レシピブログ GABANのスパイスモニタに当選 牛ひき肉のフォーを作る | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。

家内もこのブログに参加するようになりました。
定期的ではないけれども、家内の自宅サロンの考え方やスケジュールなど投稿しています。
どのような方針で行うのか、どんな雰囲気のサロンにするのかが良くわかると思います。
夫婦で古民家カフェ経営を目指しているので、自分一人での発想はダメかなと思いますからね(笑)


ブログの目的と夫婦の夢
夫婦で夢の古民家カフェ経営を追い求めてます!
いろいろとやっている事は全て古民家カフェ経営の為
自分たちで出来ることを全てやろうと思っています。
最初は自宅サロンを行い、順調に行けばサロンを店舗にして
そして夢の古民家カフェ経営と考えてます。
夢を追い求めて夫婦で頑張ってます!

応援宜しくお願い致します(笑)
読者登録もお願いします!

【初めての方はこちらを、夢への詳細が判ります!】
家内のご挨拶ビデオも見られます。

★本日の話題 (夫) はじまり


レシピブログのモニタに当選しました。

「アジアン料理をおうちで」をテーマに作る料理、前回はGABAN花椒塩を使用した、ビーフンの炒め物を投稿しました。

GABANのホアジャオエンを使用したビーフンの炒め物 5月28日投稿


今回はフォーとパクチーを使用した、あっさりした感じの料理をご紹介します。

パクチーは匂いが苦手と言う方でも大丈夫、たっぷり使用しているけれど、パクチーの味は控えめです。

家内はパクチーが苦手ですが、全部食べてしまったので、他の方でも大丈夫でしょう(笑)



フォーとはベトナム料理の米粉麺、ライスヌードルですので、あっさりと食べやすいのが特徴ですので、我が家ではライスペーパーと同様に常備している食材なのです。

スープにパクチータップリ、器に盛り付けた後にもパクチーを振りかけていますが、パクチー独特のカメムシの様な香りはしません。

とても使用しやすいパクチーですね。


牛ひき肉のフォー 3人分

材料

フォー      200g
牛ひき肉     120g
水        900cc
ジンジャー      3g
ブラックペッパー   3g
パクチー       1g
塩          6g
ニラ         2本(みじん切り)
長ネギ      1/2本(みじん切り)
コンソメ     1/2個

作り方方はとても簡単です。



牛ひき肉を深めの鍋に入れて、焼き色が付くまでしっかりと炒めます。

水、ジンジャー、ブラックペッパー、塩、パクチー、コンソメを入れて軽く沸騰させます。



フォー、ニラを入れてフォーが柔らかくなるまで煮込み、長ネギを入れてさらに軽く茹でます。

味見をして調整用に塩、ブラックペッパーを入れて完成です。

皿に盛り付けてから、材料以外の適量パクチーを振りかけます。

見た目たっぷりとかけても、GABANパクチーを使用すると臭さがありませんので大丈夫です!



今回モニターに当選したスパイス3種類、その中のクミンはスパイスから作るカレーでよく使用しています。

クミンホールをフライパンでパチパチと跳ねるぐらいに炒めると、すごくいい香りがしてきますので、炒めたクミンをサラダに振りかけるだけで、カレー風味のサラダがすぐに出来ます。
サンドイッチの具に入れても美味しいですよ!


アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

★本日の話題 (夫) おしまい

【サロン・ド・パタティパタタ】
東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分
自宅サロンでチョークアート教室を開校しました。


【自宅サロンの雰囲気】


【パタティパタタとは】
フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。


このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい
チェック生活空間をグレードアップしたい


【自宅サロンの内容】
・チョークアート教室(担当 純世)
 モニークキャノン シルバーティーチャー認定講師
 体験、趣味、プロになりたい方まで教えます。
・パン&珈琲教室(担当 雅晴)
 国産小麦、ホシノ天然酵母、水、塩のみで作るハード系のパンを教えます。
 
スケジュール内容
サロン ド パタティパタタのスケジュール


【レンタルBOXのお店 チロリンカン】
田園都市線、小田急線 中央林間駅 徒歩4分
神奈川県大和市中央林間6-1-13


チロリンカンの場所