今日はうちの自宅にてお料理倶楽部のメンバーさんメインで後はお酒好きのお友達を呼んで日本酒といろいろな食事のコラボレーションを楽しむ会を開催していました




数年後に食とお酒を楽しめるお店を出したい私にとっては今回の自宅イベントはそのお試しイベント的なものでして・・・守口にある「立花酒店」 さんの大野さんの協力のもと今回のイベントをすることになりました



今回のお酒は福岡の「独楽蔵」を中心とした杜の蔵酒造のお酒ばかりで

いろんな料理にあうとのことで楽しみにしていました


きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



まずは酒のアテを作ったのでそれをつまみつつ・・・


・松前漬け(旦那作)

・しゃけといくらのルイベ(北海道お取り寄せ)

・ふぐの皮の煮こごり(ゆっき~作)


まずは大野さんが企画してくれた利き酒クイズをみなさん楽しみます



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



山田錦を使った酒はどれか???



とゆう簡単なものらしいんだけどうちが選んだのは「2」でした


さて、正解は誰かのかな??




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



うちのカウンター台はちょっとした立ち飲み屋状態になっています。


ここで立ち呑みしてたらなかなかスタートできないわってことで乾杯の音頭をとって




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


うちも前に自宅用に買ったことのある


「杜の蔵 採れたて純米生酒 一の矢」


で乾杯です

こちら新酒独特のフルーティーな香りで軽くって呑みやすくなっております

加水もしているからでしょうね

原酒とはまた違った味わいです



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


そして食前酒で呑んだのが私のリクエストで入った


「杜の蔵 しそ梅酒」


です。こちら燗酒で飲める梅酒なのです

しその香りが口に広がって甘ったるくないしこれ次に買おうっと


このあとスリランカ風コロッケが出てきたのですが写真に収める時間がなくってないんですが

青唐辛子とパクチーの入ったディップにみんな悶絶していましたよ

きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


こちらは新鮮野菜のバーニャカウダです


手作りのバーニャカウダのソースが好評でしてこのあとみんなに「あご本さん」とか「フランス」とか呼ばれることになったOくんがフランスパンを買ってきてくれました



ありがとうね~



ほんまバゲットにソースをつけて食べると美味でした

このバーニャカウダポット3つ買ったんだけどミニフォンデュとかにもいいかもね



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部

そしてこちらが朝に仕込んだ甲州とりモツ煮です


自分で作ったんですがめちゃ好評でして・・・・どうやったらこんなにつやがでるの??と言われましたが1つ前の日記のレシピにちょこっとアレンジしただけなので簡単でしたよ



             きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



これには



「独楽蔵  円熟純米吟醸 玄」



をあわせてみましたが最高でしたо(ж>▽<)y ☆




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


総勢12名の参加者と私と旦那と大野さんと15人で呑んで食べて・・・



特に女性だけの席は男子がドン引きするくらいの呑みっぷりでして(笑)

旦那に



「おまえの飲み友達すごいなぁ( ̄□ ̄;)」



って言われちゃいました

確かにすごいかもっ




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


この後は旦那が前日からずっとコトコト煮込んでいて「ソーキの煮込み」が出てきました


こちらには



「独楽蔵 燗純米」



をあわせてみたりなんかオススメですね


きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


こちらは先日の「真ちゃんの楽うまクッキング」 で習ったもののアレンジ版です

これが飲兵衛姐さんたちに妙にうけがよくって



「どやって作ったん???」



とめっちゃ聞かれたけどほんま簡単なのでぜひ作ってみてね~






きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


こちらはシンガポール料理の「ペーパーチキン」です


ペーパーと聞いてペーパー



「林家ペー&パー??」



というあたりで年齢バレバレですが・・・・(;´▽`A``



         きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



ご飯に汁ごと乗せて食べるとおいしいよってことで試してみます


この辺から私も飲兵衛姐さん席で飲ませてもらっておしゃべりに参加します


旦那にはまだまだ料理作ってもらっていたら独身女性参加者さんに



「こんな料理上手な旦那さんとどうやったら知り合えるんですか??」



と質問されまくっちゃいましたあせる


確かにうちの人料理うまいもんね・・・




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


そのうまい旦那が即興で作ったのがズッキーニに明太子マヨネーズを乗せたオーブン焼きです


これもまたうまいんだよなぁ





そしていよいよイベントも終盤になったのでさっきの利き酒クイズの解答が発表されました



正解は「3」のお酒でした


正解者は3名いたのですがじゃんけんして勝利したのはhamaxさんでしたぁ



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


めっちゃうれしそうな顔していますо(ж>▽<)y ☆

いいなぁ~これお燗が卓上でできる酒器なんですよね



これでじゃんじゃん呑んでくださいね




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部

最後はお取り寄せグルメの「かぶら寿司」をみんなでつまんで

これでおしまいです



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


12名+3名で呑んだお酒はこちらですアップ


ぜ~んぶからっぽになっちゃって1人4合は呑めるって計算だったのですがまだまだみなさんお元気だったのであのあと京橋あたりで呑んでたりして



ほんと日本酒って和食と組み合わせがちですが今日みたいに「スリランカ料理」とか「シンガポール料理」とかにもあうしこってりした食事にもあうのでぜひぜひ試してみてくださいね




そして本日のお酒を仕入れたのは立花酒店 さんです

もし行きたい人はまた一緒に行きましょう


そして旦那もお料理お疲れ様でした


次は春くらいにやりたいなぁ



ペタしてね