山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】代表のブログです。


↓公式ホームページも見てね



屋根塗装、外壁塗装、防水工事など総合仕上改修工事を主に手がけております。


山形のお家を一軒一軒丁寧に施工しています。


叩き上げの職人だからこそ、現場サイドの考え方と最高のプランニングを打ち出せると自負しています。


日々の現場での出来事、そしてプライベートをつらつらと書き綴っています。


もしお暇でしたらお茶でも片手に読んでいってみてください^^


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-28 23:35:47

こちらメンテナンス部です!

テーマ:アフターメンテナンス
こんばんは!
こちらメンテナンス部の結城です(笑)

メンテナンス部を立ち上げ、より一層モチベーションが上がってます。
勿論社長業は怠らず活動してますよ。


「こんにちは! ◯◯年前に屋根外壁を施工させて頂きましたゆうき総業です!」

そう言って歓迎してくれないお客様はいません。
ありがとうございます。

屋根や外壁の施工経過をパチパチと撮影。
ついでにチョーキングと呼ばれる塗膜の粉化状況、剥がれ、凍害などないかチェックをします。
山形の過酷な環境で塗膜はどこまで耐えられるのか。

では写真いきます。




まずは11年前竣工した物件です。
屋根、モルタル外壁、雨樋、共に弱溶剤2液シリコンです。木部は弱溶剤2液ウレタンです。

{F03149A8-E7EB-4F30-9EAE-5595126E5847}

{F7338217-BB2A-42A5-B6CD-DCFBF8478FBE}

{543B34C0-E2EB-47B2-8322-9DE4A5A48C9D}
シャッターボックスの目地シーリングの上も割れすら無い。

{A6008564-1C96-435C-8533-AE9CFAD1C82F}
見事は艶です。
とても10年以上経ってるとは思えません。
素晴らしい経過です。
まだまだ塗り替えの必要はありませんね。



続いて2件目。
7年前竣工。
屋根は弱溶剤1液シリコン、モルタル外壁は水性シリコンです。
{BF0240A1-A898-49A3-8648-BAB705A5D96B}

{2AC96756-2891-45BD-9C68-568AE0237C85}

{BA2C3A0D-C3DB-4EF9-804A-FA6EE568F041}
塀の木部は1液アクリル塗料です。
土台がシロアリでやられてました。
土台の交換が必要そうですね…。

外壁はまだまだ持ちそうですね。
{9A8D84B7-5F51-4069-B3B6-217C1098D654}




3件目。
7年前竣工。
屋根は今年もう一度塗り替え予定です。
外壁はまだまだ持ちそうです。
屋根は1液シリコン、モルタル外壁は水性シリコンです。
{EB94849E-D3C2-4136-BF79-C06AC55EF289}

{A6A4C6EF-0966-4687-BDE1-61E0AD97BD9E}

まだ艶が残ってますね^ ^
良い経過状況です。
来月は屋根とトイレリフォーム、よろしくお願いします‼️




続いて4件目。
6年前竣工です。
見事すぎる経過です。
屋根以外をすべて塗装しました。
外壁は弱溶剤2液シリコンです。

{42B8E9C1-DD12-4CC7-B5EC-E2064DAF1A22}
目地シーリングも割れてもいません。


{E761F3FB-8151-4578-A849-591EEDACA999}

塗りたてのよう艶ですね(笑)
フッ素や無機なんて使う必要ないほどですね(笑)

低汚染効果も半端じゃない。

{55CB6B11-584C-4FC5-AC28-A9057D15368B}

{A50A742D-0A58-4D44-918B-716BED9E33F5}
弊社で幾度となく暴露試験を行い、常に1位だった塗料です。
お客様がそれを見ていて問い合わせを頂き、その塗料を使ってくれと言われた指定塗料なんですよ。
まだまだ持ちますね。




5件目。
5年前竣工。
屋根はアスシングルだったので水谷の水性シリコン、外壁は水性シリコンです。
{B1DF953A-D76F-47DD-9B3B-537D4DE4BD20}



{EBF65265-685A-4116-91A8-EF203219D0A3}

{6AEB59E8-604A-4554-AAAA-DB199F68AF19}
こちらもまだまだ持ちますね。
艶は元々ビカビカしてないので、これでも退色はほとんどない感じです。
チョーキングもありませんでした。


ただ木部はやはり……
{626F1D9E-E7EF-4834-90A5-6846F122F363}
建具はすべてオーダーメイドな木製サッシでした。
やはり雪や雨の影響で塗膜が食いついてません。
ここだけでも補修してあげたいと思います。

ただし本来木部はどうしても保証を出せないのでよね…。
元々痛んでるところは尚更。




6件目。
11年前竣工。
屋根は遮熱シリコン、外壁はここも同じく弱溶剤2液シリコンです。

{CADD59E9-5D01-4B76-BAC7-9195BB8546D5}

{FD619FFA-1D29-49E2-8B4E-6B48C15AB1C5}
雨樋の集水器が雪で破損してました。
直すお見積もり出させて頂きます。


こちらの凍害部、覚えてます。
補修したのですが、やはり結露や凍害でまたやられてました。
根本的に直す必要がありますね。
けど、持った方です。
屋根もまだ綺麗でした。
{AF4B742F-831B-4C83-A0EE-E280EB647328}

目地シーリングは少し割れてる箇所もありました。
けど押すと弾力性もしっかりあり、シーリング自体はまだ割れてもいません。
{BD5C28DA-A962-47B5-9CBD-F7A2C5F00F68}

シーリングは上塗りの耐候性に依存する。
と聞いた事もありますが、本当にそうかもしれませんね。


しかしこの艶…。
やはり10年以上経ってるとは思えません。
{D34983A9-AF42-4F43-9138-C46F7309AA7D}

{7C6938F0-BE06-40A3-BF40-62DE0DDFAA8B}

しかし見事です。

今日ご紹介した、外壁への弱溶剤2液シリコンですが、いずれも同じメーカーの同じ塗料です。

安定した経過状況ですね。

他社の同じ弱溶剤2液シリコンで、このメーカーの製品に敵うものはないと言って良いでしょう。

いや、低汚染が反則並み(笑)な分、フッ素を凌駕する塗料だと言えます。



こうしてメンテナンスを回ったりしていると、もし自信がない施工をしていたら、正直堂々と回れないのではないかなと強く思います。

10年前、私は第一施工部隊として、適材適所を守り、自信を持って施工してきました。

だからこそこうして自信を持ってメンテナンスへ向かえます。

正直私が見たことない施工現場も出てきてます。
だからこそ私がメンテナンスで見て回り、品質が保たれ施工されているのかしっかり見定めなくてはなりません。

たいせつなお家を預かり、施工する以上、プロとして、こうした気持ちが大切なのではないでしょうか。

それにその塗料の性能、潜在能力など、即結果として現れないものを確認出来るメリットもありますしね^ ^

塗料への探究心がまた込み上げてきます。


とにかく、今後も回れる限り回り続けたいと思います‼️


ではまた!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 23:03:38

PDCAサイクルを回せ!

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

昨日は誕生日でして、沢山の方からお祝いのメッセージやおハガキを頂き、誠にありがとうございました‼️
ひねっくれた人間ですが皆さんにお祝いされて人間としてまた成長出来る気がします…いや、しないといけませんね!

社員からもサプライズプレゼントがあったりで、実は嬉しくてどう接したら良いかわからなくなりました(笑)
こんなダメダメ社長なのに愛してくれてありがとう!
私も命を懸けて守っていきますから改めて宜しくお願いします^ ^

{36FD171D-DDB8-4771-9D6A-7FD7568D21C6}

36歳になりました。

今月で創業して15期を終えます。
どんな結果であれ、今の結果が自分の実力であります。予想してた結果よりはずっとずっと大きな結果なので私は悔いのある足跡は残してきているつもりはありません。

失敗も恥ずかしい想いも受けてきましたが、改善を繰り返して今があるので後悔がないのです^ ^

改めまして、スタッフのみんな、今後も計画と実行、そして評価と改善を繰り返し行っていきますので覚悟してくださいね(笑)


さて、今の言動は実は一つの経営学と言えます。

これをPDCAサイクルと言いますね。
経営者ならば聞いた事がある言葉だと思います。

P=PLAN=計画
D=DO=実行
C=CHECK=評価
A=ACTION=改善

計画を立て実行に移し、それらを評価しあい改善してさらによく計画立てていく。
この繰り返しがPDCAです。

経営と言うよりは人の流れを作っていくシステムです。

このPDCAは幹部も営業も職人も経理もすべて共通して導入していきます。
仕事だけではなくプライベートでもこのシステムは使えますよ。


計画とはデタラメな計画でOKだそうです(笑)
現実を見た数字ではなく、おおよその計画を立てる。白紙で物を考えます。

それらを確実に実行に移します。
巧遅より拙速です。

そして結果を評価しあいます。
現地で現物をみて現実を知る。三現主義です。

そして悪い部分を改善して次の計画へ活かします。そして標準化をしていきます。


簡単なようで実はとても難しいサイクルです。

手帳には書ききれないスケジュールでいっぱいな営業マン。
それは実際忙しい事なのだと思いますが、このPDCAサイクルをキチンと回していると忙しそうには見られない忙しい営業マンになります。


頭で分かってはいてもやってみると頭がこんがらがってきます(笑)

でもちゃんと計画を立てている人と立てていない人では2倍3倍の結果が生まれるはずです。


環境整備が整っている会社は、このサイクルが自然と出来上がってます。
無能と言われた人間でも社内では立派な人材になってしまいます。

かの世界のトヨタさんもこのサイクルをしっかり実行されてます。

私はまだまだ出来てません。
だから今年はこのPDCAサイクルをしっかりとまわす事が計画となります。

来年にはきっと今年より良いサイクルが出来あがってる事でしょう。

面倒くさい奴だと言われるかもしれませんが、これは結果的に会社が、そして社員が幸せになる構築なのです。



経営学にも様々あります。
あれこれ手を付けたくもなりますが、まずは学ぶべき事を一つ一つ時間をかけて標準化していこうと思います。

創業15年だろうと30年だろうと、社長は常に学びの精神を続けていかねばなりません。
家事のようにキリがありません(笑)

だからこそ面白いのですが^ ^


さて、36歳はどんな年になるか。
とにかく笑い合えっていける環境を作り続ける事を私は約束していきます‼️


では皆様、ありがとうございました!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-20 23:59:09

貴方は脳を何%使えてますか?

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

本日は名古屋へ出張にきてます。

と言うよりは、先ほど到着(笑)

明日の午後から日本塗装名人社の総会なのですが、午前も予定があったので始発では間に合わなく、本業終わって前乗りしてます。

せっかく名古屋に来たのに何も食べれず、明日もきっと名古屋を満喫出来ずに帰る事になりますT_T
トホホ…。


山形から名古屋へ新幹線で行くには東京で乗り換え、計5時間ほど掛かります。
本当は飛行機で行けばあっという間なのですが、前もって予約するのがなかなか大変で(^^;;

スケジュール管理がまだまだ下手だなぁと反省してます。

スケジュールが下手と言うことは脳の使い方が下手と言うこと。
自分では脳の回転が誰よりも速いと思ってたけど、単なる勘違いなのかもしれません(笑)


現に脳を使うゲームの麻雀ではまだまだ勝てません(笑)

{A4A3F3FB-79E2-400E-B252-801A388D863E}

お盆休み初日に麻雀大会をしたんですが、やはり負けた…。
ぼろ負けではないけど負けた(笑)

人間は脳の力の10%も使っていないと言われているので、もしこれが20%使えるようになっただけでもスーパーマンだそうです。

目指してみたいね。


ただ!  今回の麻雀では何と地和という役満が二度もテンパったです!
人生初の経験が一晩で二回も‼️
残念ですが上がれなかったけども(^^;;
いつか来そうな気がする。

まぁそれは単なる運であり脳でも何でもないですけどね。


 

それと新潟の海へも行ってきました。


{4AF4FB5A-B1C6-4DDF-A3A2-254458B8FFDB}

瀬波の海はいつ来ても綺麗です。

新潟の満天一家様、お付き合いありがとうございました^ ^




最後に、ウチの息子が夏休み中に仕事をお手伝いしてくれてました。
{E90BFD91-3460-4C2E-8C99-89A8EA82EA6C}

ペンキ屋の息子なんで子供の頃から多少は刷毛使ってます。

みんなとも仲良くやってるし、この歳から現場の辛さや協調性など学んで貰えればいいですね。




私も16歳から社会人として働いてきました。
同じ道を歩ませるつもりはないけれど、親父の仕事を見せてあげれるのはちょっぴり嬉しい^ ^



短い夏の思い出は今年も間も無く終わります。

8月が誕生日だけに、夏が大好きです。
もっと夏が長ければいいのにね。


甲子園も明日が決勝ですね。
大きな思い出作りに一生懸命頑張ってきた。

優勝という結果は物凄く大変な道のりだけど、この日までに誰にも負けまいと、頑張ってきた経験はとても貴重な経験です。

人間は社会に出てからが長いのですから、少年の思い出や学校での思い出作りには死ぬほど努力していいんです。

この頃に学んだ事や経験は、きっと社会で一番活かされるのですから^ ^


短い夏よ、もうちょっとみんなの思い出作りの手伝いをしてあげてください!(笑)

ではまた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 21:54:29

ゆうき総業のアフターメンテナンス

テーマ:山形 外壁塗装
こんばんは。

お盆明け一発目の仕事は社内の環境整備!

みんなで新しく棚を作って整理整頓をしてました。
{9B113DBF-F603-4C2A-8F6D-CA424BF890DE}

倉庫はすぐに汚くなってしまいますので、定期的にしっかり環境整備を行いたいですね。





そして本日の私は、施工してきたお客様のアフターメンテナンスを実施してました。
今後は社長の私がアフターメンテナンス部として活動していこうと思います。



まずは1件目。
こちらは2年前に施工したお家で、サイディングの二色塗り分けをしたお家です。
外壁は無機塗料で仕上げました。

{E6F0F719-A793-4694-8BD3-228C72908B37}



めっちゃ綺麗ですね。
まぁ2年しか経ってないのでまだまだこれからですが。
けど凍害があった箇所も何ともなかったので、このまま状況を観察していこうと思います。
2年ぶりにも関わらず歓迎してくださいましてありがとうございました^ ^
{D81DFF53-AD51-49C8-967F-A3934783949C}





2件目。
こちらはもう10年以上お付き合いのあるお客様です。
工場の屋根や本宅の屋根壁など、毎年のようにお願いされてました。
今回は3年前に施工した外壁の点検です。
ガイナで施工しました。

{45F06F7A-F9D7-4477-9776-29DD5513E909}

流石ガイナ!
一切の退色、割れ無し!
安定の経過です。
クラックのUカット補修の跡もまったくありません。



3件目。
こちらは6年前に施工したアパート兼住宅です。
屋根壁塗装しました。
外壁はモルタルです。
{60693C7D-A469-4297-A6A3-2CBE2D802E55}
若干の退色はありますが、Uカット補修の跡もクラックの再発も無く良い状態です。




4件目。
10年経ちました…。
まだ独立して間もない頃ですね(^^;;
今でも覚えてます。
外壁塗料は関西ペイントのアクアシリコンです。
{9AE6C75C-1632-4412-A153-79F7EC369897}
退色してますが、まだ再塗装には早いかな?




5件目。
こちらも4件目のお向かいさんです。
同じく10年経ちました。
{4C05D55D-74C4-4A87-B5EC-49D22186D20A}
外壁はネオシリカ21です。
南面は多少の退色はあるものの、全体的に素晴らしい艶でした。
クラックの再発もまったくありません。
汚れはあるもののカラフル模様も健在です。
この頃からUカット補修には自信がありました(笑)





6件目。
2年前に施工したお客様です。
二階のモルタル外壁をガイナ、屋根を遮熱塗装してます。
{E295ED7E-205A-4A26-9886-3C0BF3AAE1E8}

勿論、まったく退色はありません。
塩ビの樋もすべて塗装してますが、剥がれの「は」の字もありませんでした(笑)




7件目。
6年前に施工したお客様です。
ビックリするくらい良い状態です。
旦那様から「良い塗料を使ってくれたからだ」とお褒めの言葉も頂きました。
{B6D98596-BE3D-4D8D-8BC5-16FAB507FEED}

{F4950FAD-4688-451F-A0F4-09C530EBC516}
見てくださいこの艶。
まだまだイケますね!!
軒天や雨樋もまったく退色なし!



8件目。
こちらも6年前に施工したお客様です。
屋根壁すべて塗装しました。
{BAC80B17-93EC-4287-BF9C-9E80084F35D9}
全体的に良い状態です。
が!  震災後、壁が少し動いたジョイント部があったりエアコンの穴を塞いだ部分など、その際にタッチアップ補修をしてるのですが、その部分はやはり艶の差がハッキリ出てました。
致し方ないとは言え、ちょっと気になりますね…。お客様は気にしてなかったのでけども>_<
コウモリ予防のために薬品を使ったのですが、それ以降コウモリはまったく気配がないらしいです!



9件目。
お寺と本宅の屋根塗装したお家です。
退色はまったく問題なかったのですが、木が多いので渋や枝などが散乱してるので劣化が少し早いかもしれませんね。
今後も経過を観察していきたいですね。
{1FDC1E5B-FC4E-42E3-9B90-DBB56038321E}





こんな感じで本日は南下しながら9件のお客様にご訪問してきました。



ゆうき総業株式会社も今月末で15期目を終える事になります。
たくさんのお客様に支えられ今日があります。
本当にお世話になっております。

9月より新体制を作り、新しいゆうき総業を始動させます。

その報告はまた改めていたしますのでお待ちください。


そして今後は社長である私が、アフターメンテナンス部としてお客様一件一件に定期的にお伺いするように体制を作っていきます!

その際はどうかよろしくお願いします。

そして本日お伺いしたすべてのお客様。
突然の訪問に温かく歓迎してくださいまして誠にありがとうございました‼️

お茶して世間話、楽しかったです^ ^
今後も末永くお付き合いしていきたいのでよろしくお願いします。



それではまた…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 22:40:57

当たり前の毎日に感謝…

テーマ:山形県 ガイナ 遮熱
こんばんは。

毎日暑いですね…。
こんな暑い日に屋根の上で作業するなんてもはやイカれてますよね(笑)

イカれてる人しかこんな仕事は出来ませんよ。

けれど、そんなイカれてる私達が暑さにめげず頑張る事で誰かが助かる事もあります。

誰かが喜んでくれる事があります。

だからまた頑張れます。

困った事が解決される裏側では必ず誰かが頑張ってくれてるから解決されるんです。

どんな仕事も同じです。

当たり前に過ごす毎日の暮らしの中で、暑くても寒くても誰かが一生懸命やってくれるから当たり前の毎日を暮らせていける。

物を買うのもゴミを出せるのも、食べるのもトイレに行くのも。
何でもかんでも誰かが一生懸命仕事してくれるから暮らせるんですよね^ ^


暑い…そんな愚痴は愚痴ではなくてただの感想です!
そんな気分で毎日乗り切ってます。


私は今でこそ内務や営業、管理や現調、そしてたまには現場作業してますが、やはりこの時期一番苦しいのは職人です。

私だって元々は100%現場に出る職人だった。

そう、15歳から…(笑)


だから職人の辛さがわかる。

このクソ暑い中で一生懸命現場作業してくれてありがとうございます。

そのおかげで私達管理部も営業部もしっかり仕事が出来てます^ ^

{0F0BEAD9-BB4D-463B-A240-DDC70F6FB3A2}

↑こちらはホームセンターの屋根の防水工事中。
雨漏りに困ってるので一生懸命直して必ず雨漏りを止めますね!




{682C7CE9-ACD3-4375-8318-D8229156C76D}

↑何と何と、私の息子もアルバイトしてます(笑)
16歳で現場作業です。
暑さにめげず頑張ってみんなのお手伝いしてます。
中々手が器用です(笑)



こちらは和室内装壁のガイナ塗装

↓施工前
よく見る聚楽の壁です。

{C57D2612-26D6-4E05-BCA9-0D21C5A4BEAB}



↓施工後
和室の風合いを損なう事なくガイナで仕上げました。

{1A1223A9-9710-4725-9AA2-3E535E4B453D}


↓仕上がりのアップ

{A4FB1C09-3912-4759-80C8-AE9FEA896E25}

ガイナにワラスサを混入しコテで仕上げました。

めっちゃ綺麗です^ ^
流石トオル。

こちらは去年も内装壁天井にガイナを塗装したお客様で、かなり気に入ってくれてましてリピートで和室と台所のガイナ塗装を頂きました。

・空気が変わった
・涼しくなった
・ジメジメしない
・匂いが改善された

などなど、現在ガイナの好評を沢山頂いてます^ ^

皆様ありがとうございます。


↓これは弊社の完了アンケートです。
{4EF2690B-4EA5-4A76-8FFC-8FF34CCEFD20}

辛口やお叱りだってたまにはあります。
けど真摯に捉え改善してきたからこそ、有難い星5つを頂ける事もあると思ってます‼️
ありがとうございました!

このアンケートは私達の宝物なのです^ ^




さて昨晩は企画部の坂田とサシで飲みました。
弊社では年に一度それぞれとサシで飲む機会を与えてます。

普段話せない事や素の自分をさらけ出した意見を交わします。
会社の環境整備は5Sだけではなく、人とのコミュニケーションも整備の一つと私は思います。

5Sの最後は「しつけ」
コミュニケーションを作るのもしつけじゃないですか?^ ^

{621E891C-1CA5-4E33-AB02-659B7617837B}





最後に、ウチのココアちゃんです。
涼しげに食べるのを見てて羨ましかったのか、そうめんが気に入ったようです(笑)
{5F017D28-87C7-434E-9E45-77314D10E232}

むしゃむしゃ食べます(笑)


それではまた……。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。