今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。



テーマ:





ここしばらく…息子の読んだ本のご紹介が滞っておりますが…汗


相変わらずのハイペースで、いろいろと読んでおります。




ここ最近で読んだシリーズが…


三国志。



三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)/講談社
¥545
Amazon.co.jp


↑全7巻です。




主人は昔読んだらしく、面白かったそうですが、


私はち~っとも読んだことも、映画で見たことも、ストーリーを聞いたこともありません。


なので、息子と主人のネタバレ的な話もぜーんぜんわかりませんポリポリ


読んでみたら?と、息子にオススメされていますが…やっぱり女子ですから、そんなに興味はわきません…汗


でも。


男子には面白いんでしょうねぇ。


内容がちっともわからないので、具体的な面白さが全く書けず申し訳ないのですが悩む




男の子にはきっとオススメですオススメ




次は何を読もうか?


楽しんで本を読もう!


ね、息子キラキラ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:




最近。


息子がパパに教えてもらうことに全く抵抗がなくなり…


それどころか、


「これはパパにお願いしよう」と、自分から言うようになりました。


以前は男のプライドなのか何なのか、パパだけには絶対に教えてもらいたくない!!って感じだったんですけどもポリポリ


教えてもらうのは、物理分野と、電流関係、あとは算数です。


どれも一回のテキストで1問か2問といったところですし、算数に関しては本当に時々なんですけど、本当に助かっています。


「てこ」とか「滑車」なんて、私にはトリハダものの単元なのでがーん!!


息子は「てこ」がナゼか得意なので良いのですが…私から見れば「???」という問題を、普通に息子が解く姿に感心すらしちゃいますおおーっ!!


算数も、わからないところを聞くというよりは、息子が自分の解き方じゃ解けない時に保留にすることが多いので…


主人が「こういうやり方もある」という感じで言ってくれると、「じゃあボクのやり方でも出来るかな?」と、意欲的に解きやすい解法を見つけることができるので、本当にありがたいですむふ~




我が家は「是が非でもここに合格して欲しい!」という欲もありませんし、息子に合うところであればどこでも良いと思ってもいますが…


如何せん、息子が「ここに!」と思っているので、あと一年上手くサポートしていきたいと思っています。




好きなことも我慢させて、長時間のお勉強をしなくちゃダメなんて、ちょっと悲しい発想ですし。


甘い!と言われようとも、今の感じで入試日を迎えられるように頑張ります。


主役は息子ですから!




5年も、もう少し!


いつものように楽しもう。


ね、息子キラキラ








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード