"世界一醜い女性"フリア・パストラーナの遺体、死後150年を経て埋葬―メキシコ | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ 時事通信(2013.2.14) より


「世界で最も醜い女性」と宣伝され、米国や欧州で見せ物にされた女性の遺体が

12日、死後約150年を経て生まれ故郷のメキシコに帰り、埋葬された。

 

 ↓ TN.com より(以下2点)


パンデモニウム-フリア・パストラーナ01

 

1834年にメキシコ・シナロア州で生まれたフリア・パストラーナさんは、極端な

多毛症のため顔が長い毛で覆われるなどの病気にかかっていた。

後に結婚することになる米国人興行者と20代で出会うと、見せ物として歌や踊りを

させられ、米国や欧州を興行して歩いた。

 

 ↓ 当時のチラシなど


パンデモニウム-フリア・パストラーナ02
 

 

 ↓ SupernaturalUFO.com より  博物画として


パンデモニウム-フリア・パストラーナ03

 

パストラーナさんは1860年、息子を出産した直後にモスクワで死亡。

同じく多毛症だった息子も数日後に死亡すると、夫は2人の遺体に防腐処理をし、

各国を展示して回った。
 

パストラーナさんの遺体はその後、ノルウェーのオスロ大学に保管されていること

を知ったシナロア州のマリオ・ロペス知事の働き掛けによって、帰郷が実現した。

 

 

フリア(ジュリア)・パストラーナ(Julia Pastrana)は、多毛症の他、歯茎が厚くなる

歯肉増殖症にも罹っていたようです。

 

また、フリアの夫 セオドア・レント(Theodore Lent)は、上記の様な男ですが、

フリア亡き後、メキシコで髭を生やした女性と再婚、またしても見世物にしました。

その後、ロシアの精神病院で死亡。

子供を作っているのは、金儲け「だけ」ではなかったのか、子供さえも利用しようと

していたのか・・・

 

フリアの境遇に、つい同情してしまいそうになりますが、彼女の最後の言葉は、

「私は幸福のうちに死にます。私は充分愛されていましたから」

でした・・・

 

 

参考記事:「『不可思議探偵団 SP』 その1:多毛症の少女」

        【「アイルランドの巨人」に安らかな眠りを】

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

夜想 特集『モンスター&フリークス』/ステュディオ・パラボリカ
¥1,575
Amazon.co.jp

スマイルBEST 毛皮のエロス ~ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト~ [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥1,980
Amazon.co.jp