私は、長年健康オタクで、

健康であるために、

いろんなことにこだわってきました。

 

 

 

 

高校生の頃から、いろんな健康情報をあさっていて、

私は少し変わった高校生でしたにやり

 

 

 

 

そして、そんな偏った自分の健康観を

家族に押し付けてたこともあるし、

家族が私の言うことを聞いてくれないと

怒りや不満でいっぱいになってたこともありましたアセアセ

 

 

 

例えば、夫だけど、

風邪やインフルエンザなどの病気になると、

ステーキを食べたがるんですひらめき電球

 

 

 

病気になると決まって、

「夜ご飯は、ステーキとワインがいい!」

と言い出す夫に、以前の私は、

病気なのにワインを飲んで、

ステーキを食べたいという夫に、

キレていましたイラッ(笑)

 

 

 

「病気の時には野菜スープとか、

身体をあっためる、消化に良い食事が1番いいのに!!

病気なのに、なんで自分の身体をいたわらないんだろう!!イラッ

 

 

 

 

病気の夫のために、

ステーキとワインを買うのにイライラ。

そして、病気の夫が自分の目の前で

ステーキを食べるのにもイライラムキー

 

 

 

 

今から3~4年前、

健康にいろいろとこだわってた頃の私は、

自分の凝り固まった狭い健康観で、

いろんなことにイライラしてたよな~~ってことを、

この前、次男坊が風邪をひいた時に、

思い出したんです。うーん

 

 

 

この前、次男坊が風邪をひいていて、

私は免疫力アップのエキナセアのハーブティーを

飲んだら良さそう~合格って思って、

次男坊に

「風邪だから、ハーブティーいれようか!?」

と聞いたんです。

 

 

 

そしたら次男坊、

「ううん、僕はハーブティーよりも、

ココアが飲みたい!ニコ

 

 

 

「そっか、ココア飲みたいんだねひらめき電球

うん、じゃあ、ココア作るね!」

 

 

そしたら、次男坊

「僕、自分で作れるから大丈夫!ニコニコ

 

 

 

台所に行って、自分で牛乳をあっためて、

ココアパウダーと黒砂糖を混ぜて、

その後、「あ~~、おいしい~~おねがい」と、

うれしそうに飲んでいました。

 

 

 

おいしそうにココアを飲む次男坊を見て、

 

「次男坊が飲みたいって選んだココアが、

次男坊に1番必要な飲み物なんだよね合格

 

「このココアのエネルギーが風邪をひいた次男坊の

心と身体にしみわたって、しっかり調えてくれるぐぅ~。

って思ったんです。

 

 

自分が飲みたいと感じるものを飲むのが1番!!夢

 

 

 

牛乳の健康の害とか、いろいろ情報が出回っていて、

私もいろいろ読んでいて知っていて、

健康にこだわっていた時には、避けてきた食材でした。

でも、今は、避けることなく、

料理やお菓子にも使っています夢

でも、毎日使う食材ではないかな~うーん

 

 

 

どんな食べ物も、

毎日極端に摂り過ぎなければ大丈夫だって

私は思っていますぐぅ~。

 

 

何事もバランスが大事!てんびん座

 

 

 

健康にこだわっていても健康になれないし、

健康にこだわることがストレスになり、

かえって不健康になっているってことが、

自分の体験から、ほんとによくわかったんですひらめき電球

 

 

 

自分の身体のバランスがしっかり調っていたら、

どんな毒が身体に入ってきても、

自分の身体はちゃんと排出してくれるし、

自分の身体に必要なことをしてくれて、

調整してくれるから大丈夫!ぐぅ~。

 

 

 

 

 

自分の持っている素晴らしい力を発揮することができたら、

何も怖くない!星

 

 

 

 

自分の持っている力を引き出してあげたら、

身体は私に必要なことをしてくれて、

私を守ってくれるから大丈夫お天気サンサン

 

 

 

 

自分の身体を信じれるようになったんですクローバー

 

 

 

病気を改善するのに、●●を食べた方がいい、

▲▲を摂った方がいいとか、

いろんな情報が出回っているけど、

自分の身体は自分に必要なものを知っていて

教えてくれるって思うんです。

 

 

 

だから、次男坊が飲みたいって感じたココアが

次男坊に1番いいんだって、

息子の選択を尊重してあげれました。

 

 

 

そして、病気の時に、

夫がステーキを食べたくなるのも同じで、

夫が食べたいって感じるステーキが

夫に1番必要な食べ物なんだって思うんです合格

 

 

 

自分のエゴを押し付けず、

家族の選択を尊重できる私でいたいなって思います。

 

 

 

 

夫だけど、ここ数年、

病気らしい病気をしてないんだけど、

今度、夫が病気になってステーキをお願いされたら、

ココアを飲みたくなった次男坊の時と同じように、

夫の選択も尊重できそうです(笑)(*^o^*)

 

 

 

 

健康の知識でがんじがらめになり、

不自由で窮屈な生き方で、

自分の感じることだけでなく、

家族の感じることも大切にできなかった自分が、

今、こうやって家族の選択も尊重できる自分に変われて、

ほんとよかった。

 

 

 

 

 

夫だけど、今の私の方が自由で素敵だって

言ってくれてますよ照れ

 

 

 

 

母であり妻である私が、

楽しく幸せに生きることが、

家族の幸せにつながっているんですよねクローバー

 

 

健康にこだわっていた私は、

とっても大切なことを見失っていました。

 

 

 

 

自分を信じる、そして家族を信じるという、

大切なことを思い出すことができ、

自分の身体を信じて生きることができるようになって、

そして、家族の選択も尊重できるようになって、

ほんとによかったハート

 

 

 

次男坊だけど、パパが作ってくれた、

おいしいステーキを食べて

風邪があっという間に治ってしまいましたよ~~ウインク

 

 

 

フランス人は病気の時に、

肉を食べると元気になるのかもね~?ニコ

 

 

 

 

 

病気になっても大丈夫!

細菌やウィルスをやっつけて身体の外に排除する力が

自分の中にあるんだから、

その力を引き出してあげたら、

病気は自然に治っていくから、大丈夫合格

 

 

 

 

自分の身体を信じて、

心豊かに喜びを感じて生きていけたら、

最高だなって思います夢

 

 

 

健康に、あれこれこだわるよりも、

自分の身体をしっかり調えて、

自由に軽やかに、おいしい空気をいっぱい吸って、

生きる喜びと幸せを感じて生きていきたいなき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ

 

 


 

応援クリックしていただけたら嬉しいです。

いつもありがとうございます夢
 
 

 


こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓