今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。



テーマ:




昨日から…


リビングの収納の整理を始めています。


小6に向けて、です。




今もテキストやプリント類は、終わっていないもの、テスト前のもの、テスト後解き直しをしたもの…等で、場所もそれぞれにわかりやすく管理しているつもりですが…


小6になると、さらに管理が難しくなるという話なので…


今のうちに整理できるものは整理しておこうと、いろいろ片づけ始めました笑ううさぎ




我が家のリビングは、壁面収納なので収納量は多いと思うのですが…


まだ息子用の勉強部屋を用意していないので、テキスト等も全てリビングにあります。


なので上手く管理しないと、とんでもないことになっちゃうと思うんですよねぇ…汗


しかもただ収納すれば良いワケではないので、見やすく取り出しやすくわかりやすく…となると、かなり気を使わないといけない気がします。


それに、テキストやプリント類だけでなく、それらを分類するためのグッズなどもあるので、どういう風にすれば一番良いのか…と悩みます悩む


私だけでなく、息子が一番使いやすくないと困りますし、片づけベタな息子が使いやすいようにしようと思うと、さらに悩みます…悩む


年末を目途に完成すれば良いのですが…ポリポリ





小6に向けて…といえば、


手帳の購入も考えています。


いつもはスマホでスケジュール管理をしているのですが、さすがに受験学年はそういうワケにもいかないので、使いやすい手帳を探しに行こうと思っています。


普段手帳を使わないので、どういったものが良いか悩んでいるのですが…


一応考えているのは、大判サイズ。


ただスケジュール管理をするだけではなく、一冊で全てをカバーできるようなモノが欲しいのですが…うーん、あるかなぁ…うーん


近々探しに行ってみます。




あとは、記録として残そうと思っているので、ロフトの「ワナドゥ!」を買おうかなぁと思っています。


ちょっと趣旨が違っちゃう気もするのですが、気になる一冊です。


これまで…


息子が小さい頃から、さまざまな知育グッズを手作りしてきましたし、入学後も導入時にはいろいろな副教材やプリントを作ってきました。


でも、それは息子がそれをクリアできれば良いという気持ちで、ほとんど使い捨て感覚だったので、残しているものもあれば、廃棄したものもあります。


でも、たまに思いがけず見つけると、その時の息子を思い出したりして懐かしいです。


中受は親子で一緒に頑張れる最後のイベントですし、せっかくなので今後は写真で残しておこうかなぁと思うんですよね。


ブログやパソコンでの管理も考えましたが、やっぱりアナログですしねむふ~




受験は甘いものじゃないとは十分わかっていますが、大変なのは息子で私まで必死になってしまってはいけないと思うんですよね。


なので、なるべく楽しみながら入試日を迎えられるようにしたいと思っています。


親が見た目に必死になっていたら、子どもに余裕がなくなりますしね。


同じ時間を過ごすなら、楽しくしなきゃもったいないですものねむふ~





というワケで、しばらく収納を頑張りますミッキー





ママはお片づけを頑張るから、キミは塾で頑張ってきてね!


一緒に楽しもう!


ね、息子キラキラ











にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード