今月の体制は 「背水の陣」  | 山形で奮闘する社長の報告書

山形で奮闘する社長の報告書

山形県で活動する外壁塗装・防水工事【ゆうき総業株式会社】の代表取締役を務めています。
NPO法人塗魂ペインターズ理事
一般社団法人雨漏り119理事
丸木屋株式会社代表
一般社団法人日本多能工協会代表理事

こんばんは。


参りました・・・。

お待たせしているお客様に合わせる顔もありません。

スムーズに進むはずの現場も追加やらなんやらで予定が狂っております。


その状況の中本日6件のお見積り・・・。

半分は来年にお願いしてきました。

何という情けない事でしょう。


現在は16名の職人達で回っているんですよ。

普通に考えれば十分な人数体制なのですがね。

それでも誰一人めげる事無く一生懸命今の現場を終わらせようと皆必死です。

朝6時に会社を出発し、帰りは7時、8時・・・。


僕は彼らにとんでもなく大変な苦労を掛けさせてしまっています。

どうやってこの恩を返そうか・・・。


月並みですが、こうして忙しく仕事していられるのがどれだけ幸せな事なのか。

それを考えれば一時の苦労など大したことではございません。

かの有名なシャープは5万人のリストラを予定している。


それを考えれば幸せ以外の何物でもないんですよ。

今流した汗は必ず大きな成果へと変わり一人一人へと返ってきます。


いや、俺が返す!絶対に。


だからこの状況を打破してみんなで達成感に浸りましょう!!

頑張ろう!!



さて現場ですが


↓某警察署の新築棟 内部塗装工事

パテかいから・・・

photo:07




↓EP塗装仕上げ

photo:01

この現場でタカヒロはまた一つ腕を上げました。

というかほとんどタカヒロが責任を持って施工してます。


今この瞬間(PM9時半)で彼らはまだ帰ってきません。

今日中に終わらせないといけない個所があるらしく残業してます。

事務所で待ってる間にこうしてブログを更新してます^^

待ってるよ!!




それから萩生田さんがメインで入ってる山形市住宅塗り替え現場

屋根の遮熱塗装が完了しました。

その結果がこれ・・・


↓施工前 表面温度

photo:02


↓サーモアイSI施工後 表面温度
photo:03

19度下がりましたね。


いずれも一番太陽が差す2~3時に撮影してます。


元々裸足でなんて上がれなかった屋根も・・・


↓余裕で上がれました。
俺職人!時々社長!



↓施工後全景
俺職人!時々社長!

今回はクールライトグリーンという淡い緑で仕上げました。

とってもいい色です。



↓砂付ルーフィング防水面の改修も完了。
俺職人!時々社長!
さすが萩生田さん。綺麗に仕上がってますね~。

今回はアクリルゴム系塗膜防水で仕上げました。



そして仙台市内のマンション改修工事

工期に追われながら(多分一番絶望的)本気でやってます><

↓ワークプラットホームという昇降機でバルコニーへ出入りし塗装。

photo:05

正直効率悪いですが、これでしか出入りできないんですから仕方ないですよね。

ただあえて言うなら・・・


この仮設ならではの工程作って頂きたかった><

次回からもうちょい余裕ある工期を頂きたくござそうろう・・・




↓こんな感じの空間が地上から14階まで上下移動します。

photo:06

例えば誰かが14階まで行ったら降りてくるまで誰も上へ行けません・・・。

なので常にオペレーターが居て欲しい昇降機です。



他現場も順調に進んでるようなので、兎に角兎に角!頑張るしかないです。


あと他県からも応援を要請してるので、それでどこまで追いつくか・・。

来週が正念場と言えるでしょう。





↓それから先日完了した名古屋市第三幼稚園のボランティア塗装の感謝状が届きました!

photo:08

ばっちり河村市長の名前入ってます。

凄い名誉ですよね。

きちんと額に入れて事務所に飾っておきます。


全員分ご準備頂いた「TOTOエクセラ 中部支店 安井様」本当にありがとうございました。




さあ、今月は「背水の陣」で勝負!


気合入れていきましょー!




ではまた!





iPhoneからの投稿