昨日に引き続き、お知らせです。

ボストンクリームパイCOOKPAD 新作レシピ賞をいただきました。

もう感謝以外のなにものでもないです。ホンマにありがとうございます。
それも435品から私のを選んでくれはったなんて。。。もううれしくてうれしくてたまりませんでした。

ありがとうございます。


もし作っていただけたら嬉しいです。
レシピはこちらからどうぞ


こちらにもボストンクリームパイの記事を書かせていただいています。



--------------------------------------------------------------

この間、このボストンクリームパイの中身のクリーム作りで奮闘していました。
簡単に電子レンジで作ってみたかったから

*500wがいいのか600wがいいのか。
*途中1回混ぜるだけでダマは出来ないか。
*牛乳は150cc.160cc.170ccどのぐらいがいいか。

今のところ落ち着いたレシピはこちらから


少し固めのカスタードに仕上げました。だまになりにくいレシピとなっています。
よかったら使ってください。鍋で作ったら簡単にできるんやけど、今回はボウルひとつでささっと片手間でできるようなカスタードのレシピがほしかったのです。

それにしてもカスタード作りすぎた。家の冷凍庫に冷凍したカスタードがごっそりある。。。カスタードをトーストに塗って食べようかな。クレープにでも いやいや私は現在ダイエット中。。。これまた忍耐力が必要です。

でもこのカスタードはバターを使わずに作っているので、なかなかヘルシーかと。
計算してみたところおおよそ290カロリーかとおもいます。

半分ぐらいおやつに食べる分にはOKじゃないかなぁなんて思っています。(ダイエット中のおかしは200カロリーまでならOKみたいな。→そんなこというてるからいつまでたっても痩せない。。)

昔は、今みたいに自分でレシピを考えるってことはなかったけども、ある期間、そればっかり作るというクセがずっとあります。

ちょっと自分の中でブームがあり

ガトーショコラばっかり作ってみたり(毎週末ガトーショコラ。) 
シフォンケーキばっかり作ってみたり。

父母私の3人家族やのにそんなに食べられへんという状態です。ましてや今独り暮らしなので実験失敗作は朝ごはんの代わりとなります。

ガトーショコラの時は、テレビで見たともさかりえさんのレシピを真似して作ったら、家族が喜んでくれたから、うれしくって何度も作ったのです。当時多分20年近く前と思うのですが、ビデオをなくしてしまいレシピがわかりません。わかる方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

シフォンケーキの時は小学生の時だか中学生の時だか、あまりにテスト前勉強せ~へんから、母親が買ってきたシフォンケーキの本ぶら下げて、『勉強したらこれあげる。』だか『試験終わったらこれ作ってよし』というてきたんを覚えています。その後もらったシフォンケーキの本でいろいろ作りました。今もそのレシピ本は重宝しています。


小さいころからお菓子作りだけは好きでした。勉強はいやいややっていましたが。
ところでお菓子作りが好きな人は料理も得意のイメージがありますが、そんなことはありません。

料理は好きですが、私は得意ではないのです。お菓子作りは計量をちゃんとせんかったらできないので、しっかりデジタル計量器ではかります。それに慣れていて、ちゃんと大さじ1とか小さじ2とか何ccとかはからなわからんコです。

母にレシピを聞いても目分量で『しょうゆはテキトー』とか言われるので、自分なりに書き残さなければなりません。いまだにごはんづくりもレシピをみてやってしまいます。
いつかは料理は目分量といえるようになりたいものです。 
でもお菓子作りは計量器必要です。

ここで最近のヒットではまりそうなデザートをご紹介。
大人のためのショコラテリーヌ。中にはイチジクを入れています。 これは意外と簡単にできてレストランのデザートのようです。これが御呼ばれして出てきたら、うっとりすることまちがいなし。
またレシピ書きにきます。では夜が明けてきました。出勤の準備をしようかと思います。

image






レシピブログに参加しています。上のボタンをチョコンと押していただくとめちゃめちゃうれしいです。
クリックしていただくと順位に反映する仕組みになっています。