なぜか苦手感がある六本木を克服すべく、八重山から一時帰国中(笑)のWakoさん に同伴をお願いして六本木の本丸へ。

ザ・リッツカールトン東京 45階 ロビー&ラウンジ

普段、外食はせいぜいショッピングセンターのフードコートかファミレス…と言う生活を送っているワタクシにとって、ホテルのアフターヌーンティーは数少ない贅沢の一つでゴザイマス。
リッツは「オリジナル アフターヌーンティー(7,500円)」と「ヘブンリー ティー(3,800円)」があるのですが、さすがに前者は敷居が高く、後者を選択。

予約の時間ほぼぴったりに到着すると、スカイツリーを臨める窓際の席に案内され、お茶のサンプルが出てきます。ここで香りを確認して好きなお茶を選ぶことが出来ます。


Papillog-201109241204000.jpg

日々一~二杯のコーヒーやお茶は全く気にしていないワタクシですが、長い時間かけて何倍も飲むから、カフェインレスがいいよなってことでフルーツフレーバーのルイボスティーを選択。
これが激、美味しい。
(で、後でLUPICIAで買おうかなと思っていたら、あのブレンドはリッツでしか売ってないらしいですわ、Wakoさん。やっぱワタクシの弱点は買い物で即決出来ないことね。後で六本木に検診行く人に頼んで買ってきてもらおう…ガクリ

で、こちらがお待ちかねのタワー。

Papillog-201109241217000.jpg Papillog-201109241218000.jpg
Papillog-201109241218001.jpg Papillog-201109241216000.jpg

■一段目、スィーツ類。
■二段目、カナッペ類。
■三段目、スコーン with クロテッドクリーム。(ジャム別添)

個人的にはスイーツ類がどれも美味しくて感動。
ボリューム的にはランチ替わりに食べれば普通に食べれる感じ。(ワタクシはその後18時台に普通に夕飯食べられましたあせる

だらだらおしゃべりしながら美味しいもの…って至福ですなきらきら!!

ホテルのアフタヌーンティーは椅子がいいのも魅力。ホテルの方がワタクシのお腹に気がついてクッションを持ってきて下さったので、腰痛知らずで快適でした。

快適だったし、幸せでしたが。
ワタクシの中のアフタヌーンティー番付的には

椿山荘フォーシーズンズホテル、横綱維持。

とさせていただきます

その後、地下一階で別れて、少々お買い物。

一応夫と息子にお土産を買おうと思って、雨宮搭子さんの旦那さんのAOKIとか、川島なお美さんの旦那さんのYOROIDUKAも見たけど、まだ「ケーキ=イチゴショートショートケーキ」だと信じている息子に一個500円オーバーのケーキって果たして価値があるのか…と結局メゾンカイザーでパンを購入。
DEAN & DELUCAでミルクジャムと、MUJIでチュニックを買い

…それは別に六本木でなくても買えるのでは。

と自問自答しつつ、帰りの電車に。でも満足。体調がいいうちに遊ばないとねー。
Wakoさん、来週の某会合もよろしくお願いします

WM BLOG
ちなみにその後、駅で待ち合わせて向かったのはショッピングセンター。
夕飯は850円の酢豚定食で、杏仁豆腐は強奪された。
…いきなり現実。