先日の続きです。(詳しくはコチラ から)

 

分数→小数の単位換算もできるようになった息子。

「小数も理解してくれてよかったわぁひらめき電球」と安心していたのですが・・・




 

手作りの「重さの単位換算プリント」をしていた時のこと・・・・。

 

0.3t=?㎏

 

これでコニョゴニョと考えている息子。

 

???

 

よ~く聞いてみると、どうやらこう解いている息子。

 

0.3t=3/10㎏

で、300㎏

 

そして、こういう問題も・・・

 

1500㎏=?t

 

1500㎏=1と5/10

5/10=0.5

1+0.5=1.5

で、1.5t

 

えっ

 

おっと、一回分数に直してる!?

 

・・・・・

 

まさか・・・

 

確か、一番最初に・・・・

 

(前回より)

ということで、1を10個に分けること(1/10)を0.1という小数で言える、0.1を10個足していくと1(1.0)になる・・・というようなことを絵に書いていろいろ説明。

 

・・・コレ???

 

結局、50問の問題のうち、上のような問題は全て一度分数にしてから、答えを出していました・・・。

 

ガーン  面倒じゃないのかなぁ・・・


 

でも、息子なりの考え方なので、そこはつっこまず。

 

その後、0.01というものが登場した時も、「???」となる息子に、「これは1/100と同じでね~」と言うとナゼかピンとくる息子。

 

回路が不明・・・あせる

 

まぁ、いつか直結するようになるでしょうあせる(たぶん・・・)

 

でも。息子は息子の知っている知識の中で解いているのかなぁと思うと、ちょっとニンマリする母でした得意げ


 

 

 

↓ポチっと押していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村