完全燃焼。

テーマ:
ピアノ発表会から一夜明けて、午後から神宮へ。
ムスコのスケート一日教室3回目。初中級二回目です。

なんと今回は。
私も初級コースを受講し、壁でないところを仔鹿モードで歩けるようになりました
レベル低
ムスコを見てると出来そうな気がしたのですが、そう言えば私、学生時代は運動オンチだったんだ…ダウン

{A5FA4032-263F-42C1-B9C7-8D19A3B93842}

そのムスコ。
何やら発見して追いかけ始めたと思ったら。

なんと一年以上会っていなかった甥っ子(ムスコには従兄。義姉の長男)と偶然の再会目
台湾に留学中で、このお正月には帰省もしなかった(成人式を優先)ので超久しぶりですが、春休みで帰省していた模様。ムスコはお兄ちゃんが大好きなので気づいたみたいですひらめき電球
「おばあちゃんに見せたいから証拠写真撮らせて晴れ」と頼んで撮らせてもらったら義母も「元気なのね!」と目を細めて喜んでくれてよかったですニコニコ

因みに帰ったらオットは不在、ムスメは義父母に預けっぱなしにされていました…ドクロ
まあ想定通り。
お昼は義父母にファミレスに連れて行ってもらい、私は絶対注文しないパンケーキを軽やかに注文、ネコのぬいぐるみとポテチを買ってもらい、優雅にソファに横になり、ラプンツェル(先週の放送から4回はフル再生してるなぼけー)を見ていましたから、別にいいんだけど。
私が帰宅したら
「お母さんっ!ニコちゃん、さびしかったっっっ」と言っておりました(棒) 

いやー。
ピアノの追加レッスン、発表会、プール教室、スケート。
ムスコとムスメに尽くしまくった三連休でしたわ。
何だか色んな人と出会い、会話したからかな?仕事では使わない部分の脳が動いた感じニコニコ
疲れてるけど爽快感があります。
仕事で使う方の脳が麻痺しちゃってるかも…

明日のお弁当のごはんを研いで、きゅうりの昆布漬け仕込んだら寝ます

AD
軽い気持ちで始めたピアノですが。
かなり本格的な先生に巡り会い、親子共々すっかり気に入り。
「とりあえずお試しでキーボードでいいや」からいきなり先輩から電子ピアノを譲り受け。
お試しとは言え発表会に出ることになり(今日ココ)

慌てた割にドレスはネットでかなりイメージに近いものをゲット出来ました
(韓国子ども服メーカーゆえナント2000円弱です。バレエシューズは3000円強。因みにムスコはユニクロのスーツでしたが柔らかくて品質かなりよかったです。靴は普段使えるよう真っ黒だけど実は瞬足)

{57E74503-2ABA-4887-BDE7-EB9254458C81}

イメージはエドガー・ドガの彫刻「14歳の小さな踊り子」で、髪もバレリーナ風に小さくまとめてみました。
嗚呼、親バカだよ。言うだけ言わせて下さい。

リボンと造花は100均です。

今年はムスメは可愛い、ムスコは男の子が可愛い、で済んだけど、来年まで続けてたら別の意味でハラハラしそう…
と言うくらい、どの生徒さんも素敵でした

続くのかなー。
続くといいなー。
私はまぁ大して上手くもなかったのですが、中二の頃、どーしても先生が苦手でリタイアしてます。だから先生との出会いは大切にしたいのよね。

最初は場所見知り、人見知りのムスメに較べて、ノリノリのムスコは、周りが女子ばかりなのにも構わず、ニコニコ。ノーミスでお姉さん達と楽しく楽屋でお菓子食べてました。
発表会やらなんやらでステージ慣れしているから平気だそうです。
新しい一面を見たわ〜
AD
仕事とお迎えで平素からひーひー言っているのに。

実はムスコが「ピアノをやってみたいなぁ」と言い、オットが「それはいいね。僕も小さい頃やってみたかったんだけど、あの時代は女の子専用のお稽古って感じだったよなぁ」と後押しするような事を言うので、軽い気持ちで体験を予約したら、先生が良い方で、子ども達が俄然やる気になってしまい。

しかも「今度お試しで発表会に出ませんか?」と言われ、子ども達が俄然やる気になってしまい。

ピアノの先生が来る日の自宅の掃除。
(と発表会前の追加レッスン)がタスクとして加わってしまいました…
(しかも、会社の先輩に「ピアノ始めたんですよ」と話したら、電子ピアノを譲って頂いちゃいました…)

そんな中。
三月はムスコの強い希望で家族一泊二日スキー合宿二回目が既に入っており、現在帰り道…。

{0ED87411-3440-440A-800E-5AAE45B4BED9}

更に春のスケート単発レッスンも入っており。
もともとスイミングも日曜日に習っていて。
更に学童やら保育園の行事もあり。

用事が入ってない土日が一日もないドクロと言う状態が四月頭まで続きます叫び
(ムスメに「モアナ」と「美女と野獣」に連れていけとシツコク言われていますが…。無理ですワ)
スキーで言うとボーゲンしかできないのに中級コースに突っ込んじゃたイメージ。

ぼーっとしたい…
どっかで有給とりたいなー…。
AD

デニム復活。

テーマ:
寒さが苦手のワタクシ、冬の間は、UNIQLOのヒートテックコーデュロイか、PLSTのウォームリザーブを取っ替え引っ替えしてきましたが。

そろそろ三月だし、デニム履けるんじゃ?
と思い立ち履いてみました晴れ
耐えられる気温でした。
もうダウンって感じじゃないなぁ。
(ムスコはとうの昔にダウンを脱皮し、フリースかウィンブレで登校してます…)

しかし振り返ってみるとこんな記事が昨年二月に目



いやいやいやドクロ
この時期に素足にレペットは無理だわ。
昨年の私は清水の舞台から飛び降りて、頭やられてたのか、例年寒がりが増しているのだろうか。
冷え性ではないんだけどなー。

月がかわって、ムスメやムスコが、学年便りや園便り、学童便りを持って来るのですが、来年度の予定が載っていて。
ムスコは今度三年生なんで初の組み替えのため、登校したら玄関の前の掲示を見てから教室に入れ、とか書いてあるつながるうさぎ

給食は再来週で終わってしまうので、お弁当生活が始まります。16回…

{15C8EE0D-7CD1-4028-B264-60E7D57C4E86}

支援物資。

テーマ:
今年も届きました。

{136AA44C-3FD1-4499-84A4-E900E0215C87}

じゃん雛人形

{363E25D9-32EA-40E0-9AEE-43741E3DEDA4}

長崎ではひな祭りの縁起物。桃カステラ@梅月堂。
我が家では小桃(餡入り)が人気。
子どもは夜に一個、朝に一個。
私は朝のオヤツにカバンに忍ばせました。
(朝五時台に起きて、先に朝ごはんを食べてバタバタ動き、保育園送り→通勤で、会社でメールチェックすると空腹過ぎて昼まで持たないので、オヤツが欠かせない。太るかも。でも夕方のオヤツよりはよい?)

お母さん、ありがとうラブ
電話せんでゴメン。ゴールデンウィークに帰ります飛行機