パラレルワールド | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。


恒例のどうでもいい話していいですか?


よく話のネタで

「ドラえもんにモノ頼むとしたら何が欲しい?」

とかって話題出ますよね。


大抵はタイムマシンだの、どこでもドアだのと答えますが、僕も例外ではなくタイムマシンが欲しいです。


僕が使ったならば、ドラえもんが考案される前に戻って、あたかも自分が考えたかのようにドラえもんを作り世に出します。

・・・・・・と思っていたのですが、冷静に考えると僕はまだ生まれてないわけで・・・^^;


まぁどらえもんのネタになると話は尽きないものです。


それとタイムマシンは将来も作られてないであろう絶対的な理由は、この現在で過去から来たという人は居ないという事。

一時ジョン・タイターという男が話題にもなりましたが・・・・・・多分ガセでしょうね。


もし本当に将来出来たとしたら、恐らくは発明家という人間はちょくちょく変わってしまうでしょう。

僕のような腐った考えする人間はたくさんいるでしょうから(笑)

そしてこの話をすると必ず出てくる否定派さんはこう言います。

「いや、その場合違う世界線を生きていく事になるんだ」

と。


要約すると、世界線ごとにそれぞれ発明家が違くなるんだ。ということ。

今で言うパラレルワールドってやつですね。

例えば「僕があの日あの時違うことをしていればペンキ屋にはならなかったかも」

その場合その別の世界戦で生きていくことになる。という理論。

(ちなみにこの世界戦で電気を発明したのはトーマス・エジソン)


けど僕の考えは、仮にパラレルワールドがあったとしてもどこかで同じ運命に収束するという事です。

どんな運命であろうときっと今の運命が必ず迎える運命なのだと思ってます。


時間は1分1秒必ず前に進んでいます。

1が未来で0が現在。過去はないんですね~。


「俺は生まれ変わったら○○になりたいな」


などと収拾つかない話はネタだけにして、皆さんも輝かしい未来を見つめて人生楽しみましょうね^^


と言いつつこの手の話題になると一番熱くなる自分でした(笑)




さて今週僕が入った現場ですが・・・・・・


まず山形市内の住宅塗り替え現場。


↓外壁のクラック補修を行い

photo:01



↓ガイナで仕上げ
photo:02

今回はガイナに上塗りかけて艶を出し低汚染を付与させてみました。

恐らくはこの塗料で上塗りしたのは僕が初めてだと思われます。

勿論自信があります。

もしこれで将来施工不良が見られた場合、当社の全額負担で塗り替えてやります。


でも一応暴露試験と汚染性能の付与は実験済みなので自信があります^^




↓屋根にあったアンテナは撤去して外壁に取り付けるタイプに交換

photo:03

当社で塗り替えさせて頂いたお客様には無償で交換してるサービスです^^

屋根のアンテナは何かと不便ですからね。

地デジ化も兼ねて始めたサービスでございます。

いつも上山市の山川電機さんにて交換してもらってます。



↓西面外壁施工後

photo:04


ここは狭くて大変でした。

特にパターン転がしてる時は大変だったでしょうね~><

お疲れ様です萩生田さん。



↓そして玄関軒天交換時に発見された木下地の腐食


photo:10

現在大工さんに交換を依頼しています。

大事な柱や梁が腐ってしまってました。

根本的な原因を排除するために板金屋工事も必須。


余計な追加工事が出てしまいましたが、今回見つかって本当に良かったです。

最後までしっかりサポートさせて頂きます。





続いて某警察署の現場


↓ようやく改修棟の方に手を付けることができました。


photo:05

地下駐車場の壁面塗装中です。


腰上リシン吹付けで腰下EP塗り替えという仕様です。

明日リシン吹付してきます。



↓新築棟の方も順調

photo:06


石膏ボード面のパテかいから・・・


↓仕上げ!

photo:07

綺麗ですね~にひひ




↓現場の全景はこんな感じ

photo:08

この建物の内部の鉄骨はほとんど塗装。

Cチャンネルが特に大変でした~.得意げ




それと最近見積作成にも終われ残業の日々。


↓本日提出してきた4件

photo:09


内1件はとても勉強熱心な方で要望も多かったのですが、当社の見積書が非常に親切で見やすい。

というお褒めの言葉頂きました。


こういう言葉頂くとものすごく嬉しくなります。


当社の見積書や請求書、仕様書、などは僕が一からエクセルで作ったものなので、嬉しさも倍。


他にも現場の一括管理表も作ったんですよ。

なんと毎日たった1箇所入力すれば全現場の損益計算が一発で出来てしまうスグレモノ。


自画自賛ですがなかなかのシステムだと思ってます。



まったく何故この勉強を学生時にやらなかったのか・・・・・・。

あん時もっと真面目にやってりゃ今頃は医者も官僚も夢じゃなかったはず・・・・・・・


と、ここで冒頭の話に戻ります(笑)



さぁさぁ!未来へ向かってがんばりましょうねー(^▽^;)



ではまた!






iPhoneからの投稿