お昼休みの日本橋ぶらぶら | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

お昼休みは野暮用で銀行へ行ったのですが、道すがら三重テラス(アンテナショップ)で「生あおさ限定販売」の立て看板が目に飛び込んできたので迷わず入店。

{B0439402-1EC2-4585-AD6E-72684F6BD76C}

生のあおさ、どんなもんでしょう。

先日酔いどれんぬ様のお宅でで頂いた生わかめが感動的な美味しさだったので、生あおさに無性に心が揺さぶられて

ちなみに普段こちらではどんこの干し椎茸を購入しているのですが、本日は香信を購入。
このサイズなかなか使いやすそう

{3FFB93EE-8A23-4290-B657-E086016D14F7}

雨に打たれつつピューっと会社に戻り、いざ生あおさを頂きます

{3F377625-7738-4F36-AE62-58E4E1F017F1}

保冷剤が可愛い。

蓋を開けると…

{C8B5B32C-7842-4FDA-8D0B-A545F6E681B8}
宝石箱やー
と言いたくなる、美しい青々しさ。

コンビニのお味噌汁に入れてみました。
せっかくなので、元々付いてくるかやく(具材)は省いてあおさのみ。

{C39F8352-8022-4C42-A696-B40E468CCC6F}

うわー

海の恵みを感じる磯の香り!!
シャキッと歯ごたえ!!
溢れ出すミネラル感!!
わー、美味しい

生わかめを食べた時の感動に近いものが有ります。これはツマミにも持ってこいかも。

{DE0D17EB-7395-4C48-A985-3EA86186F88B}

ちなみにお弁当は試作品の余り物。
時間無くて詰め方が汚いですね…。

奥井海生堂のわさび昆布を乗せたご飯と、右上は自家製ツナ、下はグレープフルーツキャロットラペ。

4月に「SAKE美人」として大きなイベントでお料理を提供するので、SAKE美人らしくお洒落なフードを出そうと思いまして

キャロットラペは良い感じ。
ツナは少し固く&しょっぱくなってしまったので、改良の余地あり。

よーし、あと半日頑張るぞー