今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。



テーマ:




昨日はすごい雨でしたね~!!


塾のお迎えのため、外に出てビックリでしたえええー!!





ところで。


6年になっても家庭学習に追われることがない息子ですが…


実際、「その他のこと」に回す時間が有り余っているワケではありませんポリポリ


今月のように、塾やテストが立て込んだり、学校行事がギュウギュウに入っていると、普段の家庭学習だけで手一杯になります。


そういう時に思うのが、




小6までの間に、もうちょっと出来たことがあったなぁ




ということです。





うーん、我が家としてはいろいろ計画的に進めたつもりですし、必要なことも出来るだけしてきたつもりですが…


それでも、↑のような思いが時々わき上がります悩む





もちろん、通塾していると塾のことだけでいっぱいいっぱいということもありますし、塾のことを第一に考えることが一番大事です。


というより。


テストのことを考えると、どうしても塾第一になりますしね、悲しいことですが。


なので…


低学年なら可能なことも、学年が上がるごとに厳しくなりますので、私としては通塾は早まらない方が良いと考えています。


息子は小5後期小4後期からの入塾でしたが、順応性があるお子さんならば、もう少し後から入った方が良いなぁと思いますね。

(すみません、激しく書き間違いをしておりました…恥…訂正しております。ご指摘いただきありがとうございます。)


あ、塾ナシで中受という選択もアリかもしれませんが、親が全面的に面倒を見れるほどの力と時間があるとか、子ども自身の信念が強いとか、よほど相性が良い家庭教師か個別の先生に出会わない限り、厳しいのでは?と思います。


塾に丸投げは絶対ダメですし、その集団に存在していれば良いというものでもありませんが、「ある集団に属する」というメリットもまだ大きいですしね。





ちょっと話が逸れちゃいましたが、


通塾をしていても、小6までならまだ時間も塾以外に割ける余裕はあります。




目先のことに一生懸命になれること自体は素晴らしいことですが、「時間をかけて」補える期間はあっという間に終わりますので。


余裕があるうちに、視野を広げていろんな感覚や知識を入れてあげる方が後々楽だと思います。


息子も、そういう意味では楽をしている分野は多いです。


それが他を伸ばせる要因にもなっていますし。





そんなワケで、しばらく小6までにすれば良かったものシリーズで記事を書きたいと思います笑ううさぎ




更新ペースが亀以下になっていますが、時々覗いてくださると嬉しいです好き




キミもそろそろエンジンをかけていこうか。


ね、息子キラキラ








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



ごぶさたしております。


あっという間に5月になり、入試日まで260日あまりになりました。


うーん、時間が経つのがはやいですねあわわ





息子はというと…


塾の方も、家庭学習の方も順調に進んでおります。


まだ今のところ、お勉強に追われているということもないです笑ううさぎ





もちろん、小5までと比べるとお勉強時間は増えておりますし、そもそも「しなければならないこと」も大幅に増えています。


それに。


スケジュールとしては、かなりギツギツです。


平常の塾+塾の講習+テスト+学校行事…


え?いつ復習するの?という感じですしね…がーん!!


いつも次週のスケジュールを週末にたてるのですが…


あまりの過密で、結局5月末までスケジュールをたてることになり…

(つまり、平常運転に戻すのに4週間かかってしまう・・・ということです…汗)


そういう意味では、本当に小6は大変ですはぁ~




とはいっても、しなければいけないことはしなければいけません。


だからこそ、本人のやる気が頼みになるんですよね。


その点で息子は負けず嫌い。


そのあたりは放っておいても安心なのが救いですむふ~





今週は塾テスト。


そろそろ残念なミスがなくなれば良いのですが…





今月こそ!


がんばろう!ね、息子キラキラ









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇