼いたパイを敷き、(2)とチーズ、パイを交互に重ねて入れ、
  200度のオーブンでこんがりとキツネ色の焼き色がつくまで焼く。
  仕上げにパセリのみじん切りをトッピングする。










■ポイント
・中身の具には火が通っているので、チーズがとけて焼き色がつけばできあがり! 
・ゆでたまごを入れることで、具だくさんでコクのあるまろやかなグラタンに仕上がります。 







*ラッピング参考例*

201410_2_51.jpg


NB394 ハロウィーンラッピングパックM(ロゴキャラ)






*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

ペーストリート 本店
http://pastreet.jp/  

ペーストリート 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/pastreet/  

ペーストリート amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/AQSQS55ZEFBWX  

ペーストリート Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pastreet/index.html  

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*