明日は、もう4月

週末には、年度初めの仕事先の研修があり新年度の配属が決まります。

そして 怒涛の如き新学期が始まる。


ということで、今しかないか。。と

先日来お世話になっている鶴岡先 生の下へ、

今回もまた前日申込という滑り込みでTCカラートレーナーコースを受講して来ました。


し。。。しかし 考え甘かったあせる

受講申込のお返事には、講座の仕上げの「模擬授業」のテーマが。。。。汗


う~ん。。。と唸りながらも、いつもの開きなおり

「今 できることを自分らしくやるしかない」。。。。(;´▽`A``


ということで 出かけてまいりました。


TCカラートレーナーコース。恐るべし

。。。失礼。 きちんと準備されていた方には 更に新たな良い刺激の日。

内容充実。 実践的トレーナーコースなのです。


セラピストの在り方に 今一度背筋を伸ばし、様々なコミュニケーションワークを取り入れながら、更に「傾聴技法」などを学びます。


どれもこれも、セラピストの基本であるとともに、人と接する仕事には欠かせない学びですが、私自身にとっても永年の課題の「傾聴」の基礎か教えて頂いた気がします。


「『TCカラーのトレーナーは 中身が詰まってる』と言われたいじゃないですか」と、ご自が永年蓄えていらした知識をご提供くださる先生。次々 今回も資料が提示されました。
*ぱすてるままの色あそび*-1003317

*ぱすてるままの色あそび*-1003316

な~んと、ご自分で染めたという幻の「貝紫」まで登場
*ぱすてるままの色あそび*-1003313


こんな盛りだくさんのメニューを、今回は、青森でサロンを開いていらっしゃるゆうこさん・ ただいまサロン開設に向けて自宅改装中のみちこさん・そしてマスターコースでご一緒したプリザ講師のYOKKOさんと楽しく受講させて頂いてご縁も広がりました
*ぱすてるままの色あそび*-1003314


そして 最後の模擬授業。 面白グッズで楽しく展開なさったゆうこ様の「ニュートンの色彩(色の正体)」は圧巻でした。

青森の地でサロンを開いて4年。さらに「色の雑貨屋さん」を目指して、青森にカラーセラピーを普及なさりたいという想いで、更にこの春バージョンアップなさいます。


*ぱすてるままの色あそび*-10033112

*ぱすてるままの色あそび*-10033110

*ぱすてるままの色あそび*-1003319

*ぱすてるままの色あそび*-10033111
青森の方 あなたの街に こんな素敵な色の玉手箱 があるんですよ~ラブラブ

更に、ゆうこさんは明日も他のカラーコースを受講してバージョンアップを図るそうです。


こんな素敵なお仲間とご一緒して 「ほぉ~」と感嘆の声をあげていた私はこんなもの使って「ゲーテの色相環」
*ぱすてるままの色あそび*-10033113
カードを用意する手順、レジメの整理・・・・ボロボロ課題山積汗(大汗あせる)でしたが、よい経験になりました。


ふわっと優しいYOKKOさんの「パーソナリティ・ストーリーワーク」は、お人柄が滲み出てなんとも優しい。そしてFPの講座を開いていらっしゃる道子さんの「「4本リーディング」は、語り口がさすが。
それぞれのカラーで模擬授業も和やかに終了。


こんな充実時間を体験できるのも、TCのコースが段階にわかれてステップアップできるからこそですね。

すばらしい時間をご提供して下さった鶴岡先生。
そして、セラピスト講座・マスター講座・トレーナー講座とご一緒して頂いたみなさま。
みなさまとの出会いのご縁に感謝です。


4月末~連休に ぱすてるままのTCカラーセラピスト講座を開講できるよう準備をすすめたいと思います。
ご関心をお持ちのお近くの方 どうぞお声かけ下さい。