わびさびも日本人の個性 | パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエのブログ

パークサイドバレエスタジオ東京のブログです。
スクールのこと、バレエのレッスンのこと、バレエ観劇のこと、バレエのことたくさん載せていきます。

今日も過ごしやすい秋晴れで気持ちのいい1日でした晴れ

 

あっという間に1週間が過ぎてしまい、気がつけば11月も真ん中11月

 

あと1か月半で今年も終わりだなんて信じられませ〜ん汗

 

確かにニュース見てると紅白の司会の話題なんかが出てきて、

いよいよ年末なんだなと感じ入るこの頃です・・・

 

秋深き隣は何をする人ぞ銀杏の葉

 

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺apple.

 

歌人たちもこの季節には味わいのある名句を残していますねニコ

 

俳句や短歌などは日本人ならではの”わびさび”が楽しめるので、

読みながら想像力を掻き立てられますグッド!

 

ところで想像力ってバレエをする上でとっても大事ビックリマーク

 

想像する力とか想像する内容は民族や育った環境や性格によって十人十色です人差し指

 

日本人は日本人ならではの想像力というものがありますひらめき電球

 

先の”わびさび”を表現することなんかは独特の感性ではないでしょうかチョキ

 

バレエは西洋の文化ですオランダイタリアドイツイギリス

 

バレエを踊るということは、西洋の文化を学び、

西洋のスタイルで表現をしなくてはなりませんビックリマーク

 

けれども私たち日本人は西洋で生まれ育っているネイティブと比べたら、

どんなに頑張ってもまるっきり同じというわけにはいきませんしょぼん

 

でも、私はそれでいいのだと思いますグッド!

 

吉田都さんだって中村祥子さんだって、

日本人である彼女たちならではの感性が見え隠れして、

それが独特な雰囲気を醸し出してくれているのだと思いますアップ

 

今や世界の料理に醤油や”うまみ”なる出汁が使われるようになったみたいにねビックリマーク

 

私たち日本人が真剣にバレエと向き合ってバレエを体現しようとするとちらっと見える”わびさび”ニコニコ

 

魅力的でいいと思いませんかラブラブ

 

日本人ダンサー、応援します!!

 

さて、今日は朝枝尚子先生の入門クラス、基礎初級クラス、初級クラスの3本立てと、

私のポワント90でしたポアント

 

美しさにこだわる尚子先生のクラスは絶対に勉強になりますグッド!

 

レベルに合わせてエクササイズもしっかり考えてくれていますので、

安心してレッスンに集中できますバレエ赤①

 

現役のダンサーであり、世界の素晴らしい先生たちの指導を受けていますので、

エクササイズのバリエーションも多彩ですしねバーレッスン

 

大いに楽しんで欲しいと思いますラブラブ

 

 

  

 

ポワント90は、とにかく基本を徹底的に練習しましたポアントポアントポアント

 

難しいことや、苦戦していることはクラスの中で反復練習しますリサイクル

 

反復してやることで頭の中も整理できますし、

1度できなかったこtもできるようになったり、

反復こそ上達に必須だと思いますアップ

 

頑張りましょうビックリマーク

 

  

 

ポワントクラスが終わる頃、スタジオの窓の外はこんな感じでした夕焼け

 

 

放課後のジュニアSクラスは、各々ヴァリエーションの練習ですバレリーナバレリーナ 黒鳥

 

よーく音楽を聞いて、音楽が何を表現したいか理解して、

役を深く理解して、試行錯誤しながら自分の表現を完成させて欲しいと思います人差し指

 

厳しいようですが、うわべだけの振りは見る気もおきませんダウン

 

がんばれー、みんなーメラメラ

 

夢は自分の意思と行動で掴むものですからねー!!

 

明日は68年ぶりのスーパームーンだそうですが、

どうも空は雲がかかりそうですショック

 

ちらっとでも見えたら嬉しいですね雲月

 

満月のチラ見も”わびさび”のうちかなチョキ

 

今週もとても充実した1週間でしたラブラブ

 

心から感謝ですドキドキ

 

<<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>

ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス

今年最後のスペシャルワークショップを開催

詳細はウェブで↓↓

<オープンクラス:初級レベル>

<ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下>

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パークサイドバレエスタジオ
http://www.parksideballet.com

大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス!
パークサイドバレエスタジオfacebook

12歳~18歳 選抜バレエクラス
ジュニアSクラス
詳しくはこちら


ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B
シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら