秋田の酒を楽しむ会 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

毎年チケット即完売の大人気イベント、秋田の酒を楽しむ会に行って参りました。

着席型なのが良いですね。
秋田の美味しい味覚も楽しめます。

{F3EF169C-8ED3-4FD4-A004-F1890FE0B7A6}

美しいお弁当

うほほー、今後のケータリングで参考にさせてもらおうっとー

{7DC698B0-0640-4ABA-B297-18A5081749A3}

しかも、全てとっても美味しくて。
仕出し弁当のようなものって、味付けが濃かったりして苦手だったんですけど、このお弁当は優しい味付けで、お肉も柔らかい

菜の花の辛子和えと鶏肝時雨煮、鴨ロースが特に美味しかったです

{CB131B47-AA13-4DBD-817F-BF32BA2F0844}

開会のご挨拶は、島田律子様。
相変わらずの美声と面白いお話が酔いです。


そして開会と同時に新政へダッシュ
さすが新政様、ソッコー行列に。
あまりの人の凄さに写真を撮る暇もなく…。
いやー、限定の袋吊りが美味しかったです。


そしてお次に出羽鶴へ。

{D44D9810-E458-46FE-97F2-DB3F4E8D68C0}

飛天の夢をジャケ買い。

うんー、秋田らしい雪解け水のようなピチピチな美味しさ

わたし、刈穂と出羽鶴が同じ会社だと知りませんでした。
ためになるね~
ためになるよ~

お世話になっている君嶋屋さんの社長さんにも遭遇。
実は初めてお話させて頂きました。
はい、今週も伺います(笑)

{E4C7FAF4-4B63-49E5-BA8C-66CF36FC7C8C}

そしてとってもトキメいたのがこちら。
得意のジャケ買いだったのですが、大正解

{568D9E45-9463-4ECC-AC99-227A358AC1D3}

刈穂の春酒だそうです。
カワセミ、桜ラベル。

やややー、これはお花見なんかで飲んだら最高ですね。ふわり広がる香りに優しくほのかな甘み。
桜の下で楽しくほろ酔い
スタンダードなカワセミと飲み比べてみると、春酒というのが納得でした。

「冬酒は無いんですか?笑」
と伺ったところ、
「冬はカワセミいないですからねー。あ、じゃあカワセミ不在ラベルにすれば良いのかー笑」
なんてお話も


続いて天の戸さんへ。
はい、今回は気に入ったところに徹底的に張り付くスタイルで攻めました。
一番長居したのが天の戸さん

{F0873D64-EDC2-4AF2-8C04-0E2081011CAF}

こちらの純米大吟醸に感動

天の戸の傑作

35%精米ながら、気取った「わたし大吟醸よ」感が良い意味で無いというか。
日本酒の良さが凝縮された、素晴らしいお酒でした

{126C3469-231A-4507-8209-2492C84545FF}

こちら一升瓶で2千円だそうですが、全然美味しい。こればかり売れると商売上がったりだそうです。

{06F26750-6953-4A0A-821D-8D9F012764A4}

生酛の燗も頂け、大満足!!
天の戸は総じて美しい!!

きっと清潔な作りをされているのでしょうね。一度蔵にお邪魔してみたいものです。

と、ひと通り天の戸を飲み尽くしたあとは、いろいろ回ってみました

{271CF225-BB5C-4A55-BB87-6C2D8BC3B9AD}

一白水成のささにごり、美味しかった~

{E8BB3ECE-6149-4002-8654-507E96169BDE}

春霞さんの栗林もジャケ買い。
この淡いピンク色ラベルってなかなか無い。
とっても好きな色

{04A74B1C-3A05-4052-A45E-D7EA8D7393AF}

美白すぎる蔵元様に公開処刑されました。

{634433DA-CCFA-4FA1-BF0E-C3EE6A1635EB}

なまはげ様ともパシャり。

いやー、楽しい会でした。
が、いかんせん、飲み過ぎた

酔っ払うと胃袋宇宙女なので、帰宅後カレーうどんをたいらげたのは言うまでもない。