フラワーアレンジメント | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

初めて!! お花を習いに行って来ましたブーケ1


習ったのはこちら のお教室。

なんと、先生は同じフラメンコ教室で習っている方なのです。


21:00には会場を出なければいけない、というのは聞いていたので

遅刻しないようにがんばってはみたものの。。。

到着したのは19:30。

あ~、全くの初心者なのに1時間も遅れてしまいましたしょぼん


今回習ったのは基本的なアレンジメントである

「ベーシックダイヤモンド」。

その名のとおり、上から見ても横から見てもダイヤ型に作り上げていくもの。


相当遅れをとっているにもかかわらず、写真撮影はしっかり。

だって、こうやってブログにすることで復習&備忘録になるんだもん。


本日使った花材はこちら。


薔薇/タイタニック
バーゼリア/ラスキドーサ
カーネーション/クレイジーテッシーノ
ソリダゴ
アルストロメリア/ブライダルピンク
グラジオラス/紫峰の朝
スプレーマム/ユーロ
スモークツリー
タマシダ


まずは骨格づくりから。


① 4つの辺にグリーンを4本差す

② 4つの辺のグリーンと同じイチに花を4本差す



6月お花


③ 4つの角にグリーンを4本差す

④ 4つの角のグリーンと同じ位置に花を4本差す

⑤ 頂点の花を差す



6月お花2


⑥ 頂点とベースを結ぶ線の上、4箇所に花を差す



6月お花3

6月お花4


ここまでが骨格作り。

「あとは出来上がりのスタイルをイメージして隙間を埋めてください~」


ここからフリーですっ。

なんといっても初めてなので

初心者らしく、大きな花→小さな花→グリーン→スモークツリー

という順番で埋めてみました。



6月お花5


なんとか完成~~音譜

で、できた。私にもできました合格



6月お花6


今日の生徒さん全員の作品。

まったく同じお花を使って、骨格までは全く同じことをやっているのだけど

出来上がりは全然違います。

おもしろいニコニコ


落ち着いたところで、ふと周りを見渡すと

あれ、みなさんお花余ってるんですね。。。

私は全部使い切ってしまいました。

欲張りすぎたかなぁ。


さて、

真上と真横からの写真を撮り忘れたので

おうちに帰ってからふたたび撮影。



6月お花8


6月お花9


う~ん、四角くないあせる

サイトにのっている先生の作品は見事なダイヤモンド型。

やっぱり欲張りすぎたかなぁ。


あれ、なにか違う??って思った人、さすがです!!

家に帰ってから、こないだアズールで頂いたバラがまだ元気だったので足してみました。

1本だけ濃い色があるのもアクセントになっていいでしょ。