• 02 Dec
    • 「知恵」は「真剣」の産物

      今日はいいお天気でしたね こんな日は思い切り体を動かしたくなりませんか のびのびとバレエしたら気持ちいいと思いませんか ということで、私は我慢できずに石井先生のクラスにお邪魔してしまいました 初級・初中級クラスとポワント30です 石井先生のクラスにお邪魔するのは久しぶりです ホントにいいクラスでした テクニックの指導のポイントが適切かつグッドタイミングですので、生徒として受講しているとどんどん乗ってくる感じがしました クラスが進むほどに体が出来てくるのを実感できました 石井先生も1クラス1クラス真剣に教えてくださっています 物事は真剣だと知恵が出てくるものですが、石井先生も知恵を使ってわかりやすく教えてくださっていました とてもいい午後のひと時を素敵なレッスンで過ごせて幸せな気分になりました       夜は私のジャイロキネシスからスタート ジャイロキネシスのクラスというと、よくわからないままに75分がすぎていくということを耳にします ジャイロはきちんとしたセオリーのもとに成立しているエクササイズなので、一つ一つのエクササイズを理解していただきながら進めるようにしています せっかく習うジャイロなのできちんと体のために効果的であってほしいのです ジャイロキネシスの効用は周知の通りなので、ぜひ多くの方に続けていただき健康な毎日と美しいバレエに役立てていただきたいと願っています   今日の夜のバレエクラスは初級クラスとポワントスキルアップです 限られた時間ですが大事なことたくさん練習しましたね 皆さんとても熱心にレッスンに励んでいただき、私のテンション上がりっぱなし バレエのレッスンで体が喜ぶということは、心も喜んでリフレッシュできるということです いつも元気な人って、レッスンを毎回一生懸命受けていらっしゃいます そういう方ってポジティブ レッスン中に出来たこともあればできなかったこともあり、いろいろな感想が交差しますが、最後まで一生懸命レッスンするとやりきった感がして解放された気分になります 全てを明日につなげてご自身のバレエを築いていっていただければと思います それが生きる証っていうものでは 週末のバレエは明日を気にせず思い切りできますので、ぜひ全力でバレエをして楽しい週末を迎えましょう     今日も1日とても充実して楽しかったです ありがとうございます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      6
      テーマ:
    • 大好評!12月限定「オールレベル基礎」

      今日は午前中で雨も上がりました/ 早いもので今年もあと1カ月です 1年を振り返るのはもう少し後にするとして、今日もたくさんバレエをしましたね 今日いらした生徒さんには、習ったことを積み重ねていって、明日のバレエにつなげていっていただけたら嬉しいです 輝くバレエ目指しましょうね      さて、今日は12月限定で「オールレベル基礎」をオープンいたしました 経験の多い方も少ない方も、脱”なんとなくバレエ” ということで、今日は基礎初級レベルの方から初中級レベルの方までいらっしゃいました バレエを習いに来ている方は、皆さん美しいものがお好きですよね でしたら美しく踊るためにはどうしても基礎固めが大事なのです 今日は尚子先生が熱心に教えてくださいました 体の使い方、美しいポール・ド・ブラ、ステップ、覚えることは多いですが一つ一つ丁寧に覚えていきましょう 丁寧にレッスンしていけば絶対に変わります 丁寧に真摯な人には「美」が向こうからやって来ますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います 生徒さんがお帰りの際、皆さんいいお顔でした 皆さん口を揃えて「勉強になりました。良かったです!」     明日はもう金曜日ですね 金曜日は石井先生の初級・初中級クラスから始まり、夕方にはジャロキネシスのクラスもあります 何かと忙しく気持ちもそわそわする12月ですが、バレエでスッキリとリフレッシュいたしましょう お待ちしてまーす 今日も1日ありがとうございます 心から感謝です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら  

      3
      テーマ:
  • 01 Dec
    • バレエの音読!

      今日はまあまあんお天気でしたが、だんだん空気の冷たさが増してきたような気がします バレエする前にはしっかりとウォームアップしたいですね ウォームアップは、読んで字のごとく体をウォームな状態にすることです よく関節や筋肉を動かして、体を暖かくすることです 冬になると膝や足首を痛めたということをよく耳にするようになります ケガの重大な要因は正しい体の使い方をしていないことにあるのですが、正しい体の使い方をするにも、使える状態に温めておく必要があります なのでぜひウォームアップをお忘れなく 今日は石井先生の基礎初級・初級クラスとポワントスキルアップからでした 楽しいエクササイズと実践的なアドヴァイスがたくさん飛んできて、生徒さんには絶対にテンション上がったのではないでしょうか 石井先生のアドヴァイスをしっかりと受け止めて、きちんとバレエができるように頑張っていただけたら嬉しいです 石井先生はとてもロジカルに教えてくださる素敵な先生です 細かく見ていただいて、美しさに磨きをかけて行っていただければと思います    夕方はジュニアSクラスの生徒のヴァリエーションのレッスンでした ヴァリエーションはただの踊りの稽古ではありません ヴァリエーションは演目の一部ですから、全体の流れの中でそのシーンを十分に理解することも学ばなければなりません 同じ演目でも振付家によって前後のニュアンスや構成が異なる場合もあるので、どの振付家の作品を演じるかということも重要なことです この振付は優しいとか、難しいとかだけでなく、作品本来の素晴らしさを表現するのにふさわしく踊ることを要求されるものなのです テクニックの精度を向上させることは大変重要ですが、そのテクニックに色を添える部分である表現力が乏しいと見ていて残念なことになってしまいます 最終的には、自分の踊りで劇場の隅々まで観客の皆さんに満足していただければいいのです さて、今日の夜のクラスは基礎初級クラスとポワント入門クラスでした 一つ一つのステップはわかっていても、繋げると混乱してしまう人って多いですよね 今日はみんなで声を出しながら練習してみました どうでしょう、できなかった人ができるようになりました 役者さんが台本を覚えるのと同じように、バレエのボキャブラリを増やすために音読してみることも有効な手段なのです そして、できないことができるようになると、楽しさ10倍ですよね もっともっとバレエが楽しくなるよう、一緒に頑張っていただけたら嬉しいです     ところで明日から12月ですね 明日は尚子先生の新クラス「オールレベル基礎」が20時からオープンです INFO↓http://www.parksideballet.com/info/2357/ 普段のレッスンよりさらに詳しく、反復の機会が多いクラスです とっても勉強になりますからぜひ参加してみてくださいね   今日もとっても幸せな1日でした ありがとうございます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら  

      5
      テーマ:
  • 29 Nov
    • しびれる内転筋!

      今日は晴れていいお天気でした スタジオの窓から見える桜並木も赤や黄色に色づき、道路には枯葉が目立つようになりました 皇居、千鳥ヶ淵、靖国、そして外濠公園、ぶらっと散歩すると体も温まりとってもリフレッシュできます  適度に心拍数が上がる速度で、ゆっくり呼吸しながら歩くと、有酸素運動としては最高です バレエと散歩、かなり健康的ですよね 晴れた日にはぜひスタジオに来る前とかレッスン後にぶらっとしてみてください クラスの方は今日から仁美先生が復帰しました スリランカでたっぷりとデトックスしていらして、心身ともにとてもリフレッシュされたそうです 肌がとても綺麗だったです その仁美先生は基礎初級クラスを教えていただきました 今日も丁寧なクラスでした シンプルなエクササイズを正しくしっかりできるようになったら、ステップの連動を体に覚え込ませていきましょう  ところで、気温が低くなると体も固くなりがちですので、しっかりウォームアップしてレッスンしましょうね ところでウォームアップというとじっとストレッチをしている人が多いですが、ウォームアップは読んで字のごとく暖かくアップすることです 静的なストレッチに加えて動的なストレッチやエクササイズをすることで、体が温まり動きやすく、ケガの防止になるのです 少し息が上がるくらいとか、ほんのり汗を掻くくらいがちょうどいいです ということで、基礎初級クラスの後はスペシャルバレエストレッチ 今日ものびのびとエクササイズしましたね 少し腹筋や内転筋を使うと体が温まるのが実感できます ぜひこのクラスで体づくりと、バレエの感覚を養っていただければと思います。   次の初級クラスとポワント30は、シンプルがゆえに丁寧に体を使いながらしっかり動くことを目的としたクラスにしました 我ながらいいクラス(自画自賛!) みなさん今日はいつもより内転筋をたくさん使いましたよね〜 テレビや雑誌やインターネットでたくさん紹介されていますが、内転筋を鍛えるといいことづくめなので、正しくバレエをレッスンして美しさに磨きをかけましょう     そして夕方はジュニアSクラス しびれる内転筋クラスだったかも 内転筋に限らず、腹直筋、腸腰筋、脊柱起立筋などなど、腰から上の強さと反応の良さがなければディレクターの矢継ぎ早の要求に答えていくことはできません 練習に練習を重ねて、技術と強さを養っていきます 感覚と理解 そして自分の個性を発揮する表現力 プロになるには全てのクォリティを上げていかなくちゃね 自分に負けずがんばろー  今日の最後は喜入先生のバレエ初中級クラスとポワント30です 喜入先生は、しばらくバレエ団のツアーに出られていましたが、相変わらず情熱度120%の素敵なクラスでした 喜入先生のクラスを受けると1日の垢がみんな吹き飛んでしまうようです 生徒のみなさん、レッスンに集中していらして素敵です 限られた時間ですので、一生懸命バレエして充実した時間を過ごしてほしいと思います      明日は石井先生のクラスからスタートです 基礎初級クラスですが、実践的に教えていただけるので、目からウロコがたくさんあります どうぞお楽しみに〜 今日も1日幸せでした ありがとうございます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら   

      4
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ロバート・テューズリー、ジュニアクラスで吠える!

      今日は曇りのち雨、ちょっと寒い日曜日でした ところがスタジオの中はとても快晴のように明るかったです それもそのはず、今日は尚子先生の3本立てでしたから 尚子先生のクラスは実に基本に忠実ですが、彼女の明るくてアイドルのようなキャラがとっても和むのです 「尚子先生がそうしろと言うのだから、ちゃんとしてあげなきゃ〜!」 と言われた生徒さんまで いやいや、そこはしっかり自分のためにレッスンに励んで欲しいところです まあ、私にはそんなこと言ってくれる人はいないと思いますが・・・ どちらかと言うと怒られないようにしなきゃみたいな・・・!? でも写真を見てください とても丁寧に教えてくれますよね バレエでプロになった人は全員言います 「コツコツと!」 頑張りましょうね     レギュラークラスの最後は私のポワント90でした このクラスは最初はバレエシューズでバーをやり、そのあとポワントに履き替えてさらにバーで足と体をポワントに慣らしますそれからセンターでたっぷりと動いていただきます きっちり内転筋、臀筋、腹筋、背筋などなど使ってシュッとしたポワントワークができるよう頑張りましょう 私も一生懸命教えます    さて、ジュニアお待ちかねのロバート・テューズリーSPクラスとヴァリエーションクラスです 今回はアンダー22歳&少人数制と言うことで、次世代を担う若きバレエダンサーたちに参加していただきました すっっっばらしいクラスと超情熱的なヴァリエーションクラスで、終わった後は心身ともに放心状態になったと思います 今日受けた人はラッキーで、最高だったと思います ロバート・テューズリー自ら90分のクラスとヴァリエーションクラスで、全身汗だくで指導してくださいました 生徒は彼のやってきたバレエと彼の生き様が映し出されたクラスを全身で感じてくれたでしょうか 今日私が生徒たちに伝えたいことは、クラスの中で彼が指示したことができようと失敗しようと、今は大して重要なことではないということです できが良くないと途中で萎える気持ちもわからないでもないですが、反省会はすべてやりきった後でやればいいのですから レッスン中はがむしゃらにやりきることが大事です Keep Going Keep Doing It 何かを学ぼうとするならば、必死で教えてくれている人のエネルギーをキャッチしなければいけません 前へ進むということは、こういうことの繰り返しなのです 何れにしても今日は、ジュニアのみんなには本物のパッション、そして舞台の上で一度に何千人もの人を魅了した表現力を目の当たりにして、その全てを吸収して全てを自分のものにしていただけていたら嬉しいです やり続ければ、そう遠くない日に必ず光は見えてくるものです 頑張ろうね       今週も今日でおしまい 本当に幸せな1週間でした ありがとうございます 来週も楽しくバレエしましょうね ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ロバート・テューズリーからの教え。

      今日は少し曇ってきましたが気持ちのいい初冬の天気でした お待たせしましたロバート・テューズリーのスペシャルバレエクラスです  と、その前にステキなパークサイドバレエスタジオレギュラークラスをご紹介 今日は山井先生の入門クラスからスタート エクササイズがとても踊り心があって、レッスンされている方はとっても楽しかったと思います どっぷりとバレエやってるんだな〜と感じられたのではないでしょうか   次のスペシャルバレエストレッチを受講される方もいらっしゃり、熱心な生徒さんに感服です バレエストレッチは柔軟から体幹トレーニングまで、丁寧に理解を深めながら進行しています 今日のクラスで、「体がビシッと引き締まった感じがします」と言われた方がいましたが、まさしくバレエの時の軸を中心とした動きを意識したエクササイズなのでバッチリです   次の初級クラス、ポワント30は基本的なことを中心にできるだけ反復の機会を作ってレッスンしていただきました クラスの中で反復をたっぷりするのは時間的に難しいのですが、少しでも多く反復して頭と体で覚えていただきたいです これから年末に向かい忙しくなると思いますが、ぜひ続けていただいて心身ともに元気で、バレエがもっと上手になられることを願っています    今日の最後はツアーから帰ってきたばかりの喜入先生の基礎初級クラス 今日も情熱的なクラスでした とにかく体で見せて教えてくださるので、ぜひ真似をしながら体をいっぱい使ってレッスンを楽しんでいただきたいいと思います   さて、今度こそお待たせしました ロバート・テューズリーのクラスとヴァリエーションです もちろん今日も熱血です バレエのレッスンそのものが実践的です 本人も体いっぱい使って、大事なことをたくさん教えてくれましたね 小さなことの積み重ねが美しいバレエ、正しいバレエにつながります 今日レッスンを受けた方は、しっかりと肝に命じて明日からのレッスンに励んでいただければと思います 一生懸命レッスンすると心の底から楽しめるのがバレエです ヴァリエーションは「チャイコフスキーパ・ド・ドゥ」 今回で2回目になりますが、本家本元、ニューヨークシティバレエ団で、プリンシパルとして踊っていた彼の直伝です 幸せな時間でしたよね〜 このヴァリエーションを通じて踊ることの楽しさとハードさを教えてくれました 彼の情熱や大胆な体の使い方、緩急のつけ方をしっかりと心に焼き付けて明日からまた一緒にレッスンできたらと思います       そしてレッスン後にこう言っていました。 「バレエの上達は一足飛びにはできません。 本当に小さなことの積み重ねです。 例えばチャイコフスキー・パ・ド・ドゥが簡単に踊れるなら、世界中で踊られているでしょう。 今日スタジオに来てくれた生徒さんには前回もきてくれた人がいます。 その人たちは前回よりも上手くなっていました。(彼はちゃんと覚えています!) 次回お目にかかる時には、また一つ成長されていることを期待します。 また、バレエは振付家によってそれぞれ求められる表現が異なります。 そういう振付家の意図を理解して表現することもバレエでは重要なことです。」 もっとも至極の事ですが、彼がいうと重みが100倍ですね さあ、次回は何を踊りましょうか   今日も1日ステキな1日でした 感謝感謝の土曜日でした 明日は尚子先生がステキなレッスンをしてくださいます どうぞお楽しみに〜 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

      5
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 力を抜けば、力強くなれるもの。

      今日はいいお天気になりましたがピリッと寒い1日でした スタジオの前の桜並木も黄色く色づき、靖国のイチョウも黄色く染まりました バレエとウォーキング、バレエとジョギングで超元気に冬を乗り越えてはいかがでしょう とても代謝も良くなって、ダイエットにも最適です 寒いからと言ってインドアにこもるのは良くないですからね〜 北欧では晴れの日は氷点下でも赤ちゃんを外に何十分も出して日光に当てなくてはならないという決まりがあるくらい日光というのは人間にとって大切なものなのです 日光を浴びると女性には欠かせない体内でビタミンDが生成されます パークサイドバレエスタジオから千鳥ヶ淵を回ると30分くらいの散歩道になります 気持ちがいいのでぜひお試しあれ ちなみにうちの石井先生はレッスン後に皇居ランに出かけています さて、今日はその石井先生の初級・初中級クラスとポワント30から 今日もテンション高く体いっぱい使ったいいクラスだったとのことで、家で仕事をしていた私としては生徒さんが羨ましい限り エクササイズの説明、体の使い方、そしてコツをしっかり教えてもらって、充実した時間を過ごしていただけたら嬉しいです それにしても石井先生のデモは力強くて素敵ですね〜 でもね、石井先生だってずっと力んでバレエしてるのではないですよ ちゃんと力を抜くところがあるから、必要な時に力を入れることができるのです 私たちの生活と一緒 力強く生きるということは、力を抜いて生きることと表裏一体です 正しく呼吸して末長く頑張りましょう     夜は私のジャイロキネシスから 初めての方もいらっしゃいました ジャイロキネシスのエクササイズは適当にやれば効果が出るものではありません あくまでも根っこにバレエがあるエクササイズですので、すべてでプレイスメントと呼吸は重要な役割を果たします 意識して続けていただけたら、大きく変わってくると思いますよ   ジャイロの後は初級クラスとポワントスキルアップでした バレエは繰り返しが大事 今日もたくさん体を使いました 私のクラスを受けてくださっている方は、みなさんスタミナつきましたね 最初はフーフー言ってた方も今は元気に最後まで楽しくレッスンされています 素晴らしいですね 美しく、そして元気に     明日は楽しい土曜日です ロバート・テューズリーのワークショップもあります 明日も朝から素晴らしい先生のクラスがありますので、どうぞお楽しみに〜 今日も1日ありがとうございました <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      6
      テーマ:
    • 体作りは転ばぬ先の杖!

      今日の東京は54年ぶりに11月の積雪を観測するほどの寒さでした そんな中ですがスタジオには熱心な生徒さんがいらっしゃり、一生懸命レッスンをされていました 最初の入門クラスはお休みの仁美先生に代わって山井先生が担当してくださいました 動きながらも丁寧に教えていただき、スタジオから出てきた生徒さんのお顔が少し火照っていたようです   次のスペシャルバレエストレッチも受講していかれた生徒さんも バレエのためのストレッチではありますが、普段あまり使わない筋肉や関節の動きをエクササイズで動かしますので、とっても体が喜んでいると思います このスペシャルバレエストレッチのエクササイズには、ご自宅でもできるエクササイズが含まれているので、ぜひできることは毎日やって体づくりをしていただければと願っています バレエってけっこう筋肉使います 弱いな〜と思うところは重点的にエクササイズしましょうね 転ばぬ先の杖   次の初級クラスは、基本的なことの反復練習をたくさんしました 基本的なことこそ難しいもので、体の動かし方一つで美しさも精度も変わってきます 今日習ったことは次回実践して少しずつ身につけていきましょう      夜は石井先生によるジュニアSクラス 今日はALL ENGLISH CLASSでした 海外に行ったら最低限英語は必須です 先生が何を言っているのかわからなかったらOUTですからね〜    最後のクラスはリハ帰りの尚子先生 ジュニアSクラスを教えてくれている石井先生も参加して楽しそうなクラス ポワントは普段のクラスよりもできないことが多くなるものですが、できないこともトライし続けることで感覚ができてきます 頑張りましょう    明日は花金です 花は花でも、バレエの花 明日も綺麗に咲かせましょう 今日も1日ありがとうございました <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら    

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • ”美しいポール・ド・ブラ”を学んで!

      今日は一転寒い曇り空の1日になりました でもスタジオはホットな祝日プログラムでした テーマは、”美しいポール・ド・ブラ” 普段より深く美しさにこだわったクラスです 最初は盆子原先生の基礎初級クラス クラスを覗かせていただきましたが、いいクラスでしたね〜 顔の付け方、アームスの基本など、明日からのレッスンでしっかりとおさらいしていただけたらいいですね このポール・ド・ブラをしっかり身につけていると、上半身がシュッとしてきてすっごく清楚で美しく変身していきます 繰り返し練習して、清楚で美しく、そして力強くいてほしいと思います    次はスペシャルバレエストレッチクラス いつものストレッチと思いきや、後半にはポール・ド・ブラにも大切な筋肉のトレーニングもしています 腹斜筋、肋間筋、腹横筋など、バレエで大切な部位を刺激して強化していっています バランスが取れない、体を引き上げられない、上体が弱いとお思いの方は一緒にトレーニングいたしましょう バレエの体の感覚を養いながらトレーニングできるので、一石二鳥ですよ    祝日プログラムの最後はバレエ初級クラスでした バレエは舞台芸術 お客様にダンサーの美しさを見ていただく芸術です 普段より細かく体の使い方、動かす順序、顔の向き、目線、しなやかな腕の使い方などを練習しました レッスン後に「またこのクラスやってください!」「気持ちよく楽しく動けました!」と言われた時は嬉しかったです 今までなんとなく見よう見まねでやってきた人は、こういう機会にぜひ勉強していただけたらと思います     今日はすべてのクラスを終えた後に、ロバート・テューズリーが来て下さいました ジュニアの生徒はそれぞれヴァリエーションをチェックしてもらい、課題が見えました しっかり練習して、心根が強く、たくましく、そして素晴らしい女性としてのダンサーに育ってほしいです 頑張れ  ロバートと食事しても話題はバレエとスタジオのこと まあ、少しはアメリカ大統領選や英国のEU離脱の話もしましたけどね  明日は寒いという予報ですが、スタジオを温めてお待ちしていますので、元気にバレエをいたしましょう お待ちしています 今日も幸せな1日を過ごせて感謝です <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら  

      7
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 自信は小さなことの積み重ね!

      今日も晴れて暖かな1日でした 早朝の地震には驚かされました 東北地方の方は今日の揺れに驚いたと思いますが、災害が軽微であったのでひとまず胸を撫で下ろしていらっしゃるのではないでしょうか。 防災は普段の心がけからと言いますので、油断しないで身を守る準備はしておきたいものですね 普段の心がけと言えばバレエもそう 他のダンスやスポーツと違い、バレエは特殊な筋肉の使い方をする芸術です 普段から恒常的にストレッチや筋トレをしていると、いつのまにか以前の自分との違いを体で感じられます 怪我の予防にもなります そして体が強くなると自然と自信が持てるようになります 自信が持てるとバレエはもとより、日常生活までもが一段と楽しくなるものです ちょっとしたことの積み重ねが何よりも大事なことなのです 「わかってるんだけど〜・・・」という声も聞こえてきそうですが、「なさねばならぬ何事も」です さて、今日は仁美先生が留守なので、山井先生に代講をお願いいたしました 丁寧なクラスでたくさんのことを学んでいただけたのではないでしょうか   次はスペシャルバレエストレッチとバレエ初級クラス 両方私が担当しましたが、とにかく生徒の皆さんに美しくあって欲しいので、体の使い方だけは正しく使っていただきました 今回できなかったことも、ちゃんと頭で理解できていればいつかできるようになっていきます 一歩一歩一緒に頑張りましょう    夕方はフェアリークラス お友達も増えて賑やかになりました 小さい子はバレエの基本を理解するのは難しいです かといって楽しく遊んでいてもダメ 先生は時に厳しく、時に楽しく 子供達がバレリーナのように規律正しく、凛とした女の子に育っていってくれたら嬉しいです  さて、次はジュニアSクラスです 年が明ければ海外ではオーディションのシーズン 世界中の若者が夢を抱いてバレエ団の門を叩きます 私たちは、そういう若者を目の当たりにしてもビクともしない強い人間に育てなければなりません 強さとは自信とイコールだと思います バレエをする上で自分が自信を持てるような武器を作って、世界に羽ばたけるよう努力し続けて欲しいです  今日の最後はお休みの喜入先生に代わり尚子先生の初中級クラスとポワント30です 尚子先生の初中級クラスは、楽しいステップを色々考えてきてくれていますので、生徒さんも思わず微笑まれる方もいれば、苦笑いする人もいます でも、みなさん一生懸命なのがとっても素敵です 頑張ってー    明日は祝日プログラムです 盆子原先生の基礎初級クラス、私のスペシャルバレエストレッチと初級クラスです テーマは「美しいポール・ド・ブラ」です 盆子原先生はヒューストンバレエと新国立劇場バレエ団でしっかりと経験を積んでいて、わかりやすくロジカルに教えてくれる先生です なので、明日は思う存分楽しんでいただければと思います 今日も1日ありがとうございます 幸せな1日でした <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら     

      10
      テーマ:
  • 21 Nov
    • トマ・ガルース、コンテンポラリーダンスクラス!

      リポートが遅くなりましたが、昨日はトマ・ガルースによるジュニアのためのコンテンポラリーダンスクラスを行いました 欧米ではメジャーになっているコンテンポラリーダンス 本場で数え切れないほどのコンテの公演にも出演しているトマ・ガルースが昨日教えてくれたのは、キリアンのスタイルをベースにしたものでした イリ・キリアン、ピナ・バウシュ、マーサ・カニングハム、フォーサイスなどなど巨匠と言われる振付家はたくさんいます。 クラシックバレエとは全く異なるテクニックをたくさん学んでいただきました やってる方は一生懸命なのですが、生徒一人一人のクリエイティブ性も垣間見れて楽しかったです コンテはスタイルを正しく伝承して体系作るのが難しいゆえ、経験豊富な先生に教えてもらわないといけません 最も大切なことは心を解放して、ダンスを楽しむこと 私も即興のお手本させられちゃいました 楽しかったですよ〜     ではまた 11月も後半戦です たくさんバレエして元気な冬を過ごしましょう See you tomorrow <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら  

      4
      テーマ:
    • 内転筋の弱化を防げば

      昨日は本当に暖かい1日になりました ホッとしますね〜 さて、今日は尚子先生がとてもいいクラスをしてくださいました 午前中の入門クラスを皮切りに、基礎初級クラス、初級クラスの連続3クラス どのクラスも体を目一杯使ったいいクラスでした 体の使い方でよく骨盤を立てると言われると思いますが、立てているつもりでも前傾している方が結構いらっしゃいますよね 鏡を見ながら先生に直してもらってもすぐに元に戻ってしまう 実は太ももの内転筋の脆弱さが骨盤の傾きの元なのです 「大腿内転筋群」の代表的な作用は、股関節の内転です 「大腿内転筋群」の弱化、筋力低下は、「股関節・過外転姿勢」につながります 内転筋の弱化はO脚にもつながるので、内転筋のトレーニングは欠かせません バレエをするには内転筋の強化は必須です 先日のブログでプリエはすべての動きの起点だと書きましたが、プリエこそ内転筋の賜物 尚子先生のクラスを受けられた方は、先生の深くて美しいプリエをしっかり見習って強くて綺麗なボディと優雅なバレエを身につけて欲しいです     尚子先生の次は私のポワント90でした ポワント90のクラスは、最初はバレエシューズでバーをやって体を温めます そしてポワントでバーをやり、センターへと移ります ポワントが自分の体の一部のように慣れていただけたら嬉しいです 中には何年やっても恐怖心が取れないという方もいらっしゃいます バーを使って思い切りよく立つ練習をしっかりやって、その感覚を体に染み込ませておくといいですね 内転筋、足底筋、下腿三頭筋(ふくらはぎ)鍛えておくといいです 頑張りましょう    今日はクラスの後にジュニア対象のコンテンポラリーダンスのクラスでした これはまた後でリポートしますね 今日も1日ありがとうございました <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      7
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 体の中の、縁の下の力持ち!

      今日は冷たい雨で始まった寒い1日でした/ でも今日も熱心な生徒さんがたくさんいらっしゃり、とっても活気のあるクラスの連続でした 最初のクラスは山井先生による入門クラス 動きながらたくさんのことを学べて素敵なクラスだったのではないでしょうか レッスン後の生徒さんが生き生きとしていらっしゃったので嬉しかったです   次のスペシャルバレエストレッチは、冬だけに血行促進と体幹トレーニングに重きを置きました 体幹では特に腹斜筋、大臀筋、腸腰筋、内転筋を意識して、バレエのレッスン時に少しでもブレない体を作ることを目的にしています ブレるかブレないかは、筋力、バランス、姿勢の3つの要素が大事です 結果的には全身を使うのですが、日常であまり意識しない部位は相当弱っている人がいらっしゃいます 普通に生活していたら腹斜筋なんか意識しませんものね 腹斜筋が凝ったなんて聞いたことないですから〜 腸腰筋もそうです 腰痛の原因が腸腰筋の弱さからということはあまり考えません 足が弱ったと感じる時も、実は足よりも大臀筋や腸腰筋が原因のことって往々にあるのです こういうところが弱いと、バレエしているときにジレンマに陥るケースが多いです デミでバランスが取れない、ピルエットが回れない、あるいは回れなくなった・・・ 一度地味な体の部位を見直してみたら原因がわかるかもしれませんよ 鍛えるべきは体の中の縁の下の力持ち    さて、次のクラスは初級とポワント30でした 今日は基本的なことをじっくりとやりました 基本を繰り返しやることで体が反応しやすくなります ちょっと体にきついこともありますが、体が喜んでいるのではないでしょうか 「勉強になりました〜」という感想にホッとしました      最後は、今日は喜入先生に変わって尚子先生が代講で基礎初級クラス 楽しいクラスで生徒さんの声が明るかったです 生き生きとしたデモを見せてくれて、見どころ盗みどころ満載だったのではないでしょうか   明日は暖かい日曜日になるようです 楽しくバレエして心身をリフレッシュさせましょう 今日も幸せな1日でした ありがとうございます <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら   

      4
      テーマ:
  • 18 Nov
    • クラス、どんどん進化してます!

      今日は爽やかな1日でした 早起きしてバレエのレッスンをするのは活力の源 いいですね〜 今日から新国立劇場バレエ団では、DANCE to the Future 2016 Autumnが始まりました 先日のうちの発表会で素敵な振り付けをしてくれた宝満くんの作品が目玉です 五月女遥ちゃんと踊る「Disconnect」の再演に注目が集まっています 宝満くんの振り付けの実力はバレエ界注目の的です  五月女遥ちゃんは、器用で多彩な表現のできるダンサー 二人は同期ということもあって息もピッタリ DANCE to the Futureはアドヴァイザーに中村恩恵さんを招いて2012年から始まったプロジェクトです 気鋭のダンサーがどのような振り付けで、どのような表現をしてくれるのか見所満載の企画です ちなみに明日の入門クラスを教えてくださる山井先生は、中村恩恵さんと数多くの共演をされている素敵なダンサーなんですよ 色々お話を伺うのも楽しみの一つですね さて、今日は石井先生の初級・初中級クラスとポワント30から 今日も実践的なバレエをたくさん教えていただいたと思いますが、石井先生はロジカルに教えてくれますので、目からウロコにいっぱい出会えたのではないでしょうか 石井先生のレッスンはバラエティに富んでいて、エネルギッシュで爽快感120% たくさん練習して、みんなで一緒に舞台に立ってみたいものですね    夜はジャイロキネシスから バレエダンサーに必要なエクササイズ 筋肉の連動、筋肉と関節の連動、理にかなった体の使い方、ジャイロキネシスを通じて体づくりをするのはもとより、体の使い方までしっかりと学んでいただけたら嬉しいです 継続は力なりです   次はバレエ初級とポワントスキルアップです とにかく基本的な体の使い方や、使う順番にこだわったクラスにいたしました 生徒さんから、「先生のクラス、どんどん進化しますね!」と言われてちょっと照れました 私も進化を止めませんので、生徒さんも一歩一歩進化していってくれたら最高です 昨日の自分より今日の方がいいと思えるよう頑張って欲しいと思います     ところで、ジュニアSクラスの生徒は、今日も全クラス受講した生徒もおり、やる気がみなぎっていました 夕方の空き時間もみっちりとヴァリエーションの自習をして、本当にバレエ漬けの1日を過ごしています 自分自身を裏切らない努力こそが結果を出せるのです 自分の成功をしっかりとイメージして、そのイメージに向かって一緒に頑張れたらと思っています 明日は楽しい土曜日です たくさんバレエして楽しい1日を過ごしましょう 今日も1日ありがとうございました <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

      4
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 反復が進歩の源泉、革新の始まり!?

      今日はよく晴れて暖かな1日でした こんな日は気持ちよくバレエできます たくさんレッスンして体脂肪燃やさないとね ところで、お酢のダイエット効果ご存知ですか? 実は酢って、ご飯やパン、パスタ、うどんなどの炭水化物の消化や分解を抑える作用があるので、ブドウ糖の消化吸収がゆっくりになるんです よく、野菜を炭水化物より先に食べると食後の血糖値が急激に上がりにくいといわれていますが、この酢も同じく血糖値の急上昇を防いでくれるのだそうです ということで、食事のたびにお酢を摂ることで、消化吸収がゆるやかになるんです ミツカンの実験では、リンゴ酢の食酢を12週間とり続けたところ、1日30mlの群はマイナス1.94kg体重が落ち、内臓脂肪、皮下脂肪なども6平方センチメートルほど落ちたという結果が出ました ぜひ冬太りの今こそ試しておきたいダイエット法ですね さて、今日は仁美先生の入門クラスからスタートでした 仁美先生には、今日も熱心な生徒さんたちと丁寧にクラスをしていただきました 今日習ったことは次回忘れないようにおさらいしておきましょう おさらいするかしないかが上達の大きく影響しますからね   スペシャルバレエストレッチクラスには、初めての方も参加されました 今日はちょっとエクササイズを変えて、腹直筋と腹斜筋を鍛えるエクササイズを追加しました 体の軸を感じるにはある程度の筋力がなければなりません 筋力アップも柔軟も毎日コツコツと バレエのため健康のためですからね   次のバレエ初級クラスとポワント30はノリノリでした 尚子先生に借りたガーシュインのレッスンCD 私はガーシュインが大好きなので、今日はいつも以上に乗っちゃいました たまにはいいですよね クラスの内容は、新しいステップにもチャレンジしていただきましたが、反復の機会を増やしているのでみなさん理解できて動けていると思います 私も慣れないステップを出されると、1回目は戸惑うことがありますが、もう1回チャンスをいただけると理解しながら体を動かすことができます 「音楽だって楽器の練習は反復じゃないですか。反復しなければ何もできない。 反復自体には創造性はないけれど、反復によって創造性の土壌ができるんだと思います。」 こう言ったのは村上春樹さん 全く同感です 反復こそが進歩の源泉であり、革新の始まりだと思っています なるべくこういう機会を多くするようにしますので、私のクラスに参加される方は気負わずにいらっしゃてください    クラス終わってからはジュニアSクラスの生徒たちのヴァリエーションを少し もうすぐオーディションのシーズンでもあるので、生徒たちは大忙しです くじけず、諦めず、目標を達成できるまで突っ走って欲しいです バレエ団の情報集めたり、語学の勉強したり、CVを書いたりと、やることは多いですが時間を整理して集中力が途切れないように頑張りましょう 夜は石井先生のジュニアSクラス プロ目線の、厳しい愛の鞭が飛んでいたことでしょう  今日の最後は尚子先生のポワント90です 明るい声と楽しいエクササイズが詰まっていて、ポワントの上達にはとっても大切なクラスです ポワントはバレエの醍醐味 しっかりレッスンして踊れるバレエを身につけて欲しいと思います 今日のクラスも多彩なエクササイズの数々で楽しめたのではないでしょうか    さて、明日はもう金曜日ですね バレエは活力の元 明日も元気にバレエしましょう 今日も1日ありがとうございました <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      4
      テーマ:
    • 【速報】第3回発表会 開催日決定!

      決定!第3回 パークサイドバレエスタジオ発表会 自分史上 ”最高のバレエ” を目指して一緒に踊りませんか? 2017年10月9日(月)  江戸川総合文化センター (演目等詳細は未定です。) ご興味のある方はスケジュール帳にチェックを! 広いステージでのびのびと踊りましょう!  <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら 

      5
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ロコモ予防にバレエがいい!

      今日はどんよりとした空でしたが暖かい1日でした 昨日はせっかくのスーパームンは雲で見えませんでしたし、今年はすっきりとした晴れの日が少ないですね 米国整形外科学会は機関誌「AAOS」で、「ロコモ予防のために全国民にバレエを推奨する」という声明を発表した。 ロコモというのは、ロコモティブシンドローム(運動機能障害症候群)の略称です。 発表資料によると、バレエはすべての年齢層で関節の可動域を広げ、筋肉を強化することに役立ち、ロコモの予防にはあらゆるエクササイズの中で最も優れているということです 私も長年バレエに携わってきて、この発表内容には同感です ただし、継続が大事だという点は付け足して起きます 学会によると、バレエの主な効果はこんなことであると出ています (1)バレエのストレッチは関節をやわらかくし可動域を広げるため、体の年齢が若返る。また、何よりバレエの動きは体重の移動が中心のため、器具を使わないでスムーズに筋肉トレーニングができる。 (2)ダンスには静止したり、ジャンプしたり、様々な動きがあり、筋力を高めると同時に、どのスポーツにも必要なバランス感覚と筋肉全体のコントロール能力を養うことができる。また、動きがやわらかいため、筋肉がゴムのように強靭な弾力を持ち、ケガをしにくくなる。 (3)バレエは体幹が強くなるため、姿勢が良くなり、背中や腰、肩、膝の痛みを防ぐことに役立つ。特にバレリーナが膝の靭帯を負傷するケースは、野球やバスケットボールなど球技の選手よりはるかに少ないという報告がある。 (4)バレエで最初に練習する基本ポーズには多くの筋トレ効果がある。たとえば、かかとを床につけたまま膝を曲げる「プリエ」や、つま先立ちの「ルルベ」は、膝、足首をはじめ足全体を強化する。片足を後ろに上げる「アラベスク」は、臀部や体幹の深層筋を鍛える。また、「ジャンプ」はバランス感覚と敏捷(びんしょう)性を養う。 音楽を体で感じながら、呼吸を大切に、そして基本に忠実に バレエのレッスンは正しくやると、体にとってもいいのですよ いくつになっても元気で若々しく、そして女性らしく入るためにもバレエを続けていただけたら幸いです さて、今日は仁美先生の基礎初級クラスから始まりました こちらのクラスの生徒さんは、バレエの基本を習うと同時に体の柔軟性や筋力アップも同時進行でトレーニングしていただけると上達も早いです 何事も上達するって楽しいですよ〜   体づくりといえばスペシャルバレエストレッチ 今日も関節の可動域拡充や柔軟性の向上をしながら、バレエならではの感覚を養っていただきました 体づくりや感覚の醸成は、とにかく続けることが肝要です バレエのクラスと合わせて受講すると違いが明らかで嬉しくなりますよ   次の初級クラスはしっかりと体の使い方を学びながらのクラスにいたしました バレエを美しく長く続けるためには正しい使い方を身につけることも大切です 例えばプリエはバレエのすべての動作の始まりでもあり、つなぎの役割も果たします プリエをしっかりしないと怪我をしたり、外足(太ももの外側)がモリモリしてきちゃったり・・・ きちんと骨盤を立てて内転筋を使ってプリエしましょうね 雑誌やネットでもたくさん書いてありますが、内転筋を鍛えるとシュッとした足になりますしね 頑張りましょう   今日はフェアリークラスは風邪が治って久しぶりに来た子もいて賑やかでした たくさんの子供達の笑い声がスタジオの中から聞こえて来ると、スタジオが明るくなります 彩奈先生も大忙しのフェアリークラスでした フェアリークラスの次はジュニアSクラス みっちり細かい指導で、外国のディレクターやバレエマスター、ミストレスの前でも恥をかかないようきっちりレッスンいたしました 夢を掴むって大変なことですが、一番悪いのは時間の浪費 時間は有限ですから一瞬一瞬を大切にバレエに励んでほしいいと思います   今日の最後は初中級クラスとポワント30 喜入先生がツアー中ということで、尚子先生が代講してくださいました この時間の尚子先生は久しぶりです スタジオから明るい声が聞こえて来ました バレエ団でたっぷりとレッスンして入る尚子先生 いいエクササイズ作ってくれますよ〜 体に効くレッスンでたっぷりバレエを楽しんでいただければと思います    早いもので11月も半分過ぎました 暦の上では冬です バレエで体を温めて真冬に備えましょうね 今日も1日ありがとうございます さあ、明日も頑張りましょう <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -1- >>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ -2- >>11月23日(水)祝日プログラムのお知らせテーマは「美しいポール・ド・ブラ」〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜http://www.parksideballet.com/info/2345/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら   

      6
      テーマ:
    • 11月23日(水)祝日プログラムのお知らせ

      11月23日(水)祝日プログラムのお知らせ 全クラス共通テーマ「美しいポール・ド・ブラ」 11:15〜12:30 基礎初級クラス(盆子原美奈)12:45〜14:00 スペシャルバレエストレッチ(堀岡美香)14:15〜15:45 初級クラス(堀岡美香) 〜 ポール・ド・ブラは、大人の美しさの原点 〜バレエをもっと美しく。  ・正しいポジションにいますか? ・腕を柔らかく使っていますか? ・首が長くすっと見えていますか? ・お顔の向きは合っていますか? ・身体をしなやかに使っていますか? すべては「美しさ」のために。 どうぞ思い切ってご参加下さい! お待ちしております。  <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • わびさびも日本人の個性

      今日も過ごしやすい秋晴れで気持ちのいい1日でした あっという間に1週間が過ぎてしまい、気がつけば11月も真ん中 あと1か月半で今年も終わりだなんて信じられませ〜ん 確かにニュース見てると紅白の司会の話題なんかが出てきて、いよいよ年末なんだなと感じ入るこの頃です・・・ 秋深き隣は何をする人ぞ 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 歌人たちもこの季節には味わいのある名句を残していますね 俳句や短歌などは日本人ならではの”わびさび”が楽しめるので、読みながら想像力を掻き立てられます ところで想像力ってバレエをする上でとっても大事 想像する力とか想像する内容は民族や育った環境や性格によって十人十色です 日本人は日本人ならではの想像力というものがあります 先の”わびさび”を表現することなんかは独特の感性ではないでしょうか バレエは西洋の文化です バレエを踊るということは、西洋の文化を学び、西洋のスタイルで表現をしなくてはなりません けれども私たち日本人は西洋で生まれ育っているネイティブと比べたら、どんなに頑張ってもまるっきり同じというわけにはいきません でも、私はそれでいいのだと思います 吉田都さんだって中村祥子さんだって、日本人である彼女たちならではの感性が見え隠れして、それが独特な雰囲気を醸し出してくれているのだと思います 今や世界の料理に醤油や”うまみ”なる出汁が使われるようになったみたいにね 私たち日本人が真剣にバレエと向き合ってバレエを体現しようとするとちらっと見える”わびさび” 魅力的でいいと思いませんか 日本人ダンサー、応援します さて、今日は朝枝尚子先生の入門クラス、基礎初級クラス、初級クラスの3本立てと、私のポワント90でした 美しさにこだわる尚子先生のクラスは絶対に勉強になります レベルに合わせてエクササイズもしっかり考えてくれていますので、安心してレッスンに集中できます 現役のダンサーであり、世界の素晴らしい先生たちの指導を受けていますので、エクササイズのバリエーションも多彩ですしね 大いに楽しんで欲しいと思います     ポワント90は、とにかく基本を徹底的に練習しました 難しいことや、苦戦していることはクラスの中で反復練習します 反復してやることで頭の中も整理できますし、1度できなかったこtもできるようになったり、反復こそ上達に必須だと思います 頑張りましょう    ポワントクラスが終わる頃、スタジオの窓の外はこんな感じでした  放課後のジュニアSクラスは、各々ヴァリエーションの練習です よーく音楽を聞いて、音楽が何を表現したいか理解して、役を深く理解して、試行錯誤しながら自分の表現を完成させて欲しいと思います 厳しいようですが、うわべだけの振りは見る気もおきません がんばれー、みんなー 夢は自分の意思と行動で掴むものですからねー 明日は68年ぶりのスーパームーンだそうですが、どうも空は雲がかかりそうです ちらっとでも見えたら嬉しいですね 満月のチラ見も”わびさび”のうちかな 今週もとても充実した1週間でした 心から感謝です <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら        

      6
      テーマ:
  • 12 Nov
    • バレエレッスン、こんな意識で!

      今日は久しぶりに過ごしやすい秋晴れの1日でした 昨日はトマ・ガルースのワークショップがあり、大勢の生徒さんにお越しいただきました 早速今日からレッスンに来られた方もいらっしゃり、バレエに対する情熱をひしひしと感じました バレエって不思議なもので、やればやるほど深みにハマるもの それが楽しいのですけどね〜 そして踊る喜び 普段の練習の成果を舞台の上で思い切り出し切る クラシックバレエを踊るということは、そのストーリーの一部を自分の踊りで表現するということ どんな役でも演じる人が違えば違ったキャラクターになるのは演劇などと同じ 昨日ヴァリエーションクラスでライモンダの3幕をやりましたが、お一人お一人のカラーがあって楽しく拝見しました 経験の浅い方、踊る自信のない方は、とにかく普段の練習を実践だと思って挑んでください お客様に見られているという意識を常に持ちながら練習するといいです 頑張りましょうね〜 今日は仁美先生の入門クラスから 新しいお仲間も増えました 「バレエってむずかし〜」とおっしゃっていましたが、最初はなんでもそうです 難しいから研究するし、チャレンジしがいがあるというもの  その難し〜バレエの体の感覚を養うのがスペシャルバレエストレッチ 今日も熱心な生徒さんと一緒に大事なことたくさんしましたね   バレエ初級クラス・ポワント30は快活にクラスを進めました でも大事なことたくさんお伝えしました 中には消化できたこともあれば消化不良なこともあると思いますが、反復して練習して克服していきましょう やればできるので、怠けず、諦めず   今日の最後のクラスは喜入先生の基礎初級クラス 今日も熱血でしたね ご自分も汗だくになって動いて美しいデモをたくさん見せてくれました 少しでも喜入先生に近づけるよう頑張りましょう   レギュラークラスの後はジュニアSクラス 昨日のWSのおさらいを中心に体の使い方を徹底的に プロへの道は山あり谷あり 自分に負けず、頑張って欲しいです 強い心で世界に羽ばたけるようになって欲しいです 「日々是新」1日1日を大切に 明日は楽しい日曜日 お天気もいいそうなので明日もたくさんバレエをいたしましょう 今日も1日本当に幸せを感じられて感謝の1日でした ありがとうございます <<パークサイドバレエスタジオからお知らせ>>ロバート・テューズリー&トマ・ガルウス今年最後のスペシャルワークショップを開催詳細はウェブで↓↓<オープンクラス:初級レベル><ジュニアクラス:中上級レベル・22歳以下> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パークサイドバレエスタジオ http://www.parksideballet.com 大人のオープンクラス!18歳以下選抜のジュニアSクラス!6歳までのフェアリークラス! パークサイドバレエスタジオfacebook 12歳~18歳 選抜バレエクラス ジュニアSクラス 詳しくはこちら ロバート・テューズリー&トマ・ガルースのB&B シャトー・マティアス ウェブサイトはこちら

      5
      テーマ:

プロフィール

パークサイドバレエ

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
新しいバレエスタジオ「パークサイドバレエスタジオ」のブログです。 バレエのこと、スタジオの最新情報...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
3435 位
総合月間
4619 位
美容情報
88 位
DJ・ダンス
12 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。