今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。



テーマ:



先日の記事で、ノートについて書いたのですが…

(その時の記事はコチラ から♪)


算数用に購入したつもりだったのに、ちょうど理科のノートがなくなったので、理科ノートになりましたポリポリ




息子は…


「ちょっと(行間が)狭いね」と言っていましたが、書きやすいと言っていましたミッキー


5ミリ方眼のノートじゃ、さすがに字が大きくなってしまいますし、だからといって横罫だけじゃ不安定になる…


ま。


丁寧なお子さんなら、横罫だけでも美しいノートが書けるんでしょうけどねぇ汗



でも。


本人も書きやすいと言ってましたが、私が見ても整って見やすいです。


自分が見てもそうみたいで、息子もその気になって丁寧に書いていますむふ~





昨日もこの理科ノートを使ったのですが、やっぱり使いやすいと言う息子。


「全部、これがいいなぁ~」と言うので…




早速、購入しました!





ナカバヤシ スイング ロジカルノート B5サイズ A罫




当初の目的の算数ノートとしてのデビューは来週になりそうですが…

算数ノートとして使ったらどうなるか…が、楽しみですむふ~




さぁ。


使いやすいノートでわかりやすいノートを作ろう!


ね、息子キラキラ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



息子。


スピード最優先なので、とにかく文字が雑で、それが本当に悩みでした。


「丁寧に」と、何度言ったかわかりません。


どうすれば良いんだろうと、何度頭を抱えたかもわかりません。


本当に、それが最大の悩みでした風邪





…だったんですが。




ここしばらく、生まれ変わったように丁寧に書くようになりました。(塾限定)


息子が書く全部ではありませんけども、少なくとも国社は丁寧に書くようになりました。


算理は計算が入るので、どうしても文字の方に意識が向きにくいのですが、それでも以前に比べると改善の兆しは見えてきました。


国語を丁寧に書いたのがきっかけで、それが2週間前です。


その丁寧に書いたノートを、塾の国語の先生に絶賛されたことが嬉しかったらしく、そこからジワジワと他へも影響してきています。


ちょっとビックリですえええー!!




え?息子だよね?


という感じです。




今までも、何度か丁寧に書くということは何度もチャレンジしてきました。


でも。


本人が本当にその必要性を感じていないためか、すぐに元に戻るということを何度も繰り返してもきました。


なので、今回のように一定期間続くというのは、初です。


感触としては、今回はこのまま定着しそうな感じです。


算理はわかりませんけども。


算数はとにかく「答えが出れば良い」という癖もありますし、何よりスピードが速すぎるので、まだまだ難しい面もありますポリポリ




ただ。


本人の意識がそこへいったというのは、とっても大きいです。




子どもに注意をする時、親は諦めずに何度も何度も同じことを言い続けなくてはいけないと言いますよね。


こちらが諦めなければ、いつか子どもがその気になった時に、その言葉が生きると。




そのいつかって、いつなの~!!!と思いますし、いつかが永久に来ないんじゃないかとも思ってきましたが…




来ます! 




今回は息子がやる気になった時に、国語の先生が褒めてくださったおかげでその気になったことが大きいです。


なので、本当に先生に感謝をしなくてはいけないのですが、親も諦めてはいけないと改めて思いました。




諦めず、キミには可能性があるんだと言い続ける。




雑な字を書く息子に、↑のようなことを言うのもツライことでしたけども。


子どもはいつやる気になるかわかりませんし。


…何だか空しくもなりますしねはぁ~




よく言う、やる気スイッチ。


今まであれはないものだと思ってきました。


そういうものを探さないと出来ないなら、出来ないだろうと。


でも。


何だかあるような気がしてきました。




文字だけでなく、ちょっと意識が変わってきた気がする息子。




うーん…まだまだそれがどういうものになるのかわからないのですが…


文字に関しては光が見えてきました。




これからどうなるか、楽しみですむふ~




それを継続させられるように。


もし今回挫折したとしても、また次回が来るように。


これからも同じように声かけしたいと思います。




努力って素晴らしい!


ね、息子キラキラ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



国語読解。


未だ、もがいておりますちーん




いえ。


息子は息子なりに成長しているんです。


…が、問題の難易度がそれと同じくらいアップしているので、残念ながら偏差値としては横ばい続きはぁ~



国語読解をどうにかしなくちゃ!と決意してから間もなく一年が経とうとしていますが…


どうにかしなくちゃ!と思っても、やはり息子の感性を優先したいという気持ちがあり…


何だか中途半端な感じできましたポリポリ

でも、某中学の説明会でのお話を伺って…


決意しました!



偏差値を上げる勉強方法に切り替えよう!と。



息子にも言ってあります。


このへんで、一気にいこう!と。




というワケで、土曜日からスタートさせました。


詳細は進行中なので控えますが…



息子は、私との歴然とした差を初めて認識してパニックになっておりましたがーん!!




うーん…


まだ模索中の感じもあるんですが…


とりあえず、以前とはガラリと変えています。


とはいえ、小5男子はまだまだ幼いですからねぇ。


女子のようにはいかないだろうと思いますが…汗


頑張ります。




(来月の塾テストまで、定期的に国語読解の様子は記事にしたいと思います)




ママとの差をつめてきてね!


ガンバレ!息子キラキラ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード