♪ぼく~らは兄弟っ。
Aroma&Music ♪Paradise Road
初の石けん作り、引っ張ります。

前記事にコメントを頂いた「のんびりアロマ」ジュムキャルム さんの

アドバイスどおり、1週間待ってみようと思ったものの、


2つ作って、1つずつ分け合ったROMAKO先生twitter

“型から抜いたなう。”とおつぶやきに。

(「お」の使い方は正しいのでしょうか。 笑)


えー!じゃあ私もやっちゃう。(こんなノリはダメ?泣)


Aroma&Music ♪Paradise Road
綺麗に出来なければブログに載せる気はなかったんですが。


別件で電話していたROMAKO先生 「シアバターみたいだよ」

「一緒にブログに載せよう」とおっしゃいますので、載せちゃいました。


3兄弟、いびつもいびつ。


ROMAKO先生の「ソ・プー」(っていう名前なんですって♪)

見てみて。美しい。

 →クリック【ソ・プー。(廃油石鹸。)】の記事


センスの良い方は、何しても決まるんだな。

ROMAKO先生 だって、初の石けん作りなのに。


私のは、まだ型から出すのが早かったのかも。

 ぐにゃ。ぐにゃ。
Aroma&Music ♪Paradise Road

ROMAKO先生の住むriver side,私の住むlake side
やはり温度が違うから?


私のブログの読者には友人や生徒さんなど

初心者さんも見てくれています。

(そうではない方、ありがとうございます☆)

アロマテラピーの世界にいると、「当たり前」なことが

彼たち、彼女たちにしたら「なぜ?」なんです。

たとえば、石鹸を作るのに「苛性ソーダ」は必要です。


ROMAKO先生 に質問されました。

『なぜ「苛性ソーダ」が必要なのか。』


あ、そうか。「石けん作り」に必要なんだ、と思っていたから

考えもしなかった。。。


“けん化させるために必要”と本には書いてありました。


『で、けん化って何???』

Aroma&Music ♪Paradise Road


そうだそうだ、何だろう。。。「石けん化」ということ?


調べますっ!教えることで、教わる。ってこういうことですね。



そして、この石けんが失敗だとしても

また次に作ればよいのです。

なぜ失敗したのか注意するし、次にはもっといいものが

できるはず。学習する。


まゆみん先生だって、失敗もします。

そんな姿を隠さなくてもいいのだと思いマス。

こういうイケナイことをしたら、こんな姿になる。と
これからチャレンジする方の指針になれば。

だから、敢えていびつな「3・兄・弟」石けん、出しちゃいます!


Aroma&Music ♪Paradise Road
でも香りには自信アリ! 

                      

            味わい深い香りです。このあと熟成期間6週間。