さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)

$さんぽにっき-野鳥ブログランキング

テーマ:

庄内川でも初めての所で

 

玉砂利の川原なんてあったんだ と

 

近場でも見過ごしてた所が

 

あるもんだ、などと思いながら

 

川原を歩くと、きらめく水面の陰に

 

イカルチドリがいました。

 

 

逆光きびしい中、とにかくシャッターを切るのみ。

 

 

イカルチドリたちは、鳴き声とともに飛び去るのですが

 

飛んで行く姿がフレームの端にぎりぎり写っていました。

 

 

千鳥のいなくなった川原には

 

身近な日本固有種、

 

セグロセキレイだけが残っていました。

(以上、11月4日のことでした。①)

 

 

 

短歌コーナー 「目指せ!百鳥・百首」

 

野鳥で短歌二十首め。

 

玉砂利の 川原に響く せせらぎと

 

 桑鳲千鳥の 去り際の声 」     お粗末

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新たな鳥見ポイントはないか

 

探しに行って案の定、空振って

 

木曽川沿いの東海広場に寄ってみた。

 

 

広場ではヒバリやホオジロなどを確認して

 

堤防に上がって上流の方へ歩いていったら

 

若いオオタカが下流の方へ飛んで行きました。

 

 

若いオオタカはすぐ見えなくなってしまったが

 

飛んで行った方へ歩いていくと

 

今度は成鳥のオオタカがとまっていました。

 

 

成鳥のオオタカをしゃがんで膝三脚で撮っていたら

 

若いオオタカが現れ、成鳥に襲い掛かりました!

 

お互い、相手に一撃で致命傷を負わせられる

 

鋭い爪を持っているので、正に真剣勝負。

 

オオタカ成鳥の羽毛の逆立ち具合が

 

そんな必死さを表しているように思えました。

 

 

成鳥の方が逃げるかたちで

 

二羽とも上流の方へ飛んで行き

 

それに伴い、カモたちも逃げ惑うのでした。

(以上、10月31日のことでした。)

 

 

 

 

短歌コーナー 「目指せ!百鳥・百首」

 

木曽川の 堤に隠れる 低空で

 

 二羽の蒼鷹 鎬を削る 」       お粗末

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の春には行けてなかったので

 

なんとなく、出掛けてみた。

 

 

雲は浮いていたが概ね晴れで風もなく

 

心地よい気候で、段戸湖には釣りをする人が

 

数人、湖に糸を垂らしている。

 

そんな、

 

時間がゆっくり流れているような湖畔から、

 

山の方へ登って「きららの森」の

 

ミズゴケの生す湿地まで行ったけど

 

ほぼ空振り。 覚悟はしていたけれど

 

「へこむわー」と、湖畔まで降りて来たところ

 

ウグイスの地鳴きのような声が聞こえたが

 

なんか違うなぁと思いつつ、聞こえてきた小川を

 

のぞき込むとミソサザイがいました。

 

 

なんか表情が困り顔のように見えるミソサザイ。

 

反対側は眉がクッキリ。

 

 

でも、ホント小さくて動きが早いので

 

最初は飛蚊症かと我が目を疑ったくらいw

 

 

そして、その小川の奥のほうでは

 

カケスが水浴びをしていました。

(以上、10月26日のことでした。)

 

 

 

短歌コーナー 「目指せ!百鳥・百首」

 

今回は二首。まずはミソサザイ。

 

湖に 注ぐ小川で 鷦鷯

 

 地鳴き響かせ 姿忍ばす

 

つづいて、カケス。

 

ゆるやかな 時の流れに 水浴びの

 

 橿鳥もゆるむ 段戸湖の秋 」     お粗末

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。