思い立ったが断捨離日! 断捨離®トレーナー 小林ふみこです♪

片づけられないまま50代に突入し「このまま人生終わりなくない!」という気持ちから断捨離を始め、1年後にはトレーナーに。
「もう50」と思っていたのが「女は50から」と思えるようになりました。
「やってみようかな」と思い立ったその日が断捨離開始日ですよ!

ご提供中のサービス

★断捨離入門講座
★断捨離実践講座(3回連続)
★断捨離実践3ヶ月コース
★プライベートセッション(個別相談)
★断捨離サポート(自宅訪問)
★断捨離メールサポート(3週間)
★出前講座、講演
★東急セミナーBE 講座
NEW !
テーマ:

昨日は

断捨離実践3ヶ月コース を

受講中の方のお宅にうかがいました。

 

このコースは、

月1回のミーティング(学びの場)と

月1回の自宅訪問(実践)を

3ヶ月続けて

断捨離力を身に着けていこうというものです。

 

 

 

昨日は2回目の訪問でしたが

ご本人のご希望で

お子さんのオモチャに取り組みました。

 

 

 

断捨離は自分のモノと向き合うのが基本。

子どものモノと言えども勝手に捨てたりはしません。

 

とはいっても、あまりに小さいお子さんが

自分で判断することはできませんので

お母さん(お父さん)が整えてあげる

必要があります。

 

ダンシャリアンのお母さんの影響で

3才くらいから「要る・要らない」を

決められるお子さんもいますが、

個人差があります。

 

4~5才頃からは

子ども本人に意思決定をさせてもいいのでは

と、個人的には思っています。

(これは、なんでも好きなものを買い与える、ということ

ではなく、親の考えで環境を整えた上で、ということです。

別の機会に詳しく書きたいと思います。)

 

 

 

昨日のお宅のお子さんは4才男子。

お会いしたことはありませんが

きっとやんちゃ盛りなんでしょうね(*^^*)

 

4才にもなると

いつも遊んでいるオモチャがなくなると

当然気が付きます。

 

取り掛かるのは

今使っていないオモチャ

 

 

 

どこからどう手を着けていいのかわからなくて…

 

とおっしゃるオモチャのスペースを拝見すると…

 

 

 

*公開許可をいただいています。

 

 

おぉ!かなりの量です(笑)

 

まずは全部出してみました。

 

 

 

 

 

 

こうやって床に並べてみると

その量が明らかになりますね。

 

ひとつひとつ確認していきました。

 

キッチンの断捨離はサクサク進んだのに

なんだか手が動きません

 

と言いながらも、

要らないモノを取り除く作業を続けていかれました。

 

 

 

赤ちゃん用のオモチャだから要らない

 

とは限りませんね。

大事な思い出がある場合もあります。

 

 

 

子どもがあまり遊ばないから要らない

 

とは思うのだけど、手放す気になれないものがあります。

 

 

 

4年間の子育てのことが

いろいろと思い出されて

大笑いしたり

涙がこぼれたり…と

なんだか自分自身と向き合う時間となりました。

 

 

 

ゴミとして処分するもの

使ってくれる方にもらってもらうもの

 

を取り除いたら

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

でもこれはまだ途中の段階。

これらは

今使っていないオモチャ

ですから。

 

 

 

断捨離する中で

ご本人が気づかれたのは

 

しまい込んでいたオモチャの中には

親が遊ばせたいけど子供が遊びたがらない物 と

子供が好きで遊びたいけど私が面倒で出したくない物 が

あるということ。

 

それがはっきりしたので

この後は「どうしたいか」を決めて行けますね。

 

ただ、お子さんの教育方針は

ご夫婦で決めておられるので

ご主人と話し合ってみます、

とのことでした。

 

その上で、

これまでしまい込んでいた

これらのオモチャを使わせたい、

その与え方を考えたい、

とおっしゃっていました。

 

 

 

オモチャは子どものモノ

 

なんだけれど、

子どもがまだ幼い時には

 

オモチャは

親の思い(希望や期待)がくっついたモノ

 

という側面が大きいのかもしれませんね。

 

 

 

4月から

断捨離実践3ヶ月コース

スタートします。

 

これまで学んだことを

実践して体感していきます。

 

ご希望の方はお問合せくださいこちら

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです!

   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

宝石赤 ダンシャベリ会(お茶会)→詳細 

   3/15㈬@横浜

 

宝石赤 断捨離®実践講座(3回連続)詳細

  2/28、3/14、3/28㈫10:00~12:30@渋谷

 

宝石赤 プライベートセッション(個別相談)

宝石赤 断捨離メールサポート(3週間)→詳細

 断捨離サポート(ご自宅訪問)→詳細

 出前講座、講演、喜んで承ります。

 

  まずはお問合せください。 こちら

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。