『P-act文庫』11月 | P-actのブログ

P-actのブログ

P-actのあれこれ更新中!

京都の演劇スペースP-actです。

『P-act文庫』11月でした。

$P-actのブログ-131123-31

22日のゲネの時の写真が主ですが、
その全貌をご紹介致します!

『P-act文庫』は、毎月出演者で、その日時を決定します。
衣装に何か共通点をもたせます。
看板にチラシを貼ったり、挟みこみをしたりみんなで準備します。
出演者3人と司会者、そしてお手伝いの方全員で、
ひとつの朗読公演を作り上げていくわけです。

最初の一枚は、
メイクをしながら、気持ちをあげていく出演者二人。

$P-actのブログ-131123-30


さあ本番です!

まず一人目の読人は、今回『P-act文庫』初出演の、

いくしまひろこ

村山籌子 作 『泣いてゐるお猫さん』
        『お鼻をかじられたお猫さん』


$P-actのブログ-131123-32

村山籌子さんの作品は、
第5回『P-act文庫』でも紹介されました。
かわいい作品が多いですねラブラブ

P-actのブログ-131123-4

P-actのブログ-131123-3

P-actのブログ-131123-2

P-actのブログ-131123-1

独特の語り口で、
かわいい猫の話、二本立てでした。

22日のゲネ後、ヘアバンドと眼鏡をしたほうがいいんじゃない?
との意見を取り入れ、
本番は。。。

$P-actのブログ-131123-36

うん、この方がいいですよね、確かに。
そして、たまたまみつけたというこの靴下!

P-actのブログ-131123-7

P-actのブログ-131123-6

黒と白の2足購入して、それを片方ずつ履いてたんですneco*
泣いている猫はメスで、お鼻をかじられた方はオスのイメージなので、
リンクしていて面白かったですね。


そして、

二人目の読人は、『P-act文庫』2回目の出演!

山田雅世

小川未明 作 『電信柱と妙な男』


$P-actのブログ-131123-33

小川未明氏の作品も、『P-act文庫』5月に紹介されました。

P-actのブログ-131123-11

P-actのブログ-131123-10

P-actのブログ-131123-9

P-actのブログ-131123-8

突っ込みどころ満載の作品でしたね~。
だいたい、電信柱が歩いて電線はどうなるんだ、とかね。。。
でも、動きもあって、目線が高くなったり低くなったりして、
背の高い電信柱がちゃんと想像出来ましたよ~。

こちらも、ゲネ後、衣装が変わりました。

$P-actのブログ-131123-35

いろんな人に見てもらって意見や感想を聞くと、
どんどん良くなっていきますね。

今回の衣装の共通点は、もうお分かりですねにひひ
そう、「ストール」でした。


そして、
三人目の読人は、

飛鳥井かゞり

夢野久作 作 『ルルとミミ』


$P-actのブログ-131123-34

夢野久作というと、なんとなく、ドロドロした作品をイメージしますが、
悲しいお話でした。

P-actのブログ-131123-16

P-actのブログ-131123-15

P-actのブログ-131123-13

$P-actのブログ-131123-12

長編でしたが、
皆さん、しんっと聞き入っておられました。
ストールが湖のイメージにぴったりでしたね。


毎回、
三人三様の朗読です。音譜


お客様から頂いた感想です。
「近い距離でゆっくりお話の世界に浸れて、
 すごく集中できた結果、癒やされた、不思議。。。」
「雰囲気が柔らかくて、
 リラックスした状態で物語を聞くことが出来た」
「音楽不要なところが新鮮だった」
「今日読まれた作家さんの本、読んでみたくなりました」

ありがとうございました。


$P-actのブログ-131123-37

今回のしおり

$P-actのブログ-しおり

秋ですね~。
今日は、さすがに観光地京都! バスも車も人もいっぱいだったようで、
遅れてこられる方が何名もいらっしゃいました。


で、
終わった後は、打ち上げ~。

$P-actのブログ-131123-38

ピタパンとかいう、
ランチパックみたいなものができる器具を購入したとかで、
千種嬢がおいしい手作りパンを作ってくれました~。

$P-actのブログ-131123-40


朗読の話や芝居の話で、
話はつきず、
夜はしんしんと更けていくのでありました。


来月の『P-act文庫』は、

12月23日(月・祝)
13時~ と 16時~ です。

出演者は

 日野祐也
 中田達幸
 飛鳥井かゞり


お時間お間違えなきよう、ぜひ、ご来場くださいませ。




読者登録してね ペタしてね

アメンバー募集中 フォローしてね