先日は大阪ガスクッキングスクール淀屋橋校へ



「真ちゃんの楽うまクッキング~おもてなしスペシャル」



のイベントを受講してきました

寺田真二郎 さんといえばイケメン料理研究家としても有名ですよねドキドキ

イケメンハンターといえばゆっき~なので(笑)行ってきましたよぉ



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


こちらが今回実習する内容です。


・ホタテとグレープフルーツのサラダ~もずく梅酒ドレッシング

・しっとり茹で鶏のゴマだれ合え

・プリプリ海老のさっぱりフォー

・ライチ酒の杏仁豆腐



めっちゃおしゃれでおいしそう~おなかも空いているしめっちゃ楽しみです


まずは真ちゃんのデモからスタート。

私も大阪ガスの講座をやったりすることがあるのでプロの目線から見れてめっちゃ楽しみです


ですがデモ講習とそのあとの実習の写真を交えてレポートしますね

きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部



まずは時間のかかる茹で鳥からスタートでこのお出しはあとでフォーにも使用します




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


実はこのコンロ。大阪ガスが出している最新式のコンロでしてSIセンサーコンロって言います

うちのキッチンでも同じものを使っているのですが便利ポイントを随時紹介していきますね




まずはこうゆう茹でものをするときに便利なのが




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部

①タイマー機能でキッチンタイマー不要でらくらくクッキング


このタイマー機能です

右コンロの部分に10分ってありますが茹で時間を設定できるのでレシピを見て時間を計る必要がないので勝手に火が消えるので安心&安全です



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


丸い部分を押すと鍋を置いていると点火できますが



②鍋なし検知!!


鍋を置いてないと火はつきません!!




え??じゃあ炙り焼きとかできないんちゃうの???って方も安心ください

コンロの右コンロと左コンロのボタンのところにグレーでセンサー解除ってあるのでこれを3秒押すと






きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


③センサー解除で炙り機能

こんな風に炙り焼きもできます



炙り焼きしたホタテはホタテとグレープフルーツのサラダに使います




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


鳥をゆでたらきゅうりとトマトを特製の簡単ごまダレで合えて





きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


スライスしてさっきの合えたものの中に入れます

練りごまでやらないので簡単にできるとのことで本当に簡単!!



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


次は炙ったホタテとグレープフルーツのサラダですのでグレープフルーツの実の取り出しかたを真ちゃんがレクチャーしてくれます


バーテンさんみたいでかっこいいですね




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


そして彩りよく盛り付けて・・・・



もずくで作った特製ドレッシングをかけます



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


こちらはフォーを茹でているところです


こちらも茹で時間をさっきのタイマー機能で設定できるので安心です


さらに紹介していませんがうちがよく助かる機能はこちら

④鍋底が250度になると自動消火でこげつき防止

もあって安心です



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


茹でたら先に茹でておいたえびを乗せてスープをかけて仕上げます



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


彩りもいいしおいしそうでしょ


なんやかんやで実習も終わっていよいよ試食タイムです




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


私たちの班の完成料理です

4人で息ぴったりでやったので4つの班で一番早かったしね

楽しかったです



最後は真ちゃんとツーショットでも撮ってもらえて

実は料理研究家なんですよって言ったら激励いただけました


きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


とっても楽しいイベントでしたよ



クッキングが得意な私も、もっちろん苦手な方もさっき紹介した機能をうまくつかったら



お料理上手になること間違いなし。


大阪ガスの最新ガスコンロ を使ってみたい!!って方はお近くの大阪ガスクッキングスクール にてぜひクッキング体験してみてくださいね


うちの自宅でもこのSiセンサーコンロを使用していますよ



ペタしてね

ガスコンロ