F
牡蠣のFacebook
T
牡蛎のTwitter
B
カキのお店
E
かきのイベント
N
牡蠣ツアー
Kakipedia|カキペディア|牡蠣百科
カキペディア|牡蠣百科
Kakipedia.org
オイスターマイスターが編纂する牡蠣の百科辞典
August 08, 2008 22:40:32

【 カキにあたる 】とは!?|なぜ牡蠣はあたるのか

テーマ:Kakipedia|カキペディア|百科

こちらに移動しました。
http://ameblo.jp/oysters/entry-11940569473.html

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■あたった^^;

数年前、1度 当たりましが・・・・・・
ノロウィルスだったんですが・・・・・
2日間 下痢が・・・・・・
それでも牡蠣は生で食べるのが
最高!やめられませんw

2 ■Re:あたった^^;

>赤城南麓で有機野菜を作っている農家のま~のブログさん

お体にはくれぐれもお気をつけて、無理をなさらないでくださいね。でも、牡蠣はやめられませんよね!

3 ■以前・・・

オーストラリアに行ったとき、牡蠣のあまりの美味しさと豊富さに、食べすぎまして、蕁麻疹ができた事がありました。
海外で心細くって、日本食店に駆け込み、きゅうりのキューちゃんと緑茶を買い込み、ホテルで日本食が恋しい・・・と切なくなったことを思い出します(苦笑)。
「あたる」と言ってもいろんなパターンがあるんですね。
勉強になりました。

4 ■Re:以前・・・

>miuさん
きゅ~ちゃん、なんですね!
私はカルピスです^^
オーストラリアのカキも美味しいですよね。
日本のカキの種をベースに使っている養殖業者さんも多いのですよ。

5 ■無題

タイでは牡蠣を唐辛子、マナオ(ライムみたいなの)、ニンニクを揚げたの、シーフードソース(唐辛子やら色々すり潰したソース)、葉っぱと一緒に食べます。
寒い国の牡蠣の方が味が濃厚な感じがしますが、殺菌効果が高そうなので、タイではこんな牡蠣の食べ方で美味しく頂いてます。
今日もためになりました。ありがとうございます。

6 ■無題

まずは地球をきれいにする事ですね。
牡蠣だけじゃなく色んな生き物に大事な事ですね。
ちなみに、カキフライが大好きです(^^)

ペタありがとうございました。。。

7 ■Re:無題

>shantiさん
こちらこそ素晴らしい情報をありがとうございます。

8 ■Re:無題

>Haruru-Itさん
美味しいカキを食べるため・・・と思えば、ゴミの分別とか、ゴミを減らすこととか、苦にならない・・・という流れになってくれることを願ってます。

9 ■私もあたりました

しかも生ものタブーの妊娠中に食べて…安全なカキでも反応出る!!ってセンセに怒られました(苦笑)
そうでしょうね、一緒に食べた相方は平然としてましたから。。。

でも生は磯の香りがまるごと楽しめるから、やめられないんですよね~

10 ■初めまして♪

ペタありがとうございました★

11 ■こんばんは

はじめまして。

牡蠣が大好きで良く食べていましたが、数年前にあたりました(>_<)

それでも好きなので何度もチャレンジするのですが、毎回あたるようになってしまいました(T_T)

悲しいです…

12 ■ ペタ有難うございます

牡蠣・・・生食1度だけです。

カキフライ・・大好き。。。

でも・・・・。あの・・。緑色のところは・・・・・。

栄養が・・あるんですよね??

13 ■牡蠣にあたった!

1週間前に牡蠣小屋に行きました。4日目にお腹の調子が悪くなって、なんでかな?と思っていたら、一緒に行った友人から、「朝からピーピーで死にそう…。」とメールがありました。
そしてその日の夜、もう一人の友人が「下痢で調子悪いので明日仕事休みます…。」と連絡あり。
あら?牡蠣にあたった?でも四日目だからあり得ない?その翌日、また別の友人がお腹が痛くて下痢…。」やっぱり牡蠣?でもノロウイルスはそんなに潜伏期間ながくないよね?別のウイルスかな?

14 ■Re:牡蠣にあたった!

>牡蠣太郎さん

ノロウィルスの潜伏期間は長いです。


牡蠣小屋というのは問題が多いですよね。
客に焼かせるにもかかわらず、焼くから加熱用でよい、滅菌処理しなくてよいと考える運営者が非常に多いです。
そのうえ、ビニールハウスは建築関連や消防関連の法令に抵触するようです。
おまけに床部分は地面だったりと施設基準上謎が多い。普通は認められないw。

こういうのをもてはやす人の見識を疑いますね。
安けりゃ安全なんてどうでも良いという考えの持ち主かと思ったり。

15 ■Re:Re:牡蠣にあたった!

>真面目に牡蠣について考えるさん
日本オイスター協会は消費者団体です。最終的には食べていただいてナンボの世界です。本当に消費者を苦しめるものなのであれば淘汰されるべきです。なので協会としてそういった自体にならないよう、消費者の視点から生産者や提供者に喚起してまいります。そのためには皆様のこういったご意見が起点となります。今後ともご指摘ご指導よろしくお願いいたします。

16 ■提案

ウィルスではなくウイルスが正式な表記です
正確な表記をすることで、説得力も増すでしょう

また、通常ウイルスに関しては腸に『寄生』という表現をしません
感染が正しいでしょう

17 ■Re:提案

>名前さん
ありがとうございます!
すぐに修正します。

18 ■ども!!

oystersさんのブログ記事拝見しました!
素通りするのもなんなので、コメント残して帰りますね☆

19 ■ども!!

oystersさんのブログ記事拝見しました!
素通りするのもなんなので、コメント残して帰りますね☆

20 ■牡蠣にあたる 事

3つ原因がある。 ヴイルス・ウイルス・バイラスビールス など所詮、横文字文化圏言語の聞いての発音表記でさしたる問題ではない(間違い・正しいとは ちゃんちゃら おかしい話)。 が、1.人との蛋白異常でのアレルギー。 2.細菌(VS由来も含む)病原菌由来の事故。 3.牡蠣の摂餌したプランクトンによる、麻痺性貝毒、下痢性貝毒。 が有る。 NOROは腸管上皮細胞に『寄生ではなく』、細胞感染する。 が 適正です。

21 ■Re:こんばんは

>桜さん 牡蠣の構造について若干詳しい者です。 多分外側のクリーム色・白色の内側にある部分だと思うのですが。 現物の示唆がないので、質問から想像で、述べます。 表面のつるっとした白い部分は、産卵期には生食巣です、現在寒い時期は、卵細胞はグリコーゲン(糖質)と蛋白になり栄養を蓄えている部分です。その内側には中腸腺とか消化盲嚢と呼ばれる消化器官があります、この器官は胃・小腸・肝臓・膵臓などの働きをする器官です、採餌する餌の種類により、この器官の色も変化します。

22 ■Re:Re:こんばんは

>oyster1さん
生食巣 では無くて 生殖巣 です。 
お詫びして 訂正いたします。

23 ■訂正 有難う御座います。

訂正、お詫び 有難う御座いましたー。
お手数をお掛けしました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード