明日からGWですね!


10連休の方もいらっしゃるとか!


残念ながら、主人も息子も関係ない話ですが…10連休もあったら、どこでも行けますね~むふ~




現小6のお子さん達は、もう受験生として日々がんばっていることと思います。


一年前の息子は何してたっけ?と、2015年の4月の記事を読むと…やっぱり字の書き方ね!って感じですが、まぁ…うん、それは何とかなりますから大丈夫です。


…悪夢は見ますけどね悩む

(悪夢の話は、いずれ公開します…8月~9月の限定記事なので、ちょっと先ですが…汗)





お友達のお友達に、息子の学校を第一志望にしているお子さんがいらっしゃって、いろいろと聞かれることがあります。


今の時期の判定とかも含めて。


うーん、どうだったかなぁ…



いやいや、そうなんですよね。


秋以降のサピ生は、もうこれでもかっていうくらい判定が出るテストを受けるので、春の判定なんて忘れちゃってるんですよね~。


息子に聞いたら、「80でしょ」と言ってましたけど、結局今の時期の判定なんてぜーんぜん関係ない気もします。


息子は秋に大スランプを経験しているので、その時の判定といったら…ちーん


でも、一斉テストの判定はあまり意味がないと思うんですよねぇ。


サピでいうと、学校別SOが一番大事になってくると思いますし、他塾でも志望校別のテストの結果は重要なんだと思います。


大スランプ中も、学校別SOはまずまずだったんですよ、息子。


サピの学校別SOは、ほぼほぼ本番と同じメンバーと言われているくらい信頼度が高いそうで、その中の順位はかなり意味があります。


うーん、とはいえ11月の2回目の学校別SOから入試日まで3カ月近くありますから、いろいろ動きはあるんでしょうけどね。





ただ。


いろいろ気になるのが、受験生の母ですもんね!


わかりますとも!






そういうのもあって、振り返り付きの限定記事公開を始めております。


ちょっと読みづらいのですが、時々お付き合いください。


今日は久々の深夜の更新でしたむふ~


コハナ


AD



2015/2/10の「6年カリキュラムスタート」を公開しました。


リンクはコチラから→


これは当時、限定記事として公開していたものです。



土特。


サピじゃない方は???だと思いますが、「土曜志望校別特訓」の略です。


つまり土曜にある授業ですね。


土曜日の午後から5時間の授業で4科を扱います。





------<2015/2/10>--------------------------------------

家庭学習が多いとか、少ないとか、いろいろ噂のあった土特ですが…

息子が在籍するα1では、驚くほど家庭学習が少なかったですねぇ。

え?これだけ?って感じです汗

まぁ…息子は先生から「家庭学習でするように」と言われなかったものはノータッチですし、一番時間がかかるだろう社会に時間がかからないという利点はありますが、1時間半ほどで終了する内容でした。


-------------------------------------------------------



息子の校舎では、クラスごとに家庭学習が違っていましたし、アル1だからといって全部と解かなければいけないものではなかったですね。


社会は息子が大好きな教科でしたので全部解いていましたが、あとは指定された問題のみ解いていました。


校舎によっては全部解くという所もあったようなので、校舎長の方針によって違うのかもしれませんね。


そいうことは夏期講習以降に明確になってくると思います。


入学した後に、他校舎のお友達と話しても「俺のとこと違った」という話はいろいろ出てくるようですし、サピといっても、やり方の違いは多少あると思います。


息子の校舎はそんなワケで非常に少ない家庭学習だったので…


そういう時に他もした方がいいの?という思いもよぎりますが、手を出さないのが賢明だと思いますね。


秋以降は取捨選択の嵐ですし、余計なものに手を出すと他がまわりません。


取捨選択の癖をつけることが大事だと思います。


特に、ママがポリポリ


まだ6年前期は余力がありますが、夏期以降に取っておいた方が良いと思います。





------<2015/2/10>--------------------------------------

だからといって、お勉強時間を増やす気はないですし、ガリガリする予定も当面ありません。

無理をせず、早く寝て、自由時間を満喫しつつ、楽しくお勉強するスタイルを貫きます。

志望校のことはありますけど、まだ2月ですからむふ~


-------------------------------------------------------



夏期講習が始まるまでは、コレでいけました。


自由満喫、でしたね。




でも…この時の私と息子に言えるとしたら、



字を丁寧に書いて!



ですね…


これで後々悪夢を見ますからポリポリ




でもまぁ、「楽しく」という感覚で続けられたのは、今でも継続できているので良かったと思います。


受験はもうしなくないという息子ですが、それでもお勉強は苦でもなく、中学のお勉強も楽しめていると思います。


勉強の合間にラインをしたり、ゲームをしたりと、決して「きちんと」という感じではありませんが、一定時間は集中して取り組めるスタイルは貫けているので、まぁいいかなと。


まだ中1ですし。



「まだ…ですし」はずーっと言ってましたけど、中学受験は入試中にも伸びるものですから。


お子さんを信じてサポートして欲しいと思います笑ううさぎ





とりあえず、キミは毎日を楽しんで。


ね、息子キラキラ




AD



限定記事、いつから非公開にしたのか忘れましたが、読み返すと「おお~、そんなことを思ってたんだね~」的なことがあり、自分的にはとっても面白いです。


あくまで私の気持ちですが、サピに通っているお子さんや他塾のお子さん、これから受験を迎えるみなさんにも、ちょ~っとは参考になるかな?と思っています。


なので、


リアルタイムの公開ではありませんが、限定記事になっている記事を、その当時書いたものをそのままその日付で公開します。


そして、今の日付でその感想や反省を書いて公開します。


つまり同じ記事の後日談という感じでしょうか。


読みにくいかとは思いますが、それぞれリンクさせますので、もしご興味があれば読んでくださると嬉しいです笑ううさぎ


ちょこちょこと公開していきますが、ずいぶんかかりそうな気も…


限定記事にしていなくても、下書きの状態もずいぶんあるので…汗


とりあえず小6最初からの限定記事から進めていきます。





午後にはアップしますので、よろしかったらぜひ…


コハナ







AD