ストウブで【えびすかぼちゃのポタージュ】と胸郭出口症候群 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

今日は朝は少しゆっくりできたため、朝からお料理~



こないだ亀岡の道の駅で買った立派なえびすかぼちゃ。

淡路玉ねぎと一緒にスープにしました(≧▽≦)





ビックリするほど甘くて美味しいスープになりました♡






【材料】
かぼちゃ 1/4個(少し大きめの使用)
玉ねぎ大 1個
水 200ml
牛乳 300ml
コンソメ 1個
塩、黒胡椒 適量


【作り方】
かぼちゃは切って(煮物にするくらいの大きさ)、レンジで5分程チンしておく

玉ねぎをスライスして炒める

かぼちゃの皮を取って入れる

水を入れ少し煮たら、ブレンダーで滑らかにする

牛乳を入れ、コンソメ、塩コショウで味を整えたら完成(^^)/



淡路玉ねぎの甘味と、えびすかぼちゃの美味しさが合わさって、今までのかぼちゃのポタージュの中でダントツ美味しかった~!!







スープの隣では、スイートコーン蒸したん!








なんか週末からまた胃が荒れてるようで全く食欲がわかず、晩ごはんのみの1食生活が続いております。

ロキソニン…ほんま胃攻撃するねんなー(T-T)

昼間はほんとに食べる気がしないんやけど、糖分取っとかないと仕事するのに頭が働かないので、寒天に黒蜜とか、コーヒー寒天にバニラアイスとか食べてます(^^;

3週間前はこの食生活にロキソニンを飲み続けたことが原因で救急車に乗る事態になってしまったので、少しでも胃になんか入れようと、スープにとうもろこし!

これならなんとか食べれるー!

夜になるとさすがにお腹すくから、何かあれば食べれるんやけど、昨日は551の豚まんとシュウマイ2個食べただけやのに朝から胃もたれで気持ち悪い~(TT)

胃、完全復活~\(^^)/なんてよろこんだのもつかの間…

お仕事もあるので、少しずつ食べれるもん食べていきます。

強めの胃薬もらいに、また病院行かなくては。。。(;;)



ロキソニン飲まなかったら胃は大丈夫なんやろうけど、前に救急車に乗ったあとロキソニンの量減らしたら胸郭出口症候群の症状が酷くてかなりしんどくなっちゃったので~

胸郭出口症候群…、しばらくは上手くお薬と付き合おうと思います。



そのうち漢方に移行したくて相談中で、今はカミショウヨウサン?とかゆう、冷えや自律神経の調子を良くするような漢方も飲み始めました!

たまたま行った地元の整形外科のクリニックなんですけどね、先生が割りと話も聞いてくれるし、説明もよくしてくれるし、漢方も処方してくれるし、薬の希望と相談もしやすいしで、当たりやったかも!!



とりあえず今の処方は…

痛み止めのロキソニン頓服
胃薬のムコスタ
筋肉の弛緩作用と症状によるストレスでしんどいのを緩和するためにデパス0.5を3回
加味逍遙散(漢方)

になってますー。

ロキソニンは頓服やけど、実際には日に3回飲んでしまってる状態~。

胸や首、肩の圧迫感で息苦しかったのと、手の脱力感とだるさは、デパスがかなり劇的に効きました!

けど、ロキソニンもそうやけど、デパスも軽いとはいえ安定剤やし、あんまり長く飲み続けたくはないなぁ、と。

やっぱり鍼治療再開しようかな(>_<)

近くにいい鍼の先生がいたらいいのにー!




最近、胸郭出口症候群のキーワードでblogに訪問してくれてる人が増えたので、今の現状を書いてみました!

胸郭出口症候群って、簡単にいうと、酷い肩凝り首凝りなんかで胸のあたりの神経の束が圧迫されて、手のしびれやむくみ、握力低下、脱力感、身体のだるさ、息苦しい…

の症状がでる疾患。

握力なんて、私右手は女子にしてはびっくりの42あったんですけどね、酷いときには9とかなって、ペットボトルの蓋も開けられへん。笑

グラス何個割ったことか( ̄▽ ̄;)

症候群やから病気ではないんですけどね、この症状が何ヵ月も続くと精神的にもしんどくて、私の場合仕事であるピアノもまともに弾けないっていうストレスで痛みとしんどさの悪循環になってたので、安定剤のデパスを自分からも先生に提案して処方してもらいました。

デパス飲むまでは、午後になると座ってるのも立ってるのもしんどくて、寝ててもしんどいし、夜帰ったら21時には寝落ちしてしまう毎日…

やってんけど、この1ヶ月はしんどいながらも夜まで起きて色々できるし、どっか行こうって思えるようになったし、普通の生活に戻れましたー!

5、6、7月が、原因もはっきりわからずで、ほんまにしんどかったな(^_^;)

一刻も早く改善したいけど、特効薬やこるしたら治る!ってのはあんまりないので、身体ほぐしたり体幹鍛えながら長い目で治すしかないっていうのを、最近やっと受け入れられました。

持病って感じかな。

年明けたらガッツリ演奏にも復帰したいけど、様子見ながら!








さ、コーン食べたらお仕事しよっと!

今日は仕事終わったら残りのイベリコちゃんでまたグリルー♡♡♡









ポチっと応援、よろしくお願いします^^