庄内緑地公園にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

この日も あまり小鳥がいないなー なんて思いながらボート池まで来ると

池にせり出した見晴台のようなところにユリカモメが群れでいました。
さんぽにっき-ユリカモメ1219

ユリカモメを撮っていると すぐ近くにぷかぷか池に浮いているハシビロガモが一羽。
さんぽにっき-ハシビロガモ1219

以前、遠くにいるのを見ましたが撮影は初。ホント、くちばしがポケットサイズの靴ベラみたいw


ボート池を離れ、公園のはじっこでバッタを捕まえたジョウビタキ♀ を発見。

食べやすいようにバッタを解体するところをド順光のグッドポジションで撮影できました(^ε^)♪
さんぽにっき-ジョウビタキ1219b

きれいに足をもがれたバッタをくわえ、飛び立つ手前のジョビー。
さんぽにっき-ジョウビタキ1219c
(以上、12月19日のことでした。)