ぷよぷよもっちり肉だんごと栗ご飯弁当♪ | だいすき!おうちごはん

ぷよぷよもっちり肉だんごと栗ご飯弁当♪

とうとう10月になりましたーアキノケハイ


早いもんで今年も残り3ケ月。


今日は1日で、早朝出勤しちゃうので、予約投稿で。


早朝出勤しても夜は夜で残業なんですけどねほろり


まっ、明日はお休みだからなんとか頑張ってきます~tomominnie


たぶん、コメントにお伺いできないかもしれません。。。お許しを~ごめんなさい





さて、お弁当ですが、確かおとといのお弁当かなおべんとう


曲げわっぱにしてから、意外にお弁当を詰めるのが楽しくなっちゃったーakn


ね~まめちゃんっうふうふ


だいすき!おうちごはん


akn焼き栗ごはん

(以前に作った時に冷凍して取り置き)

akn肉だんご酢豚風

aknカレイのみりん干し

aknうまみ肉味噌入り オムレツ

akn小春ちゃん の白いきんぴら

(ごぼうがなかったから、れんこん、人参、ベーコンで。)

aknウィンナー

aknポテサラ



新れんこんがでてきたら、やっぱり小春ちゃんの白いきんぴら、作らなきゃね~♪


我が家の定番レシピになっちゃってますうふふ



今回のお弁当に入ってる、肉だんご。


かなりヒットな(あくまでも私的にね・・・(笑))肉だんご、完成~♥akn♥




aknぷよぷよもっちり肉だんごakn



なんでこのこの名前かって・・・


おっきな子供に食べた時の感想を聞いたらね・・・


「ぷよぷよ~もちもち~」だと。


私のお腹っか顔


この食感の犯人はね・・・うふ



だいすき!おうちごはん

スプーン&フォーク レシピ 2人分くらい スプーン&フォーク



豚ひき肉    250g


酒   小さじ1


おろし生姜(チューブ使用)   大さじ1


ネギの小口切り   大さじ5~6(お好み量)


片栗粉   大さじ1


じゃがいも   大1個 (すりおろして150g~180g)


揚げ油  適量


①ボウルにじゃがいも以外の材料を入れる。じゃがいもは皮をむいてすりおろし、一緒にボウルに入れ

よく混ぜ合わせる。


②①をスプーンなどを使って丸め、熱した油で揚げる。


生地の柔らかさは、丸めておくと、多少だれてくる感じ。


ぷよぷよ、もっちり食感の犯人はすりおろしじゃがいも。


ちなみ、冷めても食感は変わりませんでしたー。



だいすき!おうちごはん



この日は、おっきな子供のリクエストで酢豚風にコック


ちなみに、おっきな子供に何を入れたと思う?って聞いたら


「れんこん?」って。。。惜しい笑


それも考えたけど、今回はすりおろしじゃがいもでチャレンジしてみたのでした~えへ


この肉だんごができれば、お好みの味付けにしちゃえば、いろいろ楽しめますよんエヘ




よい週末をお過ごしくださいね~るん





Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ