*パンプキンあげぱん* | 容器なブログ

容器なブログ

製菓グッズのお店、ペーストリートの公式ブログです。






ホットケーキミックスを使って、手軽に作れるのがポイント!
おやつにも、ランチにもいけちゃいます。
お友達へのプレゼントにもどうぞ。 




このレシピは
XB61 キューブカップ60(ハロウィーン)と、XB62 キューブカップ60(ジャックランタン)を使用しています。




201410_3_main.jpg





■材料<4個分>

○かぼちゃあん 
カボチャ 100g/砂糖 大さじ1/生クリーム 大さじ1/バター 大さじ1/2/
バニラエッセンス 少々/ブランデー 小さじ1/2 /あずき(粒あん) 50g 

○生地 
ホットケーキミックス 200g/卵 1個/牛乳 大さじ2 

○揚げ油 
○グラニュー糖 お好みで







■下準備

・かぼちゃはタネを取り、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、皮を包丁でむいておく。 
・卵と牛乳は併せてよく溶いておく。 





■作り方


1.かぼちゃあんを作る。
  やわらかくなったかぼちゃをボウルでざっくりとつぶし、
  砂糖、生クリーム、バターを加えて練るように混ぜる。
  バニラエッセンス、ブランデーを加えて全体をなじませたら、
  さらにあずきを加えてざっくりと均等になるように混ぜ、6等分にわけてまるめておく。



2.生地を作る。
  ボウルにホットケーキミックスを入れ、よく混ぜた卵と牛乳を加えて、ひとまとまりにする。 




3.(2)の生地を6等分にまるめて、手のひらでのばし、(1)のかぼちゃあんを包む。




4.低温の油でころがしながら、表面がキツネ色になるまで揚げ、キッチンペーパーなどで油を切る。



5.お好みでグラニュー糖などをまぶし、型に入れる。












■ポイント
・かぼちゃは温かいうちの方がつぶしやすく、また他の材料ともよく混ざります。
・160~170℃の低温の油でゆっくりと揚げましょう。 












*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

ペーストリート 本店
http://pastreet.jp/  

ペーストリート 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/pastreet/  

ペーストリート amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/AQSQS55ZEFBWX  

ペーストリート Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pastreet/index.html  

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*