おはようございます

そしてただいま♪
土日は娘と母娘3人旅にいってきました(旦那はイベントのため欠席)
土曜は金沢でしたが昨日は白川郷と高山へ

車窓から見える雪景色に雪大好きな次女はお喜び。

金沢から1時間くらいで白川郷に到着です
この雪は新雪ではなくめっちゃ固まっている雪でして寒いので溶けないんだって

大きなかまくらがあったので入って喜ぶ子どもたち。

外国人の方も非常に多かったです

うちらはオプションでランチを申し込んでいなかったので
食べ飲み歩きをすることに

まずはこのどぶろくを購入です

子どもたちは飛騨牛肉まんを購入。

私は飛騨牛串焼きをいただきました

このあともう1串食べ比べしたけどここのが一番おいしかったです
今藤商店ってところですよ

そして今度は子どもは五平餅を食べたいというので甘酒&どぶろくで

私は飛騨牛メンチカツを

うーん・・・衣が少し多くってやっぱ津の朝日屋のコロッケやメンチカツが最高ですね

雪景色ともおさらばです

そのあとは高山まつりの森というところでみなさんは申し込みしていた人はランチタイムです
うちらは

食べ比べってことで飛騨牛串焼きを。
こちらは今藤商店より半分のお値段でしたので硬い!!
見た目でも違いがわかりますね

ランチのあとは15分で到着する高山市街地へ
かろうじて雨も止んで(バスで移動中は結構降ってたけどさすが傘いらずの女です)

2店舗飛騨牛のにぎり寿司がありましたがこちらのこって牛に並ぶことに

並んでいるとどんどん売りきれていき

子どもたちはわさびがダメなのでこちらの軍艦巻きを

私はこちらの握りにしました
飛騨牛とろさし握りです

お手頃なサイズで楽しめましたよ

とまぁ、15時までめっちゃ食べ歩いたので帰りのバスでは3人とも熟睡してぐぅぐぅ
大阪に帰ったのは20時でした
2日間のバスツアーは腰が痛くなったりもありましたが移動も楽だし今度はバイキングじゃないものにしたいと思います

今回いったツアーはこちら
グルメな人には食べ放題とかより食事もなしか軽めでいいかもー。

■募集中のレッスン
電球4月16日スタートの発酵×薬膳コース 第一期生 1名キャンセル出ました

コース内容はこちらの記事をごらんください

キャンセルの枠は1名です。
1回ごと・3回・5回全納とお支払方法も選べますのでご相談ください

第一回目は塩麹をつくろう♪4/16開催

塩麹の作り方のレクチャー&持ち帰り用の麹で自宅で復習

塩麹を使ったお料理(塩麹チキントマト煮込み・春の野菜料理でデトックス・塩麹の万能だれでアヒージョ&ご飯・汁物)

基本のパンレッスン(丸めるだけの簡単基本のプチパン)

春の養生・気虚について

2回目以降は参加者同士で選んでもらいますのでお好きな日程で

電球7月1日 長夏&秋の養生「乾燥知らずビューティランチ」レッスン(クリナップタウン)
長夏&秋の養生を夏に準備することで美肌・健康などいいことがいっぱいです
薬膳は食べてできる毎日のケアなのでおいしく健康になりましょう

詳細はこちらの記事をごらんください
7月の詳細はまた日が迫ったらお知らせしますね

電球愉快なフリーレッスン・山中温泉の花・彩朝楽にて
「あなただけの薬膳茶を作ろう♪」レッスン開催

5/12・13に旅館ロビーにて、お部屋で飲める薬膳茶をブレンドしましょう
材料費500円(参加費は無料です)

ケンちゃんの梅その他レッスンの空き日程はブログ右横にある(パソコンで表示)スケジュールパーツをご覧くださいね

【申し込み方法】

HPの申し込みフォームから〇月〇日レッスン申し込み」を備考欄に書いて、お申し込みください

追って振込先などご案内いたします

友だち追加

LINEのページからも申し込み可能です

この土日は娘たちと合格祝いの旅行にきています

15時にホテルについて、歩いて近江町市場へ

{BD8D7BA8-4DB7-4087-999A-44AFDBF0E057}

三田村邦彦のおとな旅あるき旅でも、おなじみ?らしい市場です。

友達が、HP作ってて見始めた番組なんだけどいつもガチで飲んでて笑える番組です

{0882B826-6A8C-495E-B2C1-8CDA6472FEE1}

初めていきましたが夕食なしのプランにすればよかったー

ってくらい海鮮丼やら色々あるし、立ち食いコーナーもあったり魅力満載ラブ

{E200F28B-7306-4B90-87B7-CA7A5E647D53}

私たちは色々散策したのちにこちらのお店で飲むことに←飲むのは私だけ(笑)

{5E2A8BA7-1141-4FA7-96F1-48A6C3B41224}

のどぐろも炙ってくれるとのことで娘たちは初のどぐろ!
{6656A13E-D4DF-4659-A9D4-E44716AAA85B}

これで1200円なんやけどめちゃおいしーハート

次女は私に似て味覚が敏感なので生臭いものは食べないんやけど

{04FE78DE-372A-4D22-B717-516B5073C30F}

こちらのウニはミョウバン不使用でして
これならいけると食べてましたよ

{D5EB6E21-6FCA-4915-B2DE-5C438AD62CBE}

本来熱燗とともにー

なのですがビールしかなくてショボーン
仕方なくビールですが絶対清酒とあわせたいお味でした

{1297FC46-DFD2-448C-8CE2-4316906CDACA}

そのあとはどじょう串やきも

{A886DE13-71DD-43DF-AB81-8E5DCD1C4E50}

またまた好き嫌いの多い次女は私のを少しつまむ程度でしたが聞いたらおいしかったみたいです

こちらも熱燗とともに食べたかったなぁー

そのあとはホテルに戻り、カニバイキング。

{76636D77-E8EB-47DF-88A4-D1FFF768C5A8}

カニ剥き名人の私なので子どもたちにも綺麗に早く剥くテクニックを伝授してー

{D8D38A01-D417-4670-A96C-B1A86ED29F17}

こんな感じで5分ほどで10本は剥きました

でも、食べ放題ってやはり美味しくないね、、、
これなら近江町市場で食べたらよかった。

{FE0291C3-FBEE-4D5C-9F9B-7803435F5259}

あとは色々お料理をつまみながらハイボールやワインを飲んで。

夜は近くの

兼六温泉にいってきました。

{FA5341A4-8948-4582-A5FA-EA614EA0B548}

東京の清水湯でも気に入った黒湯がありまして、トロトロスベスベなる温泉が銭湯価格で入れますよ。

{3FA3845D-4FDC-48C3-B234-5B8E7CDF0D10}

市街地からバスでいけるしオススメです
ホテルはただの大浴場でしたのでいって正解でした。

では次は2日目、白川郷と高山散策をレポートしますね

おはようございます

昨日から長女の第一志望合格祝いに

{DFF03DEB-0D1C-4F15-8092-BD4A84149CCA}

HISのバスツアーに来ています。
バスツアーって飲めるし寝れるので楽なのですが泊まりは初めてでして

{707ECBB1-6C11-4A75-B102-CD2E977366D5}

いよいよバスツアースタート!

朝7:15やからテンション低い娘たち(笑)
早速寝てましたしね

{AE283447-06D6-43E7-89D1-223C3322B1ED}

そのあとは越前そばの体験工房へ

{2E98A8E5-43D3-41FD-9DE5-038801092466}

このように生地は準備してありますが、そばうちからできるコースもあります

{6124C380-075D-4FED-87E7-901B9AC14F28}

ほとんど私がやりましたが一応次女にもニコニコ

{2277DB76-EB37-4AA4-A54D-5C08972E43D1}

切るのはほとんどわたしがやりましたけどね(笑)

{DFB67A4F-6655-483D-8AB5-C56E4793C1FE}

お姉ちゃんは1人でやりましたよ

{D7420F02-8EB3-4525-85F9-86402D857B2A}

そのあと伸ばしたそばを食べて。

辛味大根がめっちゃおいしかったぁー。

ふきのとうがまた売ってたので帰ったら天ぷらにしよっかな

{5AAAFBC3-0B6F-43D6-AA86-903896B95485}

そのあとは東尋坊へ

色々美味しそうやけど夜があるから我慢して

{91598563-F979-4528-9553-87D5175C85CF}

火曜サスペンスでおなじみの東尋坊へ

すごい風でしたー
そのあとは金沢のホテルにチェックインして、近江町市場へ
そのレポートはまた後で音譜