F
牡蠣のFacebook
T
牡蛎のTwitter
B
カキのお店
E
かきのイベント
N
牡蠣ツアー
Kakipedia|カキペディア|牡蠣百科
カキペディア|牡蠣百科
Kakipedia.org
オイスターマイスターが編纂する牡蠣の百科辞典
June 10, 2014 22:40:32

【 カキにあたる 】とは!?|なぜ牡蠣はあたるのか

テーマ:Kakipedia|カキペディア|百科
TOP*一覧かき検定マイスター特典OMの極意秘訣

皆さんが牡蠣を食べるときに一番気にされているであろう「カキにあたる」とはどういうことかについて解説しております。

一般的に「カキにあたる」とは、牡蠣を食べたあとに、気持ち悪くなったり、嘔吐や下痢、発熱などの症状がでることをいいます。

では、なぜそのような症状が出てしまうのでしょうか。

その理由は大きく分けて3つあります。



1|アレルギー反応

カキは一日に1個あたり約300リットルの海水を濾過しながら、その成分を吸収し育ちます。大きいものだと一日400リットル以上も濾過します。育った海域のあらゆる成分を体内に含有するのです。

そのため、他の食材にくらべ多種多様な成分が含まれてしまいます。(それが、栄養豊富な理由であり、美味しい理由でもあるわけですが。)

以上の理由から、アレルギー反応が出てしまう確率も他の食材と比べ高くなってしまうわけです。

ご存知のように、アレルギーとはこれといった決まった成分があるわけではなく、その対象者によって様々なので、人によっては、良いとされる栄養成分に反応を示す方もいらっしゃいます。

また本日の記事に書かれることは、他の貝類=二枚貝すべてにおいていえることでもあるのですが、前述のとおり、より多くの海水を吸収し、より多くの成分を蓄える性質があるため、他の貝よりもアレルギー反応がでる確率はあがってしまうわけです。

2|ノロウイルスや菌など

※生活排水や工業廃水等で汚染されておらず、菌が少ない養殖海域を「清浄海域」といいます。

◆ノロウイルス・・・

別に記事をご用意しております。こちらをご参考ください。
ノロウィルスって?その簡単予防法

◆貝毒・・・
http://feis.fra.affrc.go.jp/HABD/TPS/HTML/page006.html

カキは主にプランクトンをエサにしております。特定の種類のプランクトンが持つ毒素をエサとともに吸収してしまうことがあります。

生産者をはじめ、保健所が徹底した検査を行い、貝毒が規定以上発見されるとすぐに出荷停止となるため、市場に出回ることはありません。

ちなみに貝毒は加熱しても死滅しません。

なお、他の貝類に比べカキが優位な点は、カキは体内の水分の循環が早いため、毒を蓄えている期間が短いとされております。

◆腸炎ビブリオ、大腸菌・・・

こちらも海水を濾過することで牡蠣が保有することがあります。

加熱することで死滅することが確認されております。

ノロウィルス同様に、定期的(1週間に一回など)に牡蠣を検査することによって防ぐことができます。

また、出荷前に浄化された海水で浄化処理や滅菌処理をすることで、人体に影響のないとされる状態で市場に出荷されております。

3|提供および食事段階

これは食材すべてに言えることなのですが、生で食べる場合は特に注意が必要です。

カキを調理する場所および調理する方の衛生管理レベルによっては、この段階でウィルスや菌が混入してしまうことがあり、意外にもこのケースが多いのです。

カキの殻はデコボコしているため、汚れが残っていると、そこから雑菌が入ってしまうこともあります。

JOAではこの提供段階でのケースを『0』にすべく、顔を出して責任を持って活動するオイスターマイスター とともに、安全安心の実現に日々取り組んでおります。



以上が主な「あたる」原因となります。

ここまで書いてしまうとカキを食べたくなくなってしまう方もいるかもしれませんね・・・

でもよく読んでいただくとわかるとおり、カキはたくさんの栄養成分や旨味成分を体内に蓄えている奇跡の食材なのです。

こういった事実を理解した上で正しく食べれば、これほど栄養価が高く、ローカロリーで、かつ美味しい食材はないといえます。

人類誕生から日本人、そして世界中の人々の食生活を支えてきた食材が「カキ」なのです。

文中にも触れましたが、カキはその海域の成分をそのまま反映します。

つまりは、美味しくて安全な牡蠣を食べるためには、海の環境を考える必要があるのです。

かきおいしい=うみおいしい

海の環境を良くするには、そこに流れ込む河川、そしてその水を育む山の環境も考える必要があります。

カキは日本が世界に誇ることが出来る「グローバルスタンダード 」であり、海に囲まれた日本が自給可能な貴重なタンパク源でもあります。

日本オイスター協会では

1|カキの正しい情報の啓蒙により、正しく楽しく美味しくカキを食べていただくこと。

2|カキファンを増やすことにより需要を増やし、清浄海域の保全や増加を図る。

3|カキによる少子化対策、食料自給率向上、経済活性化。


以上の活動をオイスターマイスター の皆様とともに行っております。

オイスターマイスターになる|オイスターバー半額など特典多数 オイスターマイスター特典一覧

【Info.】
・日本微生物研究所
国立感染症研究所
感染症情報センター
厚生労働省
・東京衛生保健局
横浜市保健所
・大阪府立公衆衛生研究所
・(独)水産総合研究センター瀬戸内海区水産研究所
・広島県
・文責|グランオイスターマイスター佐藤言也

【Ver.】
|改訂|2013-05-16、2013-01-08、2012-11-08、2012-06-19、2012-05-14、2012-04-18、2012-03-21、2011-03-13、2011-01-30、2010-08-05、2010-01-13|公開|2008-09-12

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■あたった^^;

数年前、1度 当たりましが・・・・・・
ノロウィルスだったんですが・・・・・
2日間 下痢が・・・・・・
それでも牡蠣は生で食べるのが
最高!やめられませんw

2 ■Re:あたった^^;

>赤城南麓で有機野菜を作っている農家のま~のブログさん

お体にはくれぐれもお気をつけて、無理をなさらないでくださいね。でも、牡蠣はやめられませんよね!

3 ■以前・・・

オーストラリアに行ったとき、牡蠣のあまりの美味しさと豊富さに、食べすぎまして、蕁麻疹ができた事がありました。
海外で心細くって、日本食店に駆け込み、きゅうりのキューちゃんと緑茶を買い込み、ホテルで日本食が恋しい・・・と切なくなったことを思い出します(苦笑)。
「あたる」と言ってもいろんなパターンがあるんですね。
勉強になりました。

4 ■Re:以前・・・

>miuさん
きゅ~ちゃん、なんですね!
私はカルピスです^^
オーストラリアのカキも美味しいですよね。
日本のカキの種をベースに使っている養殖業者さんも多いのですよ。

5 ■無題

タイでは牡蠣を唐辛子、マナオ(ライムみたいなの)、ニンニクを揚げたの、シーフードソース(唐辛子やら色々すり潰したソース)、葉っぱと一緒に食べます。
寒い国の牡蠣の方が味が濃厚な感じがしますが、殺菌効果が高そうなので、タイではこんな牡蠣の食べ方で美味しく頂いてます。
今日もためになりました。ありがとうございます。

6 ■無題

まずは地球をきれいにする事ですね。
牡蠣だけじゃなく色んな生き物に大事な事ですね。
ちなみに、カキフライが大好きです(^^)

ペタありがとうございました。。。

7 ■Re:無題

>shantiさん
こちらこそ素晴らしい情報をありがとうございます。

8 ■Re:無題

>Haruru-Itさん
美味しいカキを食べるため・・・と思えば、ゴミの分別とか、ゴミを減らすこととか、苦にならない・・・という流れになってくれることを願ってます。

9 ■私もあたりました

しかも生ものタブーの妊娠中に食べて…安全なカキでも反応出る!!ってセンセに怒られました(苦笑)
そうでしょうね、一緒に食べた相方は平然としてましたから。。。

でも生は磯の香りがまるごと楽しめるから、やめられないんですよね~

10 ■初めまして♪

ペタありがとうございました★

11 ■こんばんは

はじめまして。

牡蠣が大好きで良く食べていましたが、数年前にあたりました(>_<)

それでも好きなので何度もチャレンジするのですが、毎回あたるようになってしまいました(T_T)

悲しいです…

12 ■ ペタ有難うございます

牡蠣・・・生食1度だけです。

カキフライ・・大好き。。。

でも・・・・。あの・・。緑色のところは・・・・・。

栄養が・・あるんですよね??

13 ■牡蠣にあたった!

1週間前に牡蠣小屋に行きました。4日目にお腹の調子が悪くなって、なんでかな?と思っていたら、一緒に行った友人から、「朝からピーピーで死にそう…。」とメールがありました。
そしてその日の夜、もう一人の友人が「下痢で調子悪いので明日仕事休みます…。」と連絡あり。
あら?牡蠣にあたった?でも四日目だからあり得ない?その翌日、また別の友人がお腹が痛くて下痢…。」やっぱり牡蠣?でもノロウイルスはそんなに潜伏期間ながくないよね?別のウイルスかな?

14 ■Re:牡蠣にあたった!

>牡蠣太郎さん

ノロウィルスの潜伏期間は長いです。


牡蠣小屋というのは問題が多いですよね。
客に焼かせるにもかかわらず、焼くから加熱用でよい、滅菌処理しなくてよいと考える運営者が非常に多いです。
そのうえ、ビニールハウスは建築関連や消防関連の法令に抵触するようです。
おまけに床部分は地面だったりと施設基準上謎が多い。普通は認められないw。

こういうのをもてはやす人の見識を疑いますね。
安けりゃ安全なんてどうでも良いという考えの持ち主かと思ったり。

15 ■Re:Re:牡蠣にあたった!

>真面目に牡蠣について考えるさん
日本オイスター協会は消費者団体です。最終的には食べていただいてナンボの世界です。本当に消費者を苦しめるものなのであれば淘汰されるべきです。なので協会としてそういった自体にならないよう、消費者の視点から生産者や提供者に喚起してまいります。そのためには皆様のこういったご意見が起点となります。今後ともご指摘ご指導よろしくお願いいたします。

16 ■提案

ウィルスではなくウイルスが正式な表記です
正確な表記をすることで、説得力も増すでしょう

また、通常ウイルスに関しては腸に『寄生』という表現をしません
感染が正しいでしょう

17 ■Re:提案

>名前さん
ありがとうございます!
すぐに修正します。

18 ■ども!!

oystersさんのブログ記事拝見しました!
素通りするのもなんなので、コメント残して帰りますね☆

19 ■ども!!

oystersさんのブログ記事拝見しました!
素通りするのもなんなので、コメント残して帰りますね☆

20 ■牡蠣にあたる 事

3つ原因がある。 ヴイルス・ウイルス・バイラスビールス など所詮、横文字文化圏言語の聞いての発音表記でさしたる問題ではない(間違い・正しいとは ちゃんちゃら おかしい話)。 が、1.人との蛋白異常でのアレルギー。 2.細菌(VS由来も含む)病原菌由来の事故。 3.牡蠣の摂餌したプランクトンによる、麻痺性貝毒、下痢性貝毒。 が有る。 NOROは腸管上皮細胞に『寄生ではなく』、細胞感染する。 が 適正です。

21 ■Re:こんばんは

>桜さん 牡蠣の構造について若干詳しい者です。 多分外側のクリーム色・白色の内側にある部分だと思うのですが。 現物の示唆がないので、質問から想像で、述べます。 表面のつるっとした白い部分は、産卵期には生食巣です、現在寒い時期は、卵細胞はグリコーゲン(糖質)と蛋白になり栄養を蓄えている部分です。その内側には中腸腺とか消化盲嚢と呼ばれる消化器官があります、この器官は胃・小腸・肝臓・膵臓などの働きをする器官です、採餌する餌の種類により、この器官の色も変化します。

22 ■Re:Re:こんばんは

>oyster1さん
生食巣 では無くて 生殖巣 です。 
お詫びして 訂正いたします。

23 ■訂正 有難う御座います。

訂正、お詫び 有難う御座いましたー。
お手数をお掛けしました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード