DV(ドメスティックバイオレンス)に関する講習会☆ | Yuki's Roomへようこそ

Yuki's Roomへようこそ

自分を愛し大切にすれば
仕事も恋愛も人間関係もうまくいく・・・

満たされた毎日を送る秘訣や、
セラピストYukiの日常を綴っています☆

昨日は、
「DV(ドメスティックバイオレンス)」対応に関する
講習会と事例検討会でした☆


以前の講習会の時は、バスが遅れて、
遅刻したおかげで、一番前の席になり、
100人以上の前で、事例検討結果を発表するはめに・・・Y(>_<、)Y
(以前の記事⇒コチラ


でしたので、今回は、ナニが何でも早く行き、
端っこ席を・・・ と、
闘志を燃やして早起きし、会場30分前に行き、
落ち着く席を無事GETしました (笑)


・・・が!
事例検討会の発表で、
今度はじゃんけんで勝ってしまい(こんな時だけ・・・(T▽T;) )
結局、今回も、発表することになりました。(。>0<。) チーン!
130129_155636.jpg 


今回のテーマは、
「デートDVの対応と事例検討」


あ、先日「yukiさんって、セラピストなんじゃ・・・?」
という、お尋ねがあったのですが、
わたくし、カウンセラーでもございます( ̄▽ ̄)ノ
 
自分のお店の他に、
自殺やDV、性暴力担当の
カウンセリングの組織に係わっています。
(以前の記事⇒コチラ



デートDVとは、
「結婚していないカップル間で起こる暴力(DV)」
の事をさします。

若い高校生や大学生の中でも、
このようなDV行為が増えてきています。


特に、SNSなど、インターネットを利用した
監視や誹謗中傷や脅しなどのDV

近年では増え続け、深刻な問題となっています。

カウンセラーとして、
「ただ聴く」
だけでは、解決できる問題ではありません。


そして、自分がDVを受けている事すら、
気づいていない学生もまた、多くいます。


例えば・・・

「おそろいで買ったアクセサリーを付け忘れると、
”浮気してるだろ!”って、彼に殴られた。だけど、忘れる私が悪いから
仕方ないんです。別に血が出るほど殴られたわけじゃないから」

「”おやすみメール”を送るのを忘れたら、
”もう私達は恋人じゃない”って怒られる。
でもこれって、私達の中では普通の喧嘩ですよ」

など。

DV被害者は、圧倒的に女性が多いのが現実です。
しかし、このように、DVに気づいていないで、
(していることにも、されていることにも)
エスカレートしていくケースも多くあります。

最初は怒るだけだったのに、
携帯を取り上げられたり、
そして最後には、手を出されたり・・・


DVに関する知識を
女性だけでなく、男性も知り、
早い段階でストップをかける。

「予防教育」

これからのテーマとなりそうです。



おまけ・・・☆

講習が終わった後、
お世話になっていた恩師に用事があり
ミスドへ行ったのですが、

こんなものを発見

130129_162406.jpg 

ポンデライオンのドーナッツ 

リアルだ~!

可愛いすぎるでしょ~~~!

「た・・・食べれない。。。」

な~んて、言いつつも、
しっかりお腹に収まりましたヽ( ̄∇ ̄+)ノ チャンチャン(笑)