今日も、明日も、ママヂカラ!

「息子を賢く育てたい!」を原動力に、小学校受験を経て、数検・漢検と宮本算数教室の賢くなる算数で、さらに息子の頭を鍛えることにまい進中の、ママのブログ♪
現在は2016年の中学受験に向けて通塾中です。

頭の体操の使用教材一覧≫・≪オススメ問題集


左のテーマ欄からご覧ください。

「頭の体操」にご興味のある方は、それぞれ過去の記事にリンクさせていますので覗いてみてください♪



オススメの本


息子が読んだ本たちのご紹介です。左のテーマ欄からご覧ください。

選ぶ本に迷ったら覗いてみてください♪ (8/8UPNEW)



注意アメンバー申請についてはプロフィール欄をご覧ください。


NEW !
テーマ:



またまたご無沙汰しております。


お天気が悪いですねぇ。


それに突然涼しくなりましたし、お洋服選びにも困りますねあわわ




今日は息子が早く寝たので、先日テレビで見た驚きの内容について。


いろいろと話題になっているので、どこかで目にされたかもしれませんが…



宿題代行サービス




えええ~!!!???です。


内容もスゴかったです。


字体を真似るという技や中にはコンクールで賞を取らせて欲しいというお願いとか。


がーん!!




うーん…


お金で何とかなると思っちゃうとか、そういうことも言われてますが…


何より不思議なのは、ナゼ子どもにさせないのか?ということ。


中受や、中受をしないまでも塾通いなどで忙しいのは十分すぎるほどわかります。


だって、うちも大変でしたし。


これでもかー!!!ってほど、宿題が出ました。


え、中受予定ですけど?と呟くほどに出ました。


でも、ちゃんと済ませました。




確かに学校のお勉強は中受のお勉強に比べると簡単ですし、だからこそ時間だけを使うという変な感じでもあります。


夏期講習の復習を毎日している中で、そこに使う時間はもったいない気がするのも、わからなくはないです。


でもですねぇ…


そういうことも含めての、お勉強ですよねぇ。


「必要なものだけを必要なだけ」なんて、与えられることに慣らされるだけの負の効率性ですよね。


それに、時間の使い方だって学べませんし。


中高になれば部活とお勉強の両立が必須ですし、そうなれば限られた時間を上手く活用するしかありませんよね。


そういう時にも親が面倒を見るんでしょうかね?


…ナゾです。




それに、学校って何よりも大事なことですよね。


どんなに難関校を狙っていたとしても、塾での成績が良いといっても、まず学校ですよね。


学校のことができないのに、塾へとか中受をとか、何だか本末転倒な気がします。


これから、こういうことってビジネスとして成立していくんでしょうかね…うーん




あまりにも驚いて見入ってしまった特集でした。





楽なことをして手に入れられるものなんて、ない。


突然出来ないことが出来るようになる魔法も、ない。


だから、少しずつでも努力をしよう、です。




親としても、そういう甘い誘惑に惑わされないようにしなくては、ですね。




未来は自分で勝ち取るもの。


がんばろう、ね、息子キラキラ








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



毎日暑いですね~ちーん



長いと思っていた夏期講習も、明日で終わりで、お休みすることもなく、通いきれそうです笑ううさぎ


とりあえず、当初の目標通り「持ち越しなし」でこれました。


始めは「お腹一杯感」満載だったんですけども…


いやぁ、慣れるものですね!


高校野球とプロ野球をしっかり見ているので、お勉強時間としては短いままですが…(同塾生比)


それでも、息子にとってお勉強時間増もクリアして、その日のことはその日のうちに!を貫けました!


喜ぶ


これは秋以降のお勉強スタイルの見直しを見越してのチャレンジだったんですが、目標達成が出来そうです。




週3日通塾に加え、週2日の習い事(両方ともスポーツ系)は入試ギリギリまで続けていきたいので、やっぱり何でも後回しにしないことが大事かな、と。


今は無理がない状態ですが、この先も同じとは限りませんし。


でも、それで無理が生じるなら、それ以上は望まず小学生らしい生活を優先したいとも考えています。


我が家はまだまだスロー運転ですし、息子にエンジンをかけるのもかかるのも、小6秋以降くらいで良いと思っています。


息子の志望校の件はありますが、それはそれでと考えています。


やっぱり偏差値に関係なく息子に合う学校へ、という基本姿勢のままです。


我が家としては、学校でも塾でも、息子が楽しければそれで良いと思っていますOK




とはいえ。


息子には息子の望むものがありますから、そこへ向けてがんばろうと思います。


まだまだ先は長いですしね笑ううさぎ




夏休みが明けたら、毎日更新をしようと思っていますので、また読んでくださると嬉しいですティアラ





楽しく学ぼう!


ね、息子。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


またまたごぶさたしております。


毎日暑いですね~。


暑くてバテバテになりそうなものですが…


息子は、夏期講習に通う小5とは思えないほど、遊びに一生懸命な毎日を送っております悩む




とはいえ、前半分を後半に持ち越すことなく、今日から後半がスタートしました。


全部で4ターンあるのですが、最初の1ターン分の再復習も終われたので、かなり遊んでいるわりにはなかなかの進み具合だと思いますGOOD




ただ、けっこうな満腹感がありますね。


まぁ、普段のお勉強量と比べると…ということなので、普段からたくさんお勉強しているお子さんには楽かもしれませんけども…


でも算数も左団扇で…というワケにもいかないかなぁ、と。


やっぱりちゃんと復習しなくては!です。(今さら)




後半もいろいろと予定が目白押しですが、小学生らしい夏休みにしたいと思います!




お勉強も遊びも、同じくらい楽しく頑張ろう!


ね、息子キラキラ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード