断捨離ビギナー応援団
アシスタント断捨離トレーナー
小林ふみこです



昨日は、石橋愛子さんの勉強会に参加しました。
「時間とお金の上手な使い方勉強会」

ここのところ、時間とお金について考えることが重なり
たまたまFBで見つけて、即申し込み!

でも、こういう勉強会に参加するのも初めて。
石橋さんのこともよく知らないまま当日を迎えて
ちょっと不安になり
会場に向かう電車の中で石橋さんのブログを読んだのでした。



プロフィール(リンクしてます)にも書いてある通り
お若いのに波乱万丈な人生!
でも自分の軸がしっかりしていて
「今」を存分に楽しんでいらっしゃる!

これはまさしくダンシャリアンではないか!!

と驚きながらブログを読み進めていくと
ありました!
石橋さんの断捨離実践報告
(クリックでブログに飛びます↓↓↓)

「捨てる・断捨離は私の強みです」
「ザ・捨てる女…①」
「ザ・捨てる女…②」


それにしても
本が5冊、靴が4足って、潔すぎる~




*捨てることで得られるものの方が大きい

*本はもういらない。必要なことはちゃんと自分の中に残っている。

*「かっこよく見せたい」、「貧乏で服が買えないと思われたくない」
  みたいな変な見栄を取ってしまったら
  なんだ、私、そのままでいい感じ♪




けだし、名言です

しかも驚いたのは、
この石橋さん、断捨離の本も読んでおらず
全くの独学なんだそうです。

これは、スーパー天然ダンシャリアン発見です

 

 

愛子さん

 

 

 


今日はこの石橋愛子さんに会うために
私はここに来たんだ!
と思うと、もううれしくなってしまいました




で、肝心の勉強会の方ですが
こちらも、断捨離の勉強会に参加しているような
錯覚に陥るくらい、
断捨離エッセンス満載でした。


*お金の流れを滞らせること(溜め込むこと)はよくない。

*支払う時は気分よく、感謝して、手放す。

*お金に乗せた気持ちが自分に返って来る。


*忙しい時ほど、今やるべきことに集中すること。

*ながら作業をやめて集中する時間を増やすと満足度が上がる。

*めちゃくちゃ忙しい人は
  本当にワクワクすることを、自分軸で見極めて取捨選択するとよい。



ね、断捨離的でしょ




詳しくは、ご一緒に参加された
森藤美樹さんのブログ をご覧ください。
(おまかせですみませ~ん


あ、その時忘れてはいけないのが
ポッケカレンダー ですよ!
こちらも森藤さんのブログでご確認を!
(私は2つ購入しました)

 

 

ポッケカレンダー

 

 

 

 

 

 


そしてもうひとつ驚いたのが
断捨離会をよくよくご存知の
杉田美和さんがいらしたこと!

杉田さんご自身も筋金入りのダンシャリアン。
断捨離トレーナーの活動もよくご存じで
「トレーナーさん、ヤル気あるの?」と
カツを入れていただきました




そんなこともありつつ、
勉強会後半は、もうダンシャベリ会のよう

お片づけサポーターの松井優子さんもいらしていて
洋服のこと、遺品のこと、実家のこと
断捨離ばなしに花が咲きました~

 

 

 

 

 

愛子さん勉強会

 

 

 


いろんなご縁でつながって
出会うべくして出会った方々なんだなぁと
感謝の1日でした。




今日もお読みいただいてありがとうございました。





応援していただけると嬉しいです!
   ↓↓↓
 
にほんブログ村 


◆ 捨離セミナー入門編 ◆
 

◆ 3回連続ワークショップ ◆

 
 詳細はこちら→ご案内

 お問合せ、お申込はこちらから→公式HP