庄内川にて | さんぽにっき

さんぽにっき

見ることの出来た野鳥の記録(愛知県 名古屋市 と その近郊)、
ひと月遅れでアップしてます。

たまに使う路線バスというのはもっと注意深く乗るべきだったと

想定していた発車時刻の3分前に動き出したバスの中で思うのでした。


中村公園に行く予定がバスに乗り間違え結局、庄内川沿いを歩くことにw

まったく期待感を感じさせない ただカルガモの群れが休んでいて、沖の流木には

コサギの群れがいる光景。 しかしカルガモが休んでいる中、一番手前に羽の色が

違う鳥がいるのに気付き しばらく見ていると翼にうずめていた顔を見せてくれて、

そこでようやく初見のカワアイサ♀だと認識しました。
さんぽにっき-カワアイサ1207a

カルガモの群れの後に1羽だけこのカワアイサがついて泳いでいきました。
さんぽにっき-カワアイサ1207b

川沿いを ハクセキレイを撮りながら移動し、川辺のヨシにホオジロ♂を見つけました。
さんぽにっき-ホオジロ1207c

つづいて、ホオジロのメスも撮れました。
さんぽにっき-ホオジロ1207d
(以上、12月7日のことでした。)