富士見橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】富士見橋(ふじみはし)
【所在地】君津市広岡/大坂
【竣工】1958(S33)年5月
【延長】約30m(目測)
【幅員】約4m(目測)



2015年3月15日訪問

富士見橋

君津市広岡、国道410号にて。現在地はココ(←クリック) 正面に見えるのは小櫃川に架かる橋。北側より。

富士見橋

袂から。

富士見橋

北側左の銘板。「ふじみはし」

「富士見」の名は文字通り富士山が見えるところに付けるのがお約束だが、ここから富士山はどうにも見えそうにない。しかし、実はこの近くにいわゆる郷土富士のひとつ、上総富士や大坂富士とも呼ばれる富士山(標高285メートル)があるのだ。たかが標高285メートルだが、千葉県内の最高標高は(嶺岡)愛宕山の408メートルなので、県内基準では決して低山というわけではないか?(^-^;

富士見橋

北側右の銘板。「小櫃川」

富士見橋

橋の上から西の下流方面を望む。正面に見える山が件の上総富士。うん、たしかにこの眺めなら富士見橋の名はピッタリだ。

富士見橋

東の上流方面。

富士見橋

南側より。

富士見橋

この上流には亀山ダムがある。

富士見橋

南側左の銘板。「富士見橋」

富士見橋

南側右の銘板。「昭和三十三年五月竣工」 意外と古い橋だった∑(゚д゚;)



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


富士山 (楽学ブックス)