今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪

 (9/17UPNEW → オススメの本≪推理・シリーズもの≫)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。


NEW !
テーマ:




来週はクリスマスですねツリー

我が家で息子のお友達たちとクリスマスパーティーをしますTDL




なので、そろそろ飾り付けの準備をしなくっちゃ~と思いつつ…


昨日は主人とお買い物、今日は美容室に行っていたので…


全然進んでいません…ポリポリ




というより。


クリスマス前に塾テストがあるので、今はそっちを優先しないといけないんですよねぇ。




なのに。


またまたのんびりした生活を送っている息子。


塾のなかった火曜日は警察24時?を見て、昨日は飾り付けの手伝いをしてくれました。


汗


明日は習い事もありますし、午後からは部屋の模様替えをするので、たぶん…野次馬根性?で手伝ってくれることでしょうから…お勉強が進むかはナゾですあわわ




ただ…


そんな中でも徹底的にしようと思っているのが、浮力


珍しく他の教材も使っています。


塾の範囲を逸脱したものもあるのですが、何だかちょっと不安なのでいろいろ試しています。


でも…


たぶん簡単なんでしょうねぇ。


市販の問題集でも割いているページは少ないですしポリポリ


なので、そこまで心配することもないかもしれませんが、不安の芽は今のうち摘んでおいた方が良いので、もう少し踏み込んでみようと思います。




テストのこともありますが。


とりあえず、私は飾り付けの準備を頑張ります!




キミはテスト。


ママはパーティの準備を。


楽しいクリスマスにしよう!ね、息子キラキラ








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



今日も寒いですね。


でも、ニュースで大雪の映像を見るとこんな感じで寒いと言っているのが申し訳なくなります…ぬーん



ところで。


家での国語読解はこのところ全然進んでいません。


行事とテスト続きで、そこまで手が回っていません…。


なので、国語読解は塾とその家庭学習だけですが…


その塾の読解では、うーん…と唸るような題材続きです。




先週の国語では、女の子の死とその子の死の直前に担当した病院訪問教育の先生の後悔…というようなものでした。


読んでいて涙が出てしまった題材です。


残された時間の中で、算数や国語を教えていたことに意味はあったのか?

もっと出来たことはなかったのか?

そう後悔する先生。


先生は女の子のお母さんのところへ行き、そのことを問います。

でも、お母さんはそれで娘は幸せだったと答えます。

その言葉を聞いて、先生は愚かなことを問うたと後悔します。


このお母さんの気持ちは、近しい人が亡くなった経験があれば、痛いほどよくわかる感情だと思います。


遺された者が、唯一救われる想いです。




でも。


息子にはわからない感情です。


「難しい」を連発していました。


ただ…こればかりは説明してもわからないものだろうなぁと思います。


説明してわかるような感情でもないですし、説明がつくような気持ちでもありませんしね。


結局のところ、こういう題材が出た時には、道徳的に、常識的に、そう考えるしかないのだろうと思います。


こういうことを「わかるふりをして」解くことは本当に無意味だと思いますが。




そういう意味では、女子の感情や、経験したことない兄弟間の話や両親の離婚や介護などの話も、息子にはわからない気持ちです。


だからこそ、国語の読解問題でだけでもそういうことに触れられるのは良いことだとも思います。


もし、自分だったらどうだろう?と思うことは、大事です。


実生活の中でも他人の気持ちを推し量ることは大事ですが、題材で登場するようなことはそうそう起きませんし。


でも。


大事なのは、「この主人公はこう思っているけど、ボクはこう思う」ということですよね。


まさか道徳的なことを逸脱するような解答はないでしょうけど、結局、自分で経験するまでは疑似体験にすぎないワケで、経験することが良いか悪いかは別としても、自分の身にふりかからなければわからない感情ですから、やはりそこは想像するしかないです。


うーん…こういうことを言っているから、自分の感覚で答えちゃうことになるんでしょうけどねぇ。


でも…


本来はそういうことが本当ですからね…中受がなければポリポリ





国語はホントに難しいです…。


大事にするところを大事にしつつ…偏差値UPって…悩む




難しいけど。


一緒に頑張ろう!ね、息子キラキラ








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



また寒くなるとか…


暖冬という予想はどうしたんでしょうね?


…気が滅入ります↓




母力については、下書きには保存しているのですが、イマイチまとまらず…


まとまれば、いずれ公開しますコソコソ・・





ところで。


昨日は塾のテキスト整理をしていました。


整理をしながら…如何に上手い管理をするかが小6では重要になるだろうなぁと、いつも思います。




テキストそのものもそうですが、間違った問題、不安な単元、怪しい部分…などなど…そういうものを、きちんと管理して、いつでも確認できるようにする…そういう上手な方法について、いつも考えています。


夏以降、そういう面を気をつけてお試しで進めてきましたが…


それでさらにテキストの量が膨大になる小6に通用するのか…


未だ、悩みます悩む




この土日で、さらに管理場所を改善するつもりなのですが…


うーん…。




西島秀俊さんの奥さま(婚約者?)が「プロ彼女」と言われていますが…


私も、「プロママ」になりたいです!




まだ小5ですし。


自学自習を目指しているといえども、まだまだ11歳。


フォローするのは、やっぱり親ですから。


それに。


短時間集中型の息子には、やはり黒子が必要ですし。




のびのび遊ばせて、お勉強漬けにせず、お勉強は楽しいものだ、と思わせたまま中受を終える。



ポリポリ

…頑張ります。




ママも頑張るからね!


一緒に頑張ろう!


ね、息子キラキラ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード