今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。


NEW !
テーマ:



更新が滞っております。


先週に引き続き…何だかいろいろと予定が詰まっている毎日ですあわわ




ところで。


お勉強に使うノートって決めていますか?


我が家は同じ種類のノートを使っています。

(国語は違いますが、その他は全て同じです)


…が。


算数はここ最近…他に何かないかなぁと、いろいろと試しています。


理由は、言わずもがな…


雑な息子をどうにかしたいという一心ですはぁ~


まぁ…ノート一冊で何かが変われば苦労はしませんケドもね汗




とはいっても!


ほんの少しでも使いやすいノートを探すのは、やはり母ができるサポートのひとつです。(たぶん)



ということで、先日購入したのはコレ。


ナカバヤシ スイング ロジカルノート B5サイズ A罫 5冊パック ノ-B501A-5P/ナカバヤシ
¥809
Amazon.co.jp


ロザンのお二人と共同開発したというノートで、縦にドットラインが入っています。




↑見にくいですが、縦にドットラインが入っています。


まだ使っていないのですが、横罫7ミリの30行なので、少し幅が狭い気もしますうーん



ただ、今お試しで使っているジャポニカの算数ノートは8ミリの27行なので、それほど変わらないとも思います。





これは横罫だけなので、本人に揃える気がないとバラバラになります。


なので、縦のドットラインが入ったナカバヤシのノートを買ってみたのですが…


どうでしょうかうーん




ちなみに。


いつも使っているのは5ミリ方眼罫のノートです。




小1から使っています。


「頭の体操」でもこのタイプのものを使っていました。


ノートは贅沢に使ってねと言ってあるので、1ヵ月にかなり使います。


なので、常に10冊ほどはストックしてあります。


ただ、これだと算数で1マスに1字を書くと大きすぎますので、必然的に5ミリを1マスとして使うことになります。


それならば、わざわざこのタイプを使うこともないのかな?と思って、新たなノートを探しているのですが…




結局何を使おうが、本人の気持ち次第なんですがポリポリ


学校のノートは指定ノートですし、国社は塾で販売しているノートを使っているので安心なのですが、算理は選べるだけに悩みます。


ま。


丁寧なお子さんは何を使っても美しいノートを作れるんだと思いますが、如何せん息子なので。




とりあえず、しばらく足掻いてみようと思いますミッキー




せめて自分に見やすいノートを目指そう!


ね、息子キラキラ







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード