チャットマサラ~♥ | 今日のあては明日の糧

今日のあては明日の糧

ボケ防止も兼ねて、何の変哲もない日々とレシピを綴ります。

チャットマサラ(インドのミックススパイス)は素敵です♥

マンゴーやザクロのフルーティーな香りと、
アサフェティーダの一瞬「??」から「なんか美味しい」に変わる変化と、
多分、ブラックソルトというのがとてもいい仕事しています。

正式な使い方はよく知らないのですがびっくり

よく作るのがこんなの↓です。



ハート材料ハート
ボイルした魚介類(エビ、タコを使用、イカやホタテも入れたかった)
種を取って刻んだトマト(パプリカでも)
刻んだ玉ねぎ
1㎝長に切った三つ葉(パクチー使いたかった)
刻んだ酢漬けハラペーニョ(鷹の爪でも)
☆レモン果汁
☆チャットマサラ
☆オリーブオイル
☆すりおろしニンニク

ハート作り方ハート
全ての材料を☆で和えます。


塩をチャットマサラに置き換えて使えます。

控えめにしたい場合には、チャットマサラ:塩を半々にします。

どうやら、レモンやライムなどの酸っぱい柑橘と相性がよいみたいです。


有給休暇を二日酔いで消費しすぎたため、お盆休みがとれません笑い泣き