不老不死とは何か・・・ | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。




一年一年が早く感じるのは歳のせいでしょうか。




二十歳超えた時に一年の速さは十代の倍速く感じましたが、三十路超えるとさらに勢いを増しますね。




ふと気づいた時には40の頃のビジョンを構想している今日この頃。

あれやって、これやって、40にはこうなりたい!




そんな構想というか妄想にふけっていると、改めて40へのカウントダウンを意識してしまいます。

ちょっと前までは30になったら! という構想を考えていたのに、いつのまにか30を超えてるし・・・。

目標は達成したのかな?^^;




そんな目標も忘れるくらい我武者羅だったんだなぁ、と自分を称えるしかありませんね。




僕はいつも携帯でマニアックなニュースサイトを見ているのが趣味なんですが、最近こんなニュースありました。




【20年後、人間は不老不死の体を手に入れる事が出来る】




と。




内容は、医薬で細胞の修復を可能にできるという事でした。

女性の敵、シワも治せるとの事。

病気も老化も医薬で治し続けるというところでしょうか・・・。




人間の永遠の夢であった不老不死。

しかし本当にそんなことが現実になったとして、生き続けるメリットとは何だろう?




当然貧困層には手に入らない代物だと思うけど、仮に全人類が不老不死になったら・・・何てこと考えるだけでこの世に生き続けるメリットなんて無くなりますね、個人的には。




何というか、モチベーション維持するために目標を持ち続けなくてはならないでしょう?

ただ生きてるだけなんてまっぴら御免だし。







そんな終焉のない人生は僕は要りません。

頑張って目標達成したらさっさと次の世代へバトンを渡し、元気に?逝きたいであります(笑)




天下りって言葉も好きじゃない。

世代交代、次の世代は「早くバトンをよこせ!」と思っているに違いない。




天下ってまで生活を保障されるような幹部にはなりたくないものですね。

「お荷物」なんて言われるのは絶対避けたいです。







不老不死で生き続けたいなんて思う人はどれだけ居るでしょうかね?

ダイヤモンドのように永遠に輝き続けるか、それとも花のように見事に散るか・・・




あなたはどっち?^^













現場近況ですが、今週は横浜から心の友が応援に。

1週間という期限付きでしたが本当に本当に、本当に助かりました!




現場はマンションの内部改修。

新規ボードをひたすら塗装する仕事です。




↓パテでジョイント処理しているぺーやん。




photo:01







↓同じく社長さん


photo:02



ジョイント処理はスピード勝負!


こればっかりは経験と技術でカバーするしかないんです。


大規模などにも慣れているせいか、頼もしい動きで進めてくれました。




先ほど感謝の意を伝え、お見送りしてきました。


名物ソースかつ丼に衝撃を覚えたそうで、ほぼ毎日食べていたらしい^^;


でも本当に美味いです。会津のソースかつ丼。




まだ途中の状態ですが、ここからは僕らで何とかするしかないでしょうね。


仕上げ材はアレスシックイって材料で塗ってるんですが、カブリ悪くて大変そうでした(泣


ちょっと対策考えないといけませんね。




ありがとう! 大湊塗装!! 

今度はそっちへ行きますからね!

道中お気をつけて!








↓山辺の一般住宅屋根塗装中


photo:03

エポキシ錆止め(グレー)から上塗りを進めています。








↓仕上がりはこんな感じ。


photo:04



雲が反射していて綺麗です。








↓こちらは山形市の一般住宅塗り替え工事。


photo:05

モルタル外壁はガイナ。(低汚染効果付与)


屋根はサーモアイSi。


RC部分はランデックスコート、という高級仕上げ。






↓屋根の雪止めも全部新しく交換。


photo:07


雪止めの交換には10mm、12mm、14mmのレンチを使います。


小雨が降っていたのですが、見よ! この撥水性。




足場も無事解体され最後の総仕上げです。


追加工事も頂きましたが、まず1次工事が無事完了しそうなので、来週にでもアップします。









↓同じく山形市の屋根塗装工事


photo:06



勾配が急なので足場を用いて作業。


しかし屋根足場は設けずロープで塗りました。


限りなくコストを抑え、危険を回避した施工要領だと思います。






↓使用材料


photo:10




フッ素を凌駕するほどの高級シリコンです。









↓上山市の住宅リフォーム工事


塗装工事はまだ先ですが、とりあえず基礎部のクラック補修を頼まれたのでやってみます。






photo:08



まず↑のようにクラックの中央にライン状にU字ホゾを取ります。






↓鉄筋アンカーを挿入してエポキシ樹脂にてクラック充填。


photo:09



基礎は無筋だったので、その補強がてらD10鉄筋挿入してやりました。


しかも両面から。




かなり強度は上がったと思います。


あくまでもオリジナルなので参考まで・・・。



洋二~、一ヵ所10万で良い?(笑)


冗談ですw







さて9月も終わりです。


10月は9月以上に忙しくなりそうなので、さらに気を引き締めなければなりません。

今週は横浜の応援もあり作業人員は20人を超えましたね・・・。


ここまで来ると何かもういっぱしの会社だなと思ってしまいますが、実際そうなんでしょうね。




みんなの頑張りが日に日に実を結んでいきます。


みんな頼む! もはやこれ以外言葉が見つかりません。








久々に格言




【人に憎しみを覚えたら自分の欠点を10個挙げよう。そうすればそいつの憎らしさが可愛く見える】






ではまた・・・