息子が最近はまっているものといえば、ポケモン以外(彼の95%の興味はポケモンですが・・・)であれば、コレです↓

 

 

これの初級は去年あっという間に解いてしまったので(詳しくはコチラ )、中級を買ったのですが、最初の7級をクリアした時点で、興味がなくなり・・・ガーン


その後、ずっと本棚の片隅で次のチャンスを待っていたのですが。

 

夏休みに入ってから時間ができたので、また時々するようになって、今は2日に1ページはするようになりましたメモ

 

今は5級をしていますが、1ページがあっという間にできますひらめき電球

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-賢くなるパズル中級

去年、7級で頭を悩ましていたのがウソのように、ページが進むごとにパワーアップアップ


う~ン、これが成長なのね。と、親バカながら・・・しみじみです得意げ


成長といえば、他にもひらめき電球

 

 

 

3ヶ月ほど前に買った本です。(詳しくはコチラ )

 


今日も、明日も、ママヂカラ!-合格パズル
前は紙に書いて考えていたのですが、最近は書かなくても頭の中で考えて解いています目


久しぶりに解く時に、紙に書かずに考えていたので、

「紙に書いて考えた方がいいんじゃない?」と言う私に、

「ううん、書かなくてもわかりそうだからいい。」という息子。

いやいや、書かないとごちゃごちゃになってわかんないと思うけどね~、と思いながら、本人ができると言うならとそのまま様子を見ていたのですが。
 

「できた音譜

ほんとかな~シラーと、確認してみると、ビックリビックリマーク正解してる~叫び

これには本当にビックリでした。

というワケで、それ以来というもの、息子は書かずに解いています。

書かずに解けるということは、頭の中で整理して考えられるようになったということかしらね~?
ふむ~と考える私に、息子が一言。


「ママ~、推理って式がいらないから楽だよね^^」


・・・・・どれほど式が面倒なんでしょうかね、息子汗

(詳しくは、息子の算数。独自すぎる理論!算数。式からよりもイメージから^^ にあります^^)



頭の中も大事だけどさ~、式もテストには必要なんだよ~あせる

 

まぁ、いろいろがんばろうよね、息子♪



 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村