山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】代表のブログです。


↓公式ホームページも見てね



屋根塗装、外壁塗装、防水工事など総合仕上改修工事を主に手がけております。


山形のお家を一軒一軒丁寧に施工しています。


叩き上げの職人だからこそ、現場サイドの考え方と最高のプランニングを打ち出せると自負しています。


日々の現場での出来事、そしてプライベートをつらつらと書き綴っています。


もしお暇でしたらお茶でも片手に読んでいってみてください^^


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-21 22:00:06

熟練者と若手

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

2月も中旬を過ぎ山形は少し暖かくなってきました……

と思ってたら今日からまた吹雪がーー>_<

まぁそんなものです。


去年に比べ今年は雪が多いですね。
会社では井戸水を使いながら融雪してるものの、面積があるので困難を極めます。

早く春にならないかな…。


現場の方はどこも順調に進んでいます。

病院のタイル工事も終盤を迎えております。

{B512DB12-FEA4-4A99-88DE-334B444506BA}

{856AB847-6B71-4A20-AD7B-F2D17F9C856B}

1500平米もあり、自社部隊だけではどうしようも無いと思ってましたが、応援の方も他方から集まり良い感じに進んでます。

応援の方の大半は御年配の熟練者です。

一番年上で70歳です。

それなのに年を感じさせないスピードと手際の良さ。
若手は付いていけません。
流石の一言です。

タイル工事や左官工事は高齢化が進んでおり、職人不足も加速しています。


私は思いました。

このまま指をくわえて見ていて良いのだろうか?


もしこのまま10年の時が過ぎれば本当に深刻な問題となります。
タイル工事も左官工事も必要不可欠な仕事なのに施工者がいなくなるのです。
深刻です…。

そこで私達は塗装工事、防水工事だけではなく、タイル工事や左官工事のノウハウと技術を習得するべきだと思ったのです。

今私達30代の世代がこの貴重な技術を習得しなければ、この先の若き世代に継承できる人間すら居なくなってしまう。
これはもっと深刻な問題です。

私はこれはもはや使命だと思いました。

まず行った事は弊社の職人達に左官学校を通わせました。
去年2名が卒業し、現在3名が通ってます。
毎年1人、2人通わせたいと思ってます。
これは完全な投資です。

さらに左官部隊にタイル工事をマスターさせます。
大丈夫。元々器用な人間ばかりです。

モチベーションも申し分無い。

今このタイル工事中にも、若い人間達が年配の熟練者と手を組み合い、ものすごいスピードで技術を継承しています。

私も共に学んでます。
とても楽しく良い雰囲気で作業してます^ ^
勝手に私も弟子付いてます(笑)

この現場が終わる頃には、カズヒロやケンジはタイル工事に必要な人材となるでしょう。


みんなと楽しみながら頑張ってます^ ^
{F65EE33B-69EE-4DA9-ACCE-9501109453FD}

この方達の存在は大きいです!

技術の継承は私達の使命です!
今学んでいることを絶対に無駄には出来ない‼️
漏れなく次の世代へ継承させなければならない‼️
皆さん本当にありがとうございます!
一生の付き合いをお願いします‼️



そしてそんな時別の現場では…

{3E39EE69-1B0E-4AED-856D-D2EAC72A3E6B}

弊社一番の若手。
18歳の航汰ですが、何とも見事にアスファルト防水のトーチを炙ってました。
絶妙な炙り加減。

18歳なのにガンガン貼ってます^ ^
器用な子で将来有望ですね。


{79C04C49-AC6E-464A-AE38-6E2D93C38F4A}

見事‼️


こうして、私達は今の10代の子達に技術やノウハウを惜しみなく継承し、未来の建設職人として活躍して貰いたい。

ゆうき総業がそのお手伝いをしたい。

それが本当の夢です…。



最後に…

永田義隆56歳
{EAF1EA90-BD5E-4332-8111-DA2D8D66E0A4}

あなたもタイル屋さんに負けないくらいの行動力とモチベーションです。
若手達はきっと何かを感じていることでしょう。


年配熟練者と若手。
世代は違えど同じ人間です。
笑うところも怒るタイミングも同じです。

同じ目標を見て、共有するものが増えていけばいくほど、私達は世代を超えて大きな物を作っていけると信じています。

ドロップアウトせずに時代を築いてきてくれた熟練者達すべてに感謝を申し上げます!

必ず継承していきますのでこれからも技術とノウハウを教えてくださいませ。


ではまた…。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-15 23:46:53

塗り壁 珪藻土

テーマ:山形 左官
こんばんは。

先日過去に施工した旅館の現地調査に行ってきました。

また新たに工事のご依頼を頂きました。

ついでに施工した場所を点検などしておりました。
その際にこの内壁に改めて見惚れてしまいました(笑)

珪藻土にワラスサを入れた塗り壁仕上げです。

{A586D959-458F-4FBF-AB01-589A5A6A7806}

壁紙ではなく、こういった塗り壁には風合いと落ち着きがありますね。
湿度も調整してくれる機能や匂いの吸着分解など様々な効果があります。

通常の一般住宅にも充分施工出来るものなので是非ご検討を^ ^




さらに近隣にはお気に入りのラーメン屋さんがあったのでついでに食べてきました。

{26B83AB0-D12F-4AC5-B2E1-0F58003305C3}

牛乳味噌ラーメンです。
え?  て思うかもしれませんが、これがとても美味しいのです^ ^

たまに食べたくなる味です。



最後に、8年という歳月を費やし、ついに日本一のアクリルゴム防水メーカーの工業会へお誘いを受ける事になりました‼️

{0B26DE9E-EB25-4023-B528-8B3E4BA2760F}



東亞合成のアロンウォール工業会です。
アロンアルファのアロンです。

日本一高耐久、ハイグレードな防水商材を扱うメーカー様です。
ガシッと手を組み、これから雨漏りに困っている企業、そして個人様にご提供出来ればと思います。

特に工場などの外壁防水と金属屋根防水には最高の商材だと思います。

全国アロンコート アロンウォール防水工事協同組合をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


ではまた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-09 22:52:52

塗魂ペインターズが朝日新聞に載りました!

テーマ:塗魂ペインターズ
こんばんは。

先日の朝日新聞に我らが塗魂ペインターズが記事になりました^ ^
すごいですね〜‼️

{7F0E260E-5B8C-4DE0-A62E-66AC3CA25075}

今年にこの杉原千畝旧領事館をボランティア修繕へ行くのです。

未だ誰も成し得ていない素晴らしい企画です。
沢山のご協力、ご支援がなければ現実にはならなかったでしょう。

私も行ってきますよ‼️
これはもはや使命です^ ^



さて最近は出張、会議、現場、会議、現場と忙しい日々を送っておりました。

営業管理会議。
{0CF6A3B9-BDDA-4164-8877-281D31E67D37}

会社が良くなるように、みんなが良くなるように、濃い内容で議論しあいます。
それが、組織というものです。



こちらは職人会議の様子。
{5906ACD7-8BEA-4CC1-A8D6-E8456AE2A5DB}

いよいよ私はただのオブザーバーとなりました(笑)
これまでPDCAサイクルを回し、計画と実行、改善に努めてきました。

「無駄な会議はやらない」

をモットーに、手短くかつ分かりやすく眠くならないように神経を使ってきました。

これからは小野大介流の職人会議となります^ ^

とても頼もしい風景です。




現場の方は各地天候に悩まされながら進めています。
これが本当に悩まされていまして、特に防水工事に関しては遅延している状況です…。

某合同庁舎屋上防水工事。
{0D0A4474-AC58-46AC-BC04-1EEAF819DBF1}
やっとこさ半分の絶縁シート貼った状態です。





某病院外壁タイル工事は順調です。
まずは墨出して、圧着セメント塗って、タイル貼って…
{028F1534-94F2-4A15-A82E-C63DD7A32DCB}



ある程度締まってきたら離型紙を湿らせて
{505164A4-4C79-4C53-BBFE-8C09FC991FA8}


剥がしていきます。
{6666BFFF-0555-4C65-8068-D3F5BE9A3CAE}



完成。
{25552055-F84E-41C0-8AA5-D00033F95984}

あとは目地材を詰めて完成です。


1500平米ありましたが、ついに8割方完成してきました^ ^


他にもマンションや公共工事などバタバタとしていますが引き渡しも近くなってる現場も沢山あるので、みんなで協力して事故無く完工を目指します。



ではまた…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-02 23:04:36

強力業者(協力業者)

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

建設の仕事には下請け、元請けという言葉がよく出ます。
さらに孫請け、ひ孫請けと続いていきます。

単に「下請け」というか、何か下請けは主役じゃないようなイメージが定着しています。

私ももちろんずっと下請けをして生きてきましたので、あまり良いイメージは持ってはいません(笑)
けど、これは単に言葉のニュアンスなだけで、

「協力業者」と言うと凄く気持ちが良いです。

どうですか?


そこで私は協力業者さんのトップと手を組み、「協伸会」
という協力業者会を作らせて頂きました。
会長は協力業者さんの社長です。

三方良しの精神はもちろんとして、協力業者が主役にもなれるよう、お互い切磋琢磨して時代を切り抜こう、という意識で月例会を行ってきました。

最初はどんな会になるか心配はありましたが、みんな歳も近いので清く楽しくやれると思ってました。
会を重ねるにつれ、結束力はグングン増していきました。
仕事へのモチベーションも凄く高いです。
ドンドンドンドン成長してきます。
資格を取る者や法人成りする者、様々ですが確実に成長してます。

もはや協力業者ではなく、「強力業者」なのです(笑)

月例会は私が教鞭を取り課題を作り、未熟ながらも私が知る範囲内で開催してきました。

まずこの協伸会の凄さの1つは、社長の意思決定が早いこと。

何事も実行が早くなければ社長業は向いてません。
まずはやる! ダメなら変える、捨てる、そのジャッジに一寸の隙もないほど早く決める事です。
多分それがとても高いのです。
なので成長するのだと思います。

同時に私も成長させて貰ってますが、肝心な事に教えられなくなったら加速はなくなってしまうと思います。

なので! 私が成長する事の意味は、教え続けたい想いと追い続けさせてやりたい、と思うただの親分根性なだけなのですね(笑)

だから切磋琢磨なのです。

同時に社員にも教え続けていける能力も備わっていくのです。
トップが無能なのはやはり罪悪です。

そしてもう1つ‼️ 社員も協力業者も同じく、目標とする目線が同じ場所だという事‼️
どんな団体も全員が同じ目線を向けて突き進む事は最大の武器です。最高の加速を生むはずです。
1人たりとも狂ってはいけないのです。

社員と強力業者と共に繁栄し成長していく。
これをもっともっと強化したいと改めて思いました。


強力業者こそライバル。そしてそのライバルと手を組んだら無敵ですよ(笑)

研修から帰り、また私は成長しました。
次の協伸会が楽しみだ^ ^



次回、シチズンオブザイヤー  受賞式典について書かせて頂きます^ ^
{C650D7E8-B7B4-42B9-A0C0-80AF043BC9B0}




ではまた…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-27 21:59:56

経営者の思考

テーマ:30代社長 ブログ
こんばんは。

先日、尊敬しているとある社長様とお話しした時の事。

「良い会社の良いところだけを盗むと言うのは間違いだ。悪いところも盗んで実行してみるべきだ。」

と言われました。
つまりやる前から、良い事も悪い事も合わない事も、まずはパクってみて本当に合わないかどうかを実践して確かめろという事です。

なるほど…と思いました。
勝手な思い込みで選別するのは確かにオカシイ事でしたね。

他にも凄い言葉やアドバイスを沢山頂きました。

私は割と即実践派なので、やると決めるとすぐやりたくなります(笑)

なので、この本おもしろかったよ〜

と言われると、やはりすぐ買ってしまいます(笑)


と言うわけでこれもその社長から勧められたので早速アマゾンで注文(笑)

{73DE785E-2C90-4CC8-9156-4C6456ADE3DF}
到着が楽しみです^ ^
今はスマホで即注文出来るから便利な世の中ですよね。
あ、かと言っていつもアマゾンでばかり買ってませんよ。
書店にもよく行きます。


しかし面白いぜ経営哲学‼️
私には尊敬出来る社長様が沢山いて幸せです^ ^

学ぶ事は面白いです。
小学生の時からこんな気持ちだったら今頃何にでもなれたでしょうね。


そして昨日は弊社にてJPM東北の講習会を行いました。 
これも学び学び‼️
{51BF7FE0-B1A7-47DA-A2F1-B054F07C1CEB}


その後はそのまま東北塗魂の新年会‼️
東北塗魂ペインターズは気の合う仲間‼️
そして刺激を受けまくりの仲間達!
この仲間も尊敬している社長達です^ ^
心から尊敬しています。

最高の1日でした^ ^

皆様わざわざ山形までお越し頂きありがとうございました‼️


ではまた…



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。