京都 くたくた

京都 くたくた

とうとう50超え、いつまでたってもおいてけぼりの成長しないのでお手柔らかに付き合ってください。お仲間募集中です。

Amebaでブログを始めよう!

もう見てくれてる方はおられないだろうなと思いつつ、若かった時の事を思い出し。

 

スズキ、スカイウェイブ・・懐かしいなぁ。

私はあと数年で60歳の定年退職を迎える年齢になりました。

 

皆さんも同じように年をとられてるはず。(^^ゞ

 

少し前までアマチュア無線という趣味もあって、別にブログを書いていました。

 

それも良く見ると、2018年で日記が途絶えています。

 

ひとつのブログに統合したいのですが、その手間もじゃまくさくなっています。

 

無線のブログよかったら見てください。

 

それと最近、定年退職を目の前にして、副収入になれば良いなぁと思い、レンタルサーバー、独自ドメインを取得して、

広告を張り付けたブログを始めました。

 

始めたばかりなので、試行錯誤の繰り返しですが、将来のお小遣いカットに不安をもっています。(笑)

 

こちらも良ければ見てください。

 

サイト名があるような無いようなブログですが、

 

一応、定年退職の向けた副業とかなんとかつけています。

 

当分は、これでどれだけ成果が出るか、試していきたいと思っています。

 

それでは、夜分、失礼しました。

チョイノリは仮娘婿に譲り乗ってもらってます。
スカブは売却。
っで、今はリード100で2スト楽しんでいます。

無線はぼちぼち続けてます。
って言っても最近、ツイッターがメインになりました。
バイク関係で繋がってた方、ご迷惑をかけるといけないので、解除させてもらいました。すみません。

昔なつかし、市民無線に、最近流行?のデジタル簡易無線、おまけに特小無線にと、コレクターです。(^^ゞ


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まずは第一弾、トラブル発生でこんなの買う羽目になりました。(^^ゞ
前輪タイヤは新品に交換済みのリード100君。
出品者さんも気づかなかったようで、空気が抜けていってます。
2か月前にタイヤ交換、でもこちらは交換されていなかった模様。
これで治ればまあ良いのですが・・・。
こちらの作業は週末かな?

ほんまネットショッピングで金を使ってしまいます。
第二団。
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私の12万キロになろうかというダーボ車にも高くて敬遠してたのに、リード君のおかげで・・。どこがという不具合もないのですが・・。
2ストと言うことだけでビビってる。(笑)。1%混ぜます。

K7チョイノリ君にも1%混ぜてあげておこうかな。20cc(笑)
残りはトッポ君に使ってあげるか、保管か?

木曜日にはバッテリーも届くし・・。出品者はバッテリーは元気と言っていたので、必要なかったかも。液入りなので・・うーんどうしよう。

そして木曜日の第二団、純正シートカウル左右中古が届きます。
左側にちょっと目立つ線傷が多数あるのですね・・。
届くカウルも傷あり。さあ交換する気になるかな?
タッチペンでも良かったかも。

このリード君。おじいちゃんが農業のお仕事使われてとのこと。
確かに、砂が多かったです。(笑)

さて、これからまだまだお金が飛んで行きそうです。



昨年はアマチュア無線復活でそちらの方に借金を増やしてしまいました。
飽きっぽい性格もあり、一段落。
さて今年は、バイク復活になりそうです。
チョイノリは現役ですが、旅立つ年になりそうです。
スカイウェイブは数日前に嫁ぎました。
スカイウェイブ、昨年は100kmも乗ってないのと、ちょうど、自賠責が切れ、任意保険が切れのもあって二束三文で。(-_-;)
それで二束三文のお金で2スト2種スクーターを手に入れました。
家の駐車場がスカイウェイブの巨体でブーイングが出ていたので原付き並みの大きさになったので、まあブーイングは出ませんでしたが、なぜ2台もいるの攻撃は続いています。
さて今回手に入れたバイクは
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リード100
二束三文で買えるバイクは、まあこの辺りでしょう。
最近のアドレス、PCXには出だしだけでも負けたくないし。
今週まつからまずはインナーの白色化とりです。
バーナーの出番かな?

最終型チョイノリK7です。キックのみです。
駐車場が狭く、売却命令が出、泣く泣くの出品です。

走行3000キロちょい。自賠責1年以上つけます。
タイヤ昨年交換。バリ山です。
キタコヘッドライトバイザー。
スプロケ30Tに交換、あわせてチェーンも交換。
ヘッドライトLEDに交換35W。
エンジンオイルも300キロで交換しています。
YsのリアBOXつき。
毎日数キロの通勤に使っています。
傷もほとんどなく綺麗な車体です。

少々お高いスタート価格ですが、あまりお目にかかれないK7チョイノリはいかがでしょうか?
スタート価格 35000円〜
分からないことは質問をお願いします。
ご無沙汰しています。
チョイノリは通勤号で活躍中です。
お酒にすごく弱いクタクタは皆さんの活動を横目に・・。
なにかボケてきそうなので、気分転換でもっと
3級アマチュア無線の講習でも行こうかと、申し込みました。

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何人の方がハムを知っておられるのかな?
昭和51年に電話級を取得、40年たってました。




チョイノリのヘッドライトLED化で明るさは文句なしなのですがグレアが気になっていたので、応急処置。

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これで空を照らすことは回避できる?かな。

久しぶりにスカブも洗車。今年の走行距離、100キロ。ガソリンが腐る。

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昔のブログを検索していたら残ってました!

2012年02月01日
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/025/324/409/25324409/p1m.jpg?ct=f8c3450a7d76 車検が近づいてきたスズキセルボTX。車検に出すか、売って違う車に乗り換えるか。
最近の私の自動車生活は、お金が貯まってはそこそこ新しいのを買い、車検時に追い金なしで買える古い車に乗り換え・・。っで今回は三菱パジェロイオ1800GDIに目がいきました。
セルボの前はパジェロミニ。

どうもパジェロ系統が好きなようです!

2011年暮れに本気でパジェロイオが欲しくなり、予算的には総額50万円程度。
本音は2000ccが欲しかったけど予算的に1800GDIの年式しか無理。
ほちろん程度の悪そうなのは安くであるけど・・。

セルボの査定がガリバーで49万円と出たのでカーセンサーで物色。
八幡に白の5ドアがあり。本体38万円やったかな?総額で50万円以内。ただし車検残りが6ヶ月くらい。店屋の前まで行ったが車検の残りを考えると高くつくやんと思いスルーした。

茨木市の中古車にも足を運んだ。
こちらはオークションで買ったままの展示。汚い、傷あり。修復歴あり。お店の人と話しはしたが、気分が乗らないのでパス。

このころ、パジェロイオっでいろいろ検索しているうちにGDIの最悪ぶりを知った。
GDIは普通の中古車屋で買うと後々痛い目に合うと判断し、三菱ディーラーで探した。

運よく京都市内のクリーンカーで11年式、走行4.6万キロを発見。
見に行くと、13年落ちとは思えないほどの綺麗な車体。
保証も1年ついているし、普通の中古車屋には言えない文句も言えそうだし・・。
三菱を信じて試乗もエンジン音も確認しないまま契約することに・・・・。
乗ってGDIおかしかったら直してや・・・で終わらせました。
三菱が認定中古車として売ってるかぎりまあそこそこ安心でしょう!

検2年付き、1年延長保証をさらに加え、2年保証とし、メンテナンスパックやったかなつけて、バッテリー新品交換、ATFオイル交換などなど加え、予算オーバーの58万円でした。

年末年始、車庫証明もとれないし、納車は2012年1月22日となりました。


ここまでが昨年の流れ・・・。

次回は2012年1月を振り返りたいと思います。

次回は2015年10月13日
車検が近づいています。
旧車はなにせ税金が高いです。
ほとんど乗っていないし・・
春の税金の季節には怒られるし・・・(´;ω;`)

っということで、買い替えを決断!
もちろん持ち金、ないし・・・。
車検代のへそくり程度。
私の年式のパジェロイオの買取相場、0~5万円。

家の近くの中古車屋で・・。
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平成11年式。検受け渡し。
走行、10万超え。(笑)
パジェロイオと同じ年式。走行、こちらのほうがはるかに多い。
ワンオーナー、三菱ですべて車検整備。

綺麗に見えるが、凹みや傷も・・。
あれやこれや直してを注文したら
差し引き20万円払うことになってしましました。(^_^;

これが私の次のおもちゃになってしまいました。









LEDヘッドライトを取り付ける前に、いろいろと不安があってバッテリーBOXを入札してました。落札しました。送料のほうが高いです。(^_^;
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でも今となってはLEDのチラツキはエンジンかかったときだけなので、12Vバッテリーも不要。
スマホの充電もモバイルバッテリーで十分だし・・。
モバイルバッテリー入れにしましょうかね?
それとも工具入れ?

15W球から11Wに省エネ化?
余った4Wもったいないなぁ・・。